自治体や公共的団体主催の講演会や研修会で、5月に弊社へ講演のご依頼をいただいた講師の方々を一部ご紹介いたします。
(*講師方のお立場やご事情等によりHPや講師ガイドブックではご紹介出来ない方もいらっしゃいますので、公開如何に関わらず気になる講演講師の方についてはお気軽にお問い合わせ下さい

子どもたちのSOSを見逃さない
~学習障害から考える未来~

南雲明彦 なぐもあきひこ
明蓬館(めいほうかん)高等学校
共育コーディネーター
21歳の時にLD(学習障害)の1つであるディスレクシア(読み書き障害)であることがわかる。高校時代より不登校、引きこもり、うつ病など、様々な経験をする。子どもがSOSを出せて、そのSOSを大人が見逃さないために何ができるのか。全国各地で講演をしながら、対話を続けている。
【ここがオススメ!】 

子どもたちは何らかの形で大人にSOSを出しています。そのサインに大人は気づかない時があります。子どももどのようにサインを出していいかわからない時があります。それでも、子どもという時代に自分の気持ちをわ… (続きを読む)

学校改革及び教員の意識改革

石田勝紀 いしだかつのり
一般社団法人教育デザインラボ 代表理事
都留文科大学国際教育学科 特任教授
東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。20歳で学習塾を始め、これまで約3500人の生徒に対し、「心を高める」「生活習慣を整える」「考えさせる」の3つを柱に指導。東洋経済オンラインで「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」をは長期人気連載となり、累計6500万PVを超える。(2018/12/1時点)

「学校は子どもたちのためにある」 そのためには、学校をどのように変革、改革していけばよいか。 全ては人が作り出すものである。  昨今、雑多な仕事に追われた教員の方の努力が報われるためにも、より効率的で… (続きを読む)

認知症850万人時代を支える地域医療とは?
病とともに地域で生きる

久田直子 ひさだなおこ
元 NHK「きょうの健康」キャスター
NHK「TVシンポジウム」医療シンポジウム司会
NHKEテレの健康情報番組「きょうの健康」司会を15年間続けてきました。話を聞いた医師、医療、介護関係者700人以上。生活習慣病、認知症、がん、女性の健康、高齢者の食事と運動、セカンドオピニオンの取り方や医師からの話の聞き方、医療情報の取り方など、幅広いテーマでお話しできます。

<病と共に地域で生きる> ・認知症高齢者数の推移 ・オレンジプランとは?(認知症施策推進5ヵ年計画) ・アルツハイマー病の症状 ・認知症初期集中支援チームとは? ・早期発見の取り組み ・認知症治療の取… (続きを読む)

日本一のマグロ船の船長に学ぶ!
マネジメントとリーダーシップの極意

齊藤正明 さいとうまさあき
マグロ船式 人材コンサルタント

ベストセラー『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』の著者が伝える“劇的にチームをイキイキさせるコミュニケーション術”。日本一のマグロ船で学んだ人材育成の伝道者として、マグロ船流のチームワークの育て方・組織活性術・ストレスマネジメントなど、凝縮された人材活性術の講演が好評。

1.部下にやる気を出させる言葉を習得できます 2.部下を落ち込ませず、やる気を出させる叱り方を習得できます 3.部下が自ら考えて動く人材をつくる方法を学べます 4.逆境をチャンスに受け止められるメンタ… (続きを読む)

木久蔵流・笑うが一番!

林家木久蔵 はやしやきくぞう
落語家

1975年東京都生まれ。玉川大学文学部芸術学科卒業後、父親でもある、初代・林家木久蔵(現在の林家木久扇)に入門。2007年9月 真打に昇進し、二代目・林家木久蔵を襲名。落語以外にも、テレビ出演や講演など活動の場を広げている。著書『がんばらない子育て』(木久扇との共著)などを出版。

親子ダブル襲名等と落語界では驚きの挑戦をしてきた父、林家木久蔵(現在の木久扇)。 その父に1995年に入門後、2007年9月に真打ちに昇進して二代目を襲名。 「笑点」若手大喜利にも出演講師の講演・古典… (続きを読む)

落語家のヘルパー修行日記 介護は十人十色!

