自治体や公共的団体主催の講演会や研修会で、5月に弊社へ講演のご依頼をいただいた講師の方々を一部ご紹介いたします。
(*講師方のお立場やご事情等によりHPや講師ガイドブックではご紹介出来ない方もいらっしゃいますので、公開如何に関わらず気になる講演講師の方についてはお気軽にお問い合わせ下さい

あーよかったな 先生になって
~教師のやりがいと子どもたちの笑顔~

仲島正教 なかじままさのり
教育サポーター

小学校での21年間に及ぶ教師経験を基に、子育てや学校教育における「真の人権教育の大切さ」を語る教育者。教育現場で得た子どもたちとの様々な感動体験を交えながら、親や地域の大人が今こそ改めて認識すべき「人権意識」について、“優しい風(loving-wind)”にのせて世に贈り続ける。
【ここがオススメ!】 

教師の仕事は、10のうち9はしんどいことかもしれません。でも残りの1の中に、いつも子どものすばらしさをみつけ、感動させられてしまいます。教師の仕事はしんどいけど、本当にやりがいのある仕事です。 もし生… (続きを読む)

健康は笑いから

露の眞 つゆのまこと
落語家

2008年、女性落語家第1号の露の都に入門。翌年に京都産業大学法学部卒業。ユニセックスな風貌を活かし、男性物の着物で古典落語を演じ、女性には難しいといわれる滑稽噺、芝居噺にも果敢に挑む。また、落語のみならず、どじょうすくい踊り(准師範)・日本舞踊・鼓・笛なども得意とする。

優しさの中にある「笑い」
~落語は思いやりにあふれている~

林家笑丸 はやしやえみまる
落語家
芸人
落語界屈指の多芸な落語家。NHK朝ドラ『わろてんか』指導と出演。楽しい「落語150席」、楽器を使った「ウクレレ落語」、紙を見ずに切る「後ろ紙切り」、後ろ向きで踊る「後ろ面」など、様々な芸の持ち主。数多くの実績を誇る「落語」と「芸」、笑いの多い「講演」は、皆様に喜んで頂けます。

人権は、社会において最も重要な事の一つです。お互いの人権を尊重するためには、人間力を高める事が大事。 芸界で学んだ人育てをお伝えして、思いやり、コミュニケーションを身につけるキッカケになる講演内容です… (続きを読む)

“こころ”“からだ”もっとイキイキ☆
「アイウエオ・笑顔体操」で元気をつくる!!

矢伏真理 やぶせまり
健康体操インストラクター
町おこしダンスアドバイザー
『心と体の健康』をテーマに楽しくすぐに役立つ体操を取り入れた講演で全国ひっぱりだこの人気講師。身も心もスッキリとさせる“アイウエオ・笑顔体操”が話題を呼ぶ。年間200回以上の講演を行う人気講師、黒田クロ氏(漫書家)に師事し、健康の話だけでなく発想の転換も促す講演内容が好評。

あわてず、あせらず、あきらめず・・・。コツコツ続けることがカツ(勝つ)コツです! 講演では、楽しみながら“アイウエオ・笑顔体操”を実践します。みなさん、心と体をもっと柔らかく、イキイキとさせましょう!… (続きを読む)

笑いの天使クラウンが贈る
笑顔を咲かせる4つのヒント

望月美由紀 もちづきみゆき
つくり笑顔アドバイザー

うつ病家族支援アドバイザー
笑いの天使クラウン(道化師)として20年近く活動中。自身のうつ病をきっかけに免疫学を学び、笑いの重要性を再認識する。夫の入院・死をきっかけに、患者と看病する家族の心のケアの大切さを痛感。「全ての人を笑顔に!」のポリシーでクラウンの活動を行っている。

笑顔でいると、心身の健康にもよいし、コミュニケーションをとるにも役立ちます。 しかし、子ども時代、思春期など、難しいお年頃に、笑顔で生活する、相手の喜ぶことをする、 なんて無意味に感じます。 自分が2… (続きを読む)

天気予報の見方・聞き方 
~防災情報はこう使う!~

片平 敦 かたひらあつし
気象予報士
防災士
子どもの頃から天気の魅力にはまり、19歳で気象予報士の資格を取得。日本気象協会を経て、ウェザーマップに移籍。関西テレビ「報道ランナー」をはじめ、テレビ・執筆など幅広く活躍。「平時は楽しく分かりやすく、災害時には命を守る解説を。天気の“町医者”でありたい。」がモットー。

日々の天気予報で伝えられる様々な言葉の意味、命を守る防災気象情報などは、生活にどのように活かすことができるのでしょうか。 いざという時にあなたの「いのち」を守る気象情報について、効果的な活用法を分かり… (続きを読む)

“浪速のカリスマ添乗員”が教える
ほんまもんのサービスはこれや!

