自治体や公共的団体主催の講演会や研修会で、11月に弊社へ講演のご依頼をいただいた講師の方々を一部ご紹介いたします。
(*講師方のお立場やご事情等によりHPや講師ガイドブックではご紹介出来ない方もいらっしゃいますので、公開如何に関わらず気になる講演講師の方についてはお気軽にお問い合わせ下さい

あなた、わたしがいなくなっても大丈夫?
~知ってトクする、その後のおひとりさま暮らし~

中澤まゆみ なかざわまゆみ
ノンフィクション・ライター

介護をきっかけに、医療と介護、福祉分野へ。徹底的な現場の取材と情報収集、自らの後見人体験を基に、「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく伝えたい」がモットー。講演では「老後の不安を安心に変える知恵と工夫」と「在宅医療」の可能性について、分かりやすく伝える。
【ここがオススメ!】

人生最大の終活は「たっぷり生きて、安らかに旅立つこと」です。 2025年を控え、おひとりさまの時代がやってくる今、人の自立に必要な要素や自分らしい終活のために必要な備えとは何かをお話します。 ・おひと… (続きを読む)

講演&ライブ
~平和への想いをカタチにすること~

玉城ちはる たまきちはる
シンガーソングライター、ホストマザー

音楽活動の傍ら、アジア地域の留学生支援活動「ホストマザー」を10年間継続。その経験を基に、学校講演「命の参観日」を行い各地で好評を得ている。また、「自殺防止」「異文化コミュニケーション」「世界平和」などのテーマで人権講演も行っている。広島安田女子大学講師、一般社団法人Each 理事など。

「平和」ってなんだろう? 戦争がないこと。毎日笑っていられること。愛する人といっしょにいられること。 そう、答えはひとつじゃない。 音楽や人それぞれの表現方法で「平和への想い」をカタチにしてみること。… (続きを読む)

マシンガンズ滝沢と考えるゴミ問題
~清掃員から見た景色~

マシンガンズ滝沢秀一 ましんがんずたきざわしゅういち
お笑い芸人

お笑いコンビ「マシンガンズ」として活動の傍ら、定収入を得るためにゴミ収集会社に就職。ゴミ清掃員としての日常から見えてくる格差社会やゴミ問題、ゴミ清掃業界の優れた人材など、清掃員の日常を綴ったツイートが人気を集める。講演では、お笑い芸人がゴミ清掃を始めてたどりついた“ゴミ学”を語り尽くす。

ゴミ問題、環境問題 ■ゴミ清掃員はつぶやく ■ゴミ清掃員プロファイラー ■ゴミ清掃員、嘘に翻弄される ■事件です!! ゴミ清掃員 ■ゴミ清掃員、格差を斬る ■ゴミ清掃員のおすすめ物件 ■ゴミ清掃員の花… (続きを読む)

コロナ禍だからこそニコニコママでいよう
~話題のアンガーマネジメントを使っていきいき子育て~

齋藤由起子 さいとうゆきこ
スクールコミュニケーションサポート代表
日本アンガーマネジメント協会認定コンサルタント
コミュニケーションマナー講師
医療介護・教育機関での研修実績は延べ5万人以上。「想いを形に・心を形に・無意識の加害者にならない」をテーマにした研修講演はリピート率100%近い。事例を交えた楽しい研修は毎回会場全体がとても盛り上がると好評を得ている。

怖い保護者になりたい訳ではないのに、どうやってしつけたらいいのか、虐待したい訳ではないのに、どうやって叱ったらいいのかわからず悩んでいる方たちへ。講師の4児の子育て経験を、今話題のアンガーマネジメント… (続きを読む)

木久蔵流・笑うが一番!