林家源平 はやしやげんぺい
落語家

体を動かす事が大好きな性格から、老人福祉センターへの落語ボランティアに行き、次第に介護そのものへの興味が高じ、ついには介護ヘルパーの資格を取得。落語家の持ち味である“ことば”と、その人柄からにじみ出る自然体の係わり合いが、多くの信頼を寄せられる存在となっている。

介護を必要としている人、それぞれの人生が違うように、その人の性格も違います。 話しかけて喜ぶ人もあれば、そっとしてもらいたい人、名前を呼ばれて驚く人。 歩くのに困難だと思い、手をさしのべたら「そこまで… (続きを読む)

【講演&落語】 笑って学んで未然防止
~落語で学習 悪質商法~

立川平林 たてかわひらりん
落語家

日本福祉大付属高卒、東洋大文学部印度哲学科中退。2005年に立川談志 に入門。07年二つ目昇進。談志没後、談慶 門下へ。現在、落語立川流 立川平林として活躍中。防犯落語(振り込め詐欺、悪質商法注意啓発落語、消費者教育)展開中。同活動により警視庁より感謝状(12度)授与。

特殊詐欺の被害総額は500億円を超えました。 これだけ、注意喚起がなされているのに、被害総額は、年々増加の一途。 残念ながら、詐欺に対する知識をもっていても、実際に直面した時には役に立っていないと思わ… (続きを読む)

子どもを理解する力
~4人の発達障害の子育てから学んだこと~

堀内祐子 ほりうちゆうこ
自閉症スペクトラム支援士
特別支援士
傾聴心理士
発達障害(アスペルガー症候群、ADHD、LD)をもつ4人の子どもの母親。「子育て?ぎふてっど」代表、自閉症スペクトラム支援士、特別支援士、傾聴心理士としても活躍中。講演では、発達障害有無に関わらず、子育て問題、問題行動に悩む母親・父親への対応法について具体的・実践的に語る。

子育てに迷い、悩み、苦労されているお母さん(お父さん)がいかに多いことか。 現代社会においては、ますますその傾向は増加の一途であると思います。  私は発達障害(アスペルガー症候群、ADHD、LD)を持… (続きを読む)

ポジティブの教科書~一瞬で人生が変わるスキル~

武田双雲 たけだそううん
書道家



前向き、ポジティブとは性格なのか?いやそうではなく、スキルである。 自他ともに人生が変わる。その独自の考え方をお伝えします! (続きを読む)

座学とワークショップ
~コミュニケーション・スキルアップセミナー~

内藤誼人 ないとうよしひと
心理学者

心理学者として、書籍の刊行は200冊を超える。専門は対人スキル(技術)。「今日から使える」実践的なスキルの習得を学べるセミナーも定評がある。指導への情熱に関しては、どの講師にも負けない自信があります。元テニス選手の松岡修造さんのような講師になれることを目標としています。
【ここがオススメ!】 

座学+ワークショップの2本立てセミナー。 コミュニケーションスキルアップの極意を、楽しく学んでいただきます。  著作200冊を超える心理学者ならではの、 座学とスキル(技術)を高めるワークショップをセ… (続きを読む)

~一人ひとり違ういのちのきらめき~
生きてるってすばらしい

奈美悦子 なみえつこ
タレント

ドラマ、バラエティー、映画、舞台にとお茶の間でお馴染みの人気マルチタレント。講演では、闘病体験や食生活、人生をプラス志向で生きることによって自らの価値を見出す生き方など、ポジティブに熱く語る。実体験を交えたパワフルで笑顔がいっぱいの内容は元気と勇気を与えてくれると好評。

仕事、病気など様々な環境で「悩み」や「苦しみ」を抱えている方々に、あきらめないで進もうとすれば希望はあるということを、体験を基にお話します。 ●女優になるまでとそれから 西野バレエ団から、NHKの時代… (続きを読む)

自分の枠は本当に「自分の枠」?
~みんなに伝えたい世界からの教え~

藤本正樹 ふじもとまさき
株式会社グローカルアース 代表取締役
世界を旅し世界を伝える旅人先生
世界100を超える国と地域を旅してきた元 中学校・高校の教師。教師としての経験と今でも旅をし続けている体験をベースに、日本中の小中高生や大学生、若い社会人に「グローバル時代に必要な本当の生き方・考え方」や「夢を持って挑戦することの素晴らしさ」を伝える講演や出前授業を行っている。

・グローバルな時代だからこそ、まずは自分自身や自分の国のことを理解しておくことが大切であることを伝える。また、世界に出るからこそ、日本を客観的に見ることができ、その視点がが非常に重要であることを伝える… (続きを読む)

LGBTを理解する
?日本社会の中でマイノリティであること?