平田進也 ひらたしんや
浪速のカリスマ添乗員
(株)日本旅行 西日本営業本部 個人旅行営業部 担当部長
おもしろ旅企画 ヒラタ屋代表
“浪速のカリスマ添乗員”でテレビでもおなじみの、驚異的な売り上げを記録するスーパーサラリーマン添乗員。豊富な経験と巧みな話術を生かした「平田進也と行くツアー」には若者から熟年のおば様方まで幅広い年齢層から申し込みが殺到するほど。また、最強のビジネス本や講演活動も大好評。

私がもっとも大切にしていることは、「お客様に喜び、笑っていただく」ということです。 「旅行」という手段を使って非日常を提供し、心の底から笑い、楽しみ、充電して元気になってお帰りいただく。それが、私の仕… (続きを読む)

笑涯現役を目指す!
~90分笑って姿勢が10歳若返る「エアリハ」健康術~

日向亭 葵 ひなたていあおい
お笑い理学療法士
おしゃべりテーションの会 代表
落語とリハビリを融合した、いつでもどこでも器具を使わず安全にできる、想像力を使ったリハビリ「エアリハ」を考案。身体の仕組みを専門的に解説しつつも、笑いで聴衆を惹きつけ、「一生モノの笑顔と健康を提供し、充実した人生のために夢や希望を実現して頂く」ことをモットーとしている。

初めまして、日向亭葵と申します。 中年以降、年齢とともに肩・腰・ひざの痛みがひどくなり、姿勢が悪くなることで集中力が低下、生活習慣病や転倒から介護状態になる方が増えています。 全国の方々に一生モノの笑… (続きを読む)

ネット&スマホの光と影
~子どもたちをネット被害から守るために~

嶋田亜紀 しまだあき
NIT情報技術推進ネットワーク株式会社
大阪府教育委員会ネット対応アドバイザー
兵庫県サイバー犯罪防犯センター勤務時より、学校等へ出前講座を実施するなどネット被害防止活動に携わる。ネット対応アドバイザーとしても様々なかたちで力を注ぎ、キャリア教育の観点からのネット啓発講座も精力的に行っている。スマホや SNS の正しい使い方を具体的にわかりやすく伝える。

インターネットは非常に便利なものですが、様々な危険も潜んでいます。ゲームやメール、メッセージ交換をするうえでの危険な部分や、スマートフォン、無料通話アプリの使用上の注意点なども、具体例を挙げながらお話… (続きを読む)

思春期・反抗期の子どもとのつき合い方

長谷川 満 はせがわみつる
家庭教師システム学院 代表
ペアレントセミナー 主宰
30年以上多くの家庭教師を指導すると共に、自らも家庭教師として意欲を引き出す学習指導を実践。また不登校や発達障害の子どもたちとその家庭も数多く指導。子どもの自信と意欲を引き出す「プラスの問いかけ」と「良好な親子関係づくり」を豊富な事例をもとにわかりやすく講演。

下の資料をもとに、思春期の子どもの特徴とその接し方についてお話しします。      < 思春期の子どもの特徴 >  1、 親に対して批判的になり、矛盾をつくようになる。  2、 あまりしゃべらなくなる… (続きを読む)

「ストレスに負けない!メンタルヘルスに役立つ、心と身体のセルフケアウォーキング」

池田ノリアキ いけだのりあき
ウォーキングトレーナー
健康運動実践指導者
日本転倒予防学会認定 転倒予防指導士
株式会社アシックスで長年培ったシューズやウォーキングの専門知識をベースにウォーキング実践からシューズ選びまでオールラウンドな講義が得意。日本トップレベルのウォーキング指導員、アシックスウォーキングの広告塔として20年間活動。

インターネットを使った社内インフラ、LINE、Facebook、ツイッターなどソーシャルネットワークの進歩と拡大に伴って、ストレスや不安、抑うつを増大させる人が増えており、メンタルヘルスへの取組みが高… (続きを読む)