林家木久蔵 はやしやきくぞう
落語家

初代・林家木久蔵(現在の林家木久扇)に入門。2007年真打に昇進、二代目・林家木久蔵を襲名。古典落語を中心に演じ、講演会では「木久蔵流、コミュニケーション術」「木久蔵流・笑うが一番」などの演題で行っている。著書『がんばらない子育て』(木久扇との共著)などを出版。

親子ダブル襲名等と落語界では驚きの挑戦をしてきた父、林家木久蔵(現在の木久扇)。 その父に1995年に入門後、2007年9月に真打ちに昇進して二代目を襲名。 「笑点」若手大喜利にも出演講師の講演・古典… (続きを読む)

命の輝き
~車イスから見える世界ってけっこうステキ~

又野亜希子 またのあきこ
『ママの足は車イス』著者
元 幼稚園教諭
保育士
交通事故によって頸髄を損傷。退院後、第1子を妊娠出産。子育ての様子が、TBS、テレビ東京、テレビ埼玉でドキュメンタリーが放送される。講演は、障がいを負って生きる中で感じている、命や愛の輝きが伝わる内容として好評。『ママの足は車イス』『ちいさなおばけちゃんとくるまいすのななちゃん』の著者。

生きていると誰もが、苦難に直面します。交通事故に遭遇し、障害を負ってしまった私は立ちはだかる苦難から逃げたい、死んでしまいたいと何度も思いました。 笑顔が戻った今、思います。苦難にどう向き合い、どう乗… (続きを読む)

子どもも大人も居心地の良い学校・家庭・地域社会をめざして

尾木直樹(尾木ママ) おぎなおき(おぎまま)
教育評論家、法政大学名誉教授、臨床教育研究所「虹」 所長

「子育てと教育は愛とロマン」「学校は安心と失敗と成長の砦」が信条。子どもと教育、メディア問題等、現場に密着した調査・研究活動にも精力的に取り組み、全国での講演活動と幅広く活躍。また、Eテレ「ウワサの保護者会」など、情報・バラエティ・教養番組に多数出演し、「尾木ママ」の愛称で親しまれている。

アナウンス研修

樋田かおり といだかおり
経営者、広報アナウンサー、伝え方講師

「声で、未来が変わる」をビジョンに話し方研修を展開するトークナビ代表取締役。18歳でキャラクターショーお姉さんとしてデビュー。遊園地、愛・地球博ポケモンパークなど、学生時代に300本以上の現場経験を積む。企業や教育機関にて「現役女子アナ直伝!伝え方講座」が話題の人気講師。

聞き心地の良いアナウンスを習得し、お客様に喜んでいただける環境を創り出すことがトレーニングの目的です。声を変えれば、イベントの雰囲気を大きく改善することができます。自分の一声で場内を明るく笑顔に包み、… (続きを読む)

天気予報には限界がある?! 現場で活かせる防災情報

千種ゆり子 ちくさゆりこ
気象予報士
気象キャスター
防災士
気象予報士、気象キャスターとして活躍。現在はTBS「THE TIME,」に出演。2021年10月より東京大学大学院に進学し、地球温暖化と社会システムについて研究。世界エネルギー問題・経済・気候システムが複雑に絡み合う難しい問題も、気象キャスターとして身に付けた「伝える力」でわかりやすく解説する。

「あ~、予報外れた。」「今日は雨降るって言ってなかったのに。」 誰しもが一度は経験したことがあるでしょう。なぜ予報は外れるのでしょうか。 キー局で天気予報を伝えている現役の気象キャスターが、裏話を教え… (続きを読む)

スマホ・ネット世代の子どもたち
不安な時代を生きる子どもたちをどう支えるか

石川結貴 いしかわゆうき
ジャーナリスト

家族・教育問題、青少年のインターネット利用、児童虐待などをテーマに取材。豊富な取材実績と現場感覚をもとに、多数の話題作を発表している。出版のみならず、専門家コメンテーターとしてのテレビ出演、全国各地での講演会など幅広く活動中。日本文藝家協会会員。

・おとなの知らない子どもの世界 ・子どもの心とどう向き合うか ・子どもの心の育て方 ・子どもを取り巻くネット社会の現状と課題 ・ネット社会に傷つけられる子どもをどう守るか ・知って安心、ネットとのじょ… (続きを読む)