東 小雪 ひがしこゆき
LGBTアクティビスト 
元 タカラジェンヌ
宝塚歌劇団退団後、レズビアンであることをカミングアウト。東京ディズニーリゾート初の同性結婚式を挙げ国内外で注目。LGBT、セクシュアル・マイノリティ、性虐待、児童虐待に関わる啓発活動に尽力中。渋谷区パートナーシップ証明書交付第1号(2017年末にパートナーシップ解消)。

LGBTは13人に1人といわれ、人口の5.2%いるといわれています。テレビや新聞等のメディアでもLGBT関連のニュースが格段に増えてきました。LGBTとはどういうことなのかまずはお話し、皆さんにアライ… (続きを読む)

食べる力は生きる力

土井善晴 どいよしはる
料理研究家

スイス、フランスでフランス料理を、大阪の「味吉兆」で日本料理を修業。92年「おいしいもの研究所」を設立。テレビや雑誌で料理を指導する他、レストラン等のプロデュース、早稲田大学文化構想学部非常勤講師など活動は多数。MBS「プレバト!!」で料理の盛りつけ審査役として出演。

婚活活性化セミナー
~必ず成功する婚活術~

潮凪洋介 しおなぎようすけ
恋愛エッセイスト
地域活性化イベントプロデューサー
婚活支援講座・地域少子化対策「恋愛・結婚」活動活性化講座、電撃結婚講座などを全国で展開。恋愛・結婚・人生・生き方に関する著書69冊・累計167万部。婚活パーティも多数プロデュースし、豊富なノウハウを指南。セミナーでは、日本の恋愛文化の活性化、少子化対策の「草の根」講演に鋭意尽力中。

■婚活マニュフェスト ~婚活はカッコよくなければならない~ 婚活イベント主催者のための講座。憧れ感のあるカッコイイイベントを開催することで、参加者の帰属意識を高める演出方法などをコーチング。司会のコメ… (続きを読む)

心のバリアをはずして

中野佐世子 なかのさよこ
NHK手話ニュースキャスター 
手話通訳士、人権教育・啓発講師
手話パフォーマンス甲子園大会審査員
大学で幼児教育(障害児保育)を専攻。幼稚園・児童館等で手話ソングなどの指導を行う。また、介護福祉士・ホームヘルパーの養成にも取り組み、現在、幼児・高齢者・障がい者との共生を目指す街づくりのため、各地で講演・研修を行っている。NHKEテレ「手話ニュース」のキャスターとして出演中。
【ここがオススメ!】 

最近は「バリアフリー」という言葉が社会に定着してきように思います。しかし、あなたの心の中には本当にバリア(壁)がありませんか? 心のバリアフリーを進めるために、まず障害者や高齢者のことを正しく知り、理… (続きを読む)

がんばらない生き方
~あなたの人生を変えるほどほどのススメ~

池田清彦 いけだきよひこ
早稲田大学名誉教授
山梨大学名誉教授
東京都立大学大学院理学研究科博士課程修了。理学博士。進化論・科学論・環境問題から、脳科学・発達心理学まで幅広く論じ、単著・エッセイ・書評多数。また、夕刊フジ「池田教授の今宵学べる生物学」の連載、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」に出演するなど、多方面で活躍している。

「息苦しい」世の中で大合唱されている「がんばる」という価値観にメスを入れ、 人生を楽しく生きるための考え方をご紹介します。 あなたの「がんばり」は本当に必要でしょうか? 【関連著書:がんばらない生き方… (続きを読む)

地域社会に役立つコミュニケーション
?まず、自分が元気になろう~

大場久美子 おおばくみこ
女優
心理カウンセラー(日本推進カウンセラー協会認定)
足底反射療法士・音楽健康指導士
1978年「コメットさん」(TBS)で絶大な人気を得る。女優として幅広く活躍する傍ら、心理カウンセラー・足底反射療法士・音楽健康指導士の3つのスキルを総合的に用いた講演、東日本大震災・熊本地震など被災者の心と体のケアを精力的に行う。著書『やっと。やっと!―パニック障害からぬけ出せそう…』等。

ストレス社会!人と人とのコミュニケーションが難しいとされる時代となりました。 ストレスって何? コミュニケーションって何? 生きるって何? 簡単な心理学のスキルを使いながら進めてまいります。 ご一緒に… (続きを読む)

魅力ある自治会・町内会、加入促進と活動の活性化
加入率低下、担い手不足、マンネリ打破!