夢の持ち方・叶え方

大橋美雪 おおはしみゆき
元 ディズニー専属演奏者
GBBミュージック代表
20代の出張講演活動グループJounetsu20創設者
ディズニー演奏者の夢を叶えた経験談を強みに、夢・進路・モチベーションなどについて様々な講演をしています。また講演と演奏を合わせた企画も可能です。

私がこれから社会に出ていく方に伝えたい言葉は「すべての夢は叶う。もし追いかける勇気があるのなら」です。 私自身が夢を語り、多くの方々の応援をいただいて夢を一つ一つ叶えてきました。 今は演奏活動をしなが… (続きを読む)

LGBTへの理解
~身近にいる性的マイノリティ~

大久保 暁 おおくぼあきら
LGBT普及活動講師
ALLY SCHOOL 普及活動講師
トランスジェンダー当事者。戸籍変更前9年間の教員を経験し、学校現場の先生方のご苦労なども理解。また、保護者の方や生徒との関係性も良好。戸籍変更後は男性として就職し、女性と結婚し家庭を持つ。講演では「性的マイノリティとして生まれてきても明るい未来はある」と力強く伝えている。

LGBT(性的マイノリティ)の人は日本に7.6%(13人に1人)存在すると言われています。 LGBTの人には出会ったことがない、テレビの中の人と思われている方も多くいらっしゃると思います。 実は皆さん… (続きを読む)

イライラしない笑顔の子育て
~アンガーマネジメントセミナー~

千原圭子 ちはらけいこ
アンガーマネジメントトレーナー
叱り方トレーナー
スマイルアテンダント
全日本空輸株式会社で客室乗務員として国際線国内線を乗務。現在は「アンガーマネジメントの伝道師」としてより良い人間関係を築き、豊かな人生を送れるよう企業、病院、学校、介護施設等の新人研修、管理職研修、ブラッシュアップ勉強会で感情のコントロール方法を伝えている。

毎日子どもを機嫌で怒っていませんか? アンガーマネジメントを学ぶと「怒るべきこと」と「怒らなくてすむこと」の区別が出来るようになります。 子どもに伝わる上手な叱り方を学びます。 ・アンガーマネジメント… (続きを読む)

医療安全 リスクマネジメント講座
~ご利用者への安全・安心の確実な提供をめざして~

赤堀三代治 あかほりみよじ
リスクアドバイザー
コンプライアンスアドバイザー
信州大学農学部卒業後、JAグループ組織にて勤務。在職中は不祥事対応チームリーダーとして所轄官庁業務改善命令等の対応を経験。講演・研修では、具体的事例を基に、ワークショプ手法による参加者の気づきを促す内容に定評があります。

リスクマネジメントの今日的な意味をまず再確認します。  次に、それぞれの職場で取り組むべき事項に関して、参加者が自らの職場におけ るリスクマネジメントについて立ち止まって考える機会となるように、ワーク… (続きを読む)

トーク&ピアノ演奏のステージ
~いちばん大切にしたいのは“思いやりの心”~

清水紘子 しみずひろこ
ピアニスト

生まれつきの弱視であったが、7歳で右目を、17歳(阪神淡路大震災の直後)で左目を失明。家族や友人に支えられながら、幼少時から親しんできたピアノレッスンを続ける。大阪音楽大学ピアノ科を卒業し、音楽と共に歩める幸せをかみしめながら、演奏と講演の活動を続けている。
【ここがオススメ!】 

私は、生まれつき弱視でしたが、小学校1年生で右眼、高校3年生で左眼の視力を失いました。幼い頃から、眼の手術をするために何度も入院しましたが、その中で色々な病気で入院している人がいる事を知り、つらいのは… (続きを読む)

パパはお天気キャスター 
子育て、家事、互いを尊重し合い支えあう“正木家のルール”

正木 明 まさきあきら
気象予報士
防災士
朝日放送「おはようコールABC」「おはよう朝日です」の“正木さんのお天気です”でおなじみの気象予報士。気象予報士・防災士等の知識と経験を生かし、環境問題や防災・健康等身近な生活環境問題にも目を向け活動。チャリティーイベントやビーチクリーンなども積極的に行っている。

毎朝5時~8時まで、生放送でお天気情報を伝える正木明。 一般的な家庭とは違うライフスタイルだからこそ培われた「正木家のルール」は、きっと皆さんのご家庭にも役立つこと間違いなし。負担をかけすぎず、互いを… (続きを読む)