水津陽子 すいづようこ
合同会社フォーティR&C 代表
経営コンサルタント
地域活性化・まちづくりコンサルタント
地域資源を発掘・活用した地域ブランドづくりや新たな観光まちづくり、自治会・町内会活性化など、地域活性化・まちづくりをテーマに活動するコンサルタント。他にない豊富な事例を有し、これまでの講演数は1000本超。2014年 地方創生法に関連して衆議院経済産業委員会に参考人出席した。

自治会・町内会が抱える課題に対し、先進的な事例を用い、活性化のアイデアヒントを提供しています。  ・加入率アップへ マンションなどの集合住宅や新たな住民へのアプローチ法 ・担い手づくり 役員のなり手が… (続きを読む)

笑いと健康
~プラス思考で医療を考えましょう~

松本光正 まつもとみつまさ
医師
日本笑い学会講師
少ない薬と安価な医療を心がける40年の実績を持つ内科医。「笑いはすべての病気の予防、治療になる」「笑う門には福来たる。プラス思考が大切」をモットーに、笑いをふんだんに取り入れた講演を行う。日本人が常識と信じる医療知識を笑いを交えて分かりやすく説明する話は、目からうろこと好評。

・血圧、コレステロール、癌などを分かりやすく解説。 ・血圧、コレステロールなど生活習慣病と言われているものが、実は、全く治療が必要でないものであることを  実例で紹介。 ・プラス思考が身につき、病気の… (続きを読む)

収育
~お片づけができる子どもにする方法~

収納王子コジマジック しゅうのうおうじこじまじっく
一般社団法人日本収納検定協会 代表理事
ケイスタイル株式会社 代表取締役
松竹芸能 タレント
片づけ・収納・住まいに関する確かな知識と実績を持つプロでありながら、松竹芸能で25年の芸歴を積んだ、主婦層に圧倒的な支持を受ける男性ライフスタイル系タレントのパイオニア。収納に“笑い”を取り入れたセミナーが話題となり、年間講演依頼数は200本以上、著書は累計35万部を超える。

子どもたちに収納の大切さ、お片づけの楽しさを伝えるためには まず、私たち大人が正しいお片づけの知識と伝えるための方法を身につける必要があります。 お子様を持つファミリー層に大人気の楽しく学べる収育セミ… (続きを読む)

ちょっと元気になる保育の話

汐見稔幸 しおみとしゆき
東京大学 名誉教授
白梅学園大学 前学長
教育学、子どもの発達的人間学(教育人間学)、特にことばと人間形成を専門とする教育哲学者の一人。わかりやすくユーモアにあふれた講演内容は、教育現場で働くプロの教育者から子育て中の親まで幅広く支持されている。東京大学大学院教育学研究科教授、白梅学園大学教授・学長などを歴任。

より良い教育現場を実現させるために
~「伝える」から「伝わる」へ 仕事を楽しくするコツ~

山本衣奈子 やまもとえなこ
プレゼンテーション・プランナー
伝わる表現アドバイザー
「表現力」「分かりやすさ」「まとめる力」に磨きをかけ、言葉や声をコミュニケーションツールとして活用する手法を説くプレゼンテーション・プランナー。「声」と「言葉」に拘り続けるプロとして、人の魅力を引き出すために、独自に編み出したコミュニケーション&プレゼンテーション術を伝授する。

教育現場において、子供たちに良い環境を提供していくには、まずはそこにいる先生たちの間に良いコミュニケーションのパイプが通っていることは大切な要素です。 コミュニケーションの土台ができていると、意思疎通… (続きを読む)

日本で唯一【ミュージカル落語】
助け合う心を育てよう!
~他人を思いやる心が、みんなを幸せにするんだよ~

三遊亭究斗 さんゆうていきゅうと
ミュージカル落語家
株式会社OFFICE究斗 代表取締役
劇団四季出身の落語家。劇団四季時代から俳優の傍ら研究生に演技指導をしたり、カンパニーを束ねる公演委員長などを担当。在団10年の後、自分の新たな可能性を求めて、落語家に転身。歌と語り、そして音楽を合わせた独自の「ミュージカル落語」を開拓し、日本中を感動で潤す使命に燃えている。

お伝えしたいのは、「何事も考え方一つ」だということ。 そして物事に対して、どう考えるかで大きく道が違ってくるということ。 「辛い」「苦しい」壁にぶつかった時にどう対処するかを笑いとともにわかりやすくお… (続きを読む)