職場の活性化を目指して~ミドルリーダーに求められる基本的スキル

菅田芳恵 すがたよしえ
社会保険労務士/ファイナンシャルプランナー
産業カウンセラー/キャリアカウンセラー
49歳から2年間で7つの資格を取得し独立。現在は12の資格を持ち、様々な知識を活かして幅広いテーマで講演をしています。最近ではハラスメントやメンタルヘルス対策、ワークライフバランスの実現と経営者と個人が幸せになることを目標に頑張っています。

OJTの狙いは、「職員の活性化」と「職場の活性化」であり、職員の持っている能力や自主性を自ら進化させることができる指導・育成が重要であることを理解し、そのスキルを身につけます。 能力の向上・開発の主体… (続きを読む)

笑って撃退!悪質商法の手口と対策

笑福亭笑助 しょうふくていしょうすけ
落語家

20歳で笑福亭笑瓶に入門。 上京後、2014年4月~2018年9月まで吉本興業の「あなたの街に住みます芸人プロジェクト」で山形県に移住し、“東北住みます落語家” として活動した。現在は大阪に戻り、寄席を中心に活動している。

警察の発表によると、2017年に確認した特殊詐欺の認知件数は1万8212件、前年比28.7%増。2018年は1万6493件(前年比9.4%減) 2017年の被害総額は約394.7億円。2018年は35… (続きを読む)

介護を快互へかえてみませんか
介護にかかわる人すべてが笑顔あふれる時間を持つための心得

小山久子 こやまひさこ
笑顔が一番のミュージックセラピスト

介護家族として、認知症の実母に13年間寄り添った経験を機に、ミュージックセラピスト福祉レクリエーションワーカーに転職。講演では、現場での豊富な経験に基づき、介護する人もされる人も共に笑顔で楽しむことができる 、「介護を快互に変える方法」を実践を交えてわかり易く伝える。

「介護したくない」「介護されたくない」と、敬遠されがちな介護。 「お互い様」 の気持ちを持つことで、お互いにとっての大切な時間になる。それが「快互」です。  また、認知症についても、正しい知識と対処法… (続きを読む)

姉様キングス バラエティーショー
艶やかな舞妓姿で、賑やかに音曲漫才

姉様キングス あねさまきんぐす
漫才師

1999年 落語家の桂あやめと林家染雀で結成された音曲漫才ユニット。男女コンビであるが、性別・キャリア・学歴などの違いをなぎ倒しジェンダーフリー&ボーダーレスに活動。三味線とバラライカを手に小唄、都々逸、阿呆陀羅経などに時事ネタを折り込んだ舞台は「懐かしくて新しい」「古典的で過激」と好評。

お集まりのみなさまがた 笑ってください。踊ってください。 日頃のウサを晴らしましょう!  日本髪の鬘に裾引き着物の芸者姿で、艶やかに音曲漫才のはじまりです。 *他の出演者1名も加わり、計3名出演になり… (続きを読む)

オール1の落ちこぼれ、教師になる
~いじめ、引きこもり、天涯孤独の絶望を乗り越えて~

宮本延春 みやもとまさはる
エッセイスト
元 高校教諭
作家
著書『オール1の落ちこぼれ、教師になる』で知られる元教師。いじめが原因で学校嫌いになり、中1の成績はオール1。23歳の時に見たアインシュタインのビデオに衝撃を受け、豊川高校定時制部・名古屋大学に進学し物理学を学ぶ。現在は、自身の体験から、大人や子どもに夢と希望と感動を与え続ける。

少年・少女から思春期に向かう多感な時期に、勉強や友達関係や将来のことなど、色々な局面で躓いたり、悩んだり、苦しんだりする子どもたち。彼らを温かく見守り続け、時には手を差し伸べ、適切に方向付けをするお父… (続きを読む)

患者さんやご家族の方から過渡な要求【ハラスメント】に対応する方法

原田芳裕 はらだよしひろ
「パワハラ」の無い職場づくりコンサルタント

ハラスメントの無い職場づくりコンサルタント「ハラスメントを無くす!」=「人が輝く!」の観点から、経営コンサル・社員教育なども手掛ける。特に犯罪心理学や心理分析(TA交流)の要素を取り入れたコンサルティングや研修は心の奥に入り込みやすく、実際の効果が出るので、好評である。

ハラスメントの対応における基本は、「不安を把握して、解消する」ことです。 ハラスメントで状況が悪化する背景には、対応方法を身につけていない!ということがあります。 また、不安を把握すれば、状況は改善に… (続きを読む)

元気に歩いてのばそう健康寿命!

岡本香代子 おかもとかよこ
歩行研究者・医学博士
京都大学非常勤講師
「元気に歩いてのばそう健康寿命!」を信念に、歩行の研究・開発を続ける医学博士。歩行と日常動作を科学的に分析し、講演・教育・出版活動を通して、世界的な研究成果をよりわかりやすく伝える。時代のニーズと対象者に合わせた参加型の「健康・ウォーキング講演会」は全国各地で大好評。

世界一の長寿国である日本は平均寿命が80歳を超えていますが、心身ともに自立して日常生活ができる「健康寿命」とは10年程度の差があります。  高齢者がいつまでも健康で元気にいるためには、生活習慣病に気を… (続きを読む)

あきらめない心
~前向きに生きることで必ず道は開ける~

伊藤真波 いとうまなみ
元 パラリンピック水泳日本代表

看護師を志していた途上の20歳の時、交通事故で右腕を失う。失意のどん底から、親や家族との関わりにより不安や葛藤を乗りこえ、看護師の道に進む。また、パラリンピック水泳日本代表やバイオリン演奏など、「夢や希望」を常に前向きに実現させる。現在、育児をしながら講演活動も精力的に行っている。

看護師を目指す、その途上での事故により右腕を切断。  その後、様々な人に支えられ、看護師復帰、パラリンピック出場、結婚、出産と、幾多の困難を乗り越え、夢を実現してきました。 「どのような状況にあっても… (続きを読む)

ちひろトークコンサート
明るいほうへ~金子みすゞの心とともに~

ちひろ ちひろ
シンガーソングライター
ラジオパーソナリティ
山口県出身。自身が作曲した童謡詩人金子みすゞの詩を中心に全国各地や海外でコンサート・講演を行っている。CMソングや校歌など様々な楽曲制作、NHK「ラジオYAMAGUTIC(ヤマグチック)」のレギュラー出演など、シンガーソングライター・ラジオパーソナリティとして多方面で活躍している。
【ここがオススメ!】 

金子みすゞの詩「こだまでしょうか」は、東日本大震災直後、ACジャパンのテレビCMによって一躍全国に広がりました。しかし、その心は一過性のものではなく、童謡の枠を超え、私たちが生きるための大切なメッセー… (続きを読む)

おひさまサンサンコンサート

おひさま楽団 おひさまがくだん
歌って踊る楽団

児童音楽に携わって25年のベテランミュージシャン“さくらいじゅん”ことチェリーくん率いる「おひさま楽団」。生音にこだわり、身近なものが楽器に変身するステージは子どもから大人までみんなを惹き付け、楽しませることができます。お話に音楽を付けた音語りや、手づくり楽器のワークショップも。

あそびうた・じっくり聞くうた・いっしょにおどるうた など いろんなうたを組み合わせて、オーディエンスのみなさんと一緒に作り上げる音楽会。 参加型なので、最初から最後まで飽きることなくお楽しみいただける… (続きを読む)

<その他関連ページ・関連記事>

官公庁・自治体 講師依頼ランキング -2017年-


2017年の1年間、システムブレーンはたくさんの講師にご講演をお願いしてまいりました。
それぞれのテーマでの人気講師を、ランキングでご紹介致します。
官公庁・自治体の皆様、講演依頼の際ぜひご活用下さい★
※掲載許可をいただいている講師のみでランキングしております。

システムブレーンでは啓発講演会をご計画の皆様に、無料で資料のお渡しをしています。

 

官公庁・自治体 講師依頼ランキング -2018年-


2018年も、システムブレーンはたくさんの講師にご講演をお願いしてまいりました。
それぞれのテーマでの人気講師を、ランキングでご紹介致します。
官公庁・自治体の皆様、講演依頼の際ぜひご活用下さい★
※掲載許可をいただいている講師のみでランキングしております。

システムブレーンでは啓発講演会をご計画の皆様に、無料で資料のお渡しをしています。

 

講師ガイドブックのご請求はこちら

講師ガイドブックのご請求
システムブレーンは創業以来40年、講演会事業についてこれまでに培った豊富な情報とノウハウを、皆様に提供し続けて参りました。常に変化を続ける社会・市場の環境、主催者様・聴講者様の関心やご要望、課題にお応えするため、常に情報収集に努め、一冊のガイドブックにまとめました。今回も、12項目のジャンルに対応すべく、総合冊子として作成致しました。ご担当者様に広くご活用いただけましたら幸いです。

 

「自治体・公的団体」 特集ページ へもどる