大爆笑 トークライブ講演 「笑門来福」
~笑いは心の栄養剤~

三遊亭歌扇 さんゆうていかせん
落語家

三遊亭圓歌に入門、東京で最後の内弟子修行者。落語家になる前は建設会社、警備会社、飲食店、他に勤務。落語に学ぶ、安全安心、交通安全、防災減災、コミュニケーション術、リスクマネージメントに定評がある。南京玉すだれ・腹話術・字遊び他、余芸も多数。
【ここがオススメ!】 

笑顔が一番、笑いは心の栄養剤、笑う門には福が来る。 笑うと病気にならない、健康になる、脳細胞が活性化されて判断力が付く、ボケない、長生きができる、医学的にも証明されております。先ずは健康が一番です! … (続きを読む)

成約率が飛躍的にアップする伝達力の高め方 ?劇団四季・元主役が人を動かす極意を伝授?

佐藤政樹 さとうまさき
劇団四季 元 主役の感動創造トレーナー

劇団四季の主役を経験し、営業で500人中2位の成績を残した表現のプロの佐藤政樹が「人を感動させるコミュニケーションの極意」をお伝えします。俳優・営業ともにトップを経験し、理論に裏付けられた内容は「成果に直結する」と好評です。また、歌あり、踊りありで楽しく学べます!

・伝わる・伝わらないの境界線が理解できるようになります。  ・売れている人はなぜ、売れているのかを整理体系化することができるようになります。  ・「どうすれば相手に伝わるプレゼンができるか」を3つの観… (続きを読む)

生きることは感動すること
~柔らかな心で明日を生きてみませんか?~
お話と歌と朗読劇で心のストレッチ

佐久間レイ さくまれい
声優・歌手・劇作家・作詞家

テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」のバタコ役や、「魔女の宅急便」ジジの声などでもおなじみの声優であり、歌手・脚本家。アニメーションや洋画の吹き替え、テレビコマーシャル、番組ナレーションの他、命や人間の心をテーマにした物語を執筆し、自ら「語る」活動を展開、全国で好評を博している。

<講演の流れの一例>  【挨拶&自己紹介】  キャラクターの映像を使って声を披露&自己紹介(パワーポイント)  【歌】 「アンパンマンのマーチ」「ふすさと」など  【トーク】 身体同様、心も何かにつま… (続きを読む)

トランスジェンダーについて
~LGBTのTの話~

虎井まさ衛 とらいまさえ
作家

「性同一性障害者特例法」の成立にたずさわり、日本の性同一性障害者に対する医療・行政・教育現場・メディアのあり方等を正しいものにすべく尽力中。性同一性障害当事者・研究者・支援者のためのミニコミ誌「FTM日本」を16年間主宰。『女から男になったワタシ』など著書多数。

LGBT(性的少数者)と一口に言われますが、一文字ずつ意味があり、LGBとTが違うテーマを抱えていることは、一部の人々にしか知られておりません。特にT(トランスジェンダー)の中だけですら多種多様で、ひ… (続きを読む)

金本知憲が駆け抜けた野球人生
~努力と忍耐の軌跡~

金本知憲 かねもとともあき
第33代 阪神タイガース 監督

球界を代表するプロ野球選手として、ファンのみならず選手間でも尊敬される名プレイヤーとして知られる。ファンの多さ日本一の阪神タイガースの人気No.1選手として活躍。連続イニング・連続試合フルイニング出場数の世界記録保持者。2012年に現役を引退。2018年野球殿堂入り。

数多くの試練を乗り越え、阪神のアニキと呼ばれ、金本を知らない人はいないまで成功した。 その金本自身が実体験をした事を基に話を行います。  <他のタイトル例> *理不尽に勝つ *ふてくされる前に見返せ … (続きを読む)

死ぬことと、生きることは同じ

金子稚子 かねこわかこ
終活ジャーナリスト
ライフ・ターミナル・ネットワーク代表
流通ジャーナリスト故金子哲雄の妻。夫の死後、『僕の死に方 エンディングダイアリー500日』(金子哲雄著)でも執筆・編集制作補助に携わる。近著『金子哲雄の妻の生き方』『死後のプロデュース』。終末期から臨終さらに死後まで、「命の始末」と向き合う経験から得たことを伝える活動をしている。

夫の闘病とその死に寄り添った経験、加えて多くの死別経験者への取材から見えてきたことをお話します。誰もが「死」は怖いと感じます。それはなぜなのでしょうか。それは「死」がわからないからです。正解も、答えす… (続きを読む)

子どもの能力を引き出すコツ
「3つほめて1つ伸ばす」の実践で大人も子どもも幸せに

柿澤一二美 かきざわひふみ
家族カウンセリング研究所代表、家族相談士、
日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー、
コモンセンスペアレンティングトレーナー
家族の笑顔を大切にするカウンセラー。自身の体験に総合的な心理学のスキルを融合させ、独自の家族カウンセリングの構築に成功。「子どもの悩み」で「親」と「子ども」の両者の「心の痛み」がわかる家族カウンセラーとして絶大な支持を得ている。
【ここがオススメ!】 

子どもには年齢に応じた対応方法があります。 無用な心配をしたり、標準の押し付けで子どもの個性をつぶさないコツをお伝えします。 ポイントは「3つほめて1つ伸ばす」 子どもの能力は「無限大」です!4人の子… (続きを読む)

~時代の転換期を見つめる~
流動化する日本政治の行方

伊藤惇夫 いとうあつお
政治アナリスト



永田町生活30年。政界の裏の裏を熟知した政治アナリストは、混迷を続ける日本の政治の行方をどうみるか。 (続きを読む)

明日を素敵に生きるには

安藤和津 あんどうかづ
エッセイスト
コメンテーター
上智大学を経て、イギリスに2年間留学。その後CNNのメインキャスターを務める。俳優・映画監督の奥田瑛二氏と1978年に結婚。長女・安藤桃子は映画監督、次女・安藤サクラは女優。現在、女性の生き方、教育問題、介護経験、「食」をテーマにした講演会、トークショー、司会、パネラーとして活躍。

高齢化時代に向けて、いかに楽しく生きるかを安藤流の切り口でお話します。 (続きを読む)

がんばっぺ、オラの大好きな日本

ダニエル・カール だにえるかーる
タレント
山形弁研究家
愉快な山形弁でテレビ・映画出演と大活躍する異色の外国人タレント。旺盛な好奇心とバイタリティあふれる行動力、ユーモア豊かなサービス精神、3年間の山形での生活で鍛えた山形弁を武器に、司会・コメンテーターなど幅広く活躍。東日本大震災以降、被災地へ支援物資を運ぶなどのボランティア活動中。

私が日本に住み始めてから25年になります。しかし、この日本という国、知れば知るほど面白くなってくる国です。もちろん私は外国人ですから、日本人が内側から見る日本と、私の見る日本とは全く異なるものでしょう… (続きを読む)

みんな大好き!さかなくん!
~みんなで学ぼう、さかなの?~

さかなクン さかなくん
東京海洋大学名誉博士/客員准教授

魚に関する豊富な知識と経験に裏付けされた話で、魚や海・自然に対する興味を引き出し、そのキャラクターが子どもからシニアまで大人気。また、お魚を通じて漁業・魚食、環境問題や低炭素社会の実現に向け全国各地で積極的に講演を行っている。現在、東京海洋大学名誉博士/客員准教授。

舞台狭しと動き回るパワーとテンション。 豊富な魚の知識を楽しいトークに! トークだけでなく、クイズ、お絵かき大会、質問コーナーも好評。 (続きを読む)

<その他関連ページ・関連記事>

官公庁・自治体 講師依頼ランキング -2017年-


2017年の1年間、システムブレーンはたくさんの講師にご講演をお願いしてまいりました。
それぞれのテーマでの人気講師を、ランキングでご紹介致します。
官公庁・自治体の皆様、講演依頼の際ぜひご活用下さい★
※掲載許可をいただいている講師のみでランキングしております。

システムブレーンでは啓発講演会をご計画の皆様に、無料で資料のお渡しをしています。

 

官公庁・自治体 講師依頼ランキング -2018年-


2018年も、システムブレーンはたくさんの講師にご講演をお願いしてまいりました。
それぞれのテーマでの人気講師を、ランキングでご紹介致します。
官公庁・自治体の皆様、講演依頼の際ぜひご活用下さい★
※掲載許可をいただいている講師のみでランキングしております。

システムブレーンでは啓発講演会をご計画の皆様に、無料で資料のお渡しをしています。

 

講師ガイドブックのご請求はこちら

講師ガイドブックのご請求
システムブレーンは創業以来40年、講演会事業についてこれまでに培った豊富な情報とノウハウを、皆様に提供し続けて参りました。常に変化を続ける社会・市場の環境、主催者様・聴講者様の関心やご要望、課題にお応えするため、常に情報収集に努め、一冊のガイドブックにまとめました。今回も、12項目のジャンルに対応すべく、総合冊子として作成致しました。ご担当者様に広くご活用いただけましたら幸いです。

 

「自治体・公的団体」 特集ページ へもどる