自分の可能性を求めて

成田真由美 なりたまゆみ
パラリンピック水泳選手

横断性脊髄炎を発症し13歳で下半身不随となる。1996年アトランタ大会から東京2020まで通算6回出場。パラリンピックで15個の金メダルを獲得。圧倒的な強さから「水の女王」と呼ばれる。講演を通し、障害者や障害者スポーツの周知に尽力するなど、多方面で活躍。
【ここがオススメ!】

・障がいをもっているということ  私は歩くのが苦手なので、車いすに乗っているだけ。 目が悪い人がメガネをかけるのと同じ感覚。 だから、特別な目で見られると、少し違和感を覚える。  内部障がいの方などは… (続きを読む)

加入率低下、担い手不足を解消!今、求められる自治会・町内会の運営と活動

水津陽子 すいづようこ
合同会社フォーティR&C 代表
経営コンサルタント
地域活性化・まちづくりコンサルタント
自治会・町内会の活性化などの共助コミュニティの再生や、持続可能なまちづくりをテーマに活躍するコンサルタント。他にない豊富な事例を有し、これまでの講演数は1000本超。それぞれの地域で抱えている現状と取り組むべき課題、解決法など、具体的な事例を交えた分かりやすい講演が好評を博している。

自治会・町内会の多くが昭和に設立された団体です。しかし、時代はすでに令和、昭和と同じやり方では今の住民のニーズやライフスタイルに対応できません。  これまでのやり方を見直し、今の時代に求められる運営や… (続きを読む)

大切な人が元気になる!ほめ介護のススメ
(健康寿命を保つ接し方)

小野寺美和 おのでらみわ
日本ほめる達人協会特別認定講師
産業カウンセラー
日本ほめる達人協会認定講師、産業カウンセラー、ワークショップデザイナー。ほめ達、アドラー心理学(勇気づけ)、マインドフルネス、脳科学を融合させ、エビデンスに基づいた、メンタルヘルス・対人コミュニケーション、チームビルディングを目的とする体験型研修に定評がある。

『ほめ介護』は話題の介護哲学「ユマニチュード」をベースに、ほめ達とアドラー心理学を融合したアプローチ。 介護する側も、される側も元気で、自分らしくいられるマインドセット(心構え)・ 関わり方をお伝えい… (続きを読む)

防犯落語~特殊詐欺被害にあわないために~

三遊亭楽生 さんゆうていらくしょう
落語家

6代目三遊亭円楽の総領弟子。2001年二つ目昇進、08年真打昇進。隔月で、深川江戸資料館にて独演会を開く他、定期的な勉強会を精力的に開催。本格的な古典落語を演じ、声量の豊かさとメリハリの利いた高座が特徴。出囃子・元禄花見踊り前弾き。

特殊詐欺被害防止 講演&防犯落語 広く一般の方々 (続きを読む)

笑顔で「チャレンジ」
~落語に学ぶプラス思考~
(講演・落語・南京玉すだれ)

三遊亭歌扇 さんゆうていかせん
落語家

三遊亭圓歌に入門。東京で最後の内弟子修行者。落語家になる前は建設会社、警備会社、飲食店、他に勤務。現在は、各地で講演・落語会に出演。落語に学ぶ、安全安心、交通安全、防災減災、コミュニケーション術、リスクマネージメントなどに定評がある。南京玉すだれ・腹話術・字遊び他、余芸も多数。

笑顔が一番、笑いは心の栄養剤、笑う門には福が来る。 笑うと病気にならない、健康になる、脳細胞が活性化されて判断力が付く、ボケない、長生きができる、医学的にも証明されております。先ずは健康が一番です。!… (続きを読む)

世界一受けたい授業
~おもしろ日本語~

金田一秀穂 きんだいちひでほ
杏林大学外国語学部 教授
日本語学者
祖父に金田一京助(言語学者) 、父に金田一春彦(国語学者)をもつ日本語学者。海外の大学などでも日本語を指導。講演では「日本語とは?」「日本語の楽しみ方」「言葉の選び方、つきあい方」など、長年の日本語研究によるエピソードを交えながら、言葉にまつわる興味深い内容が世代を問わず好評を得る。

日本語が元来持っている「曖昧さ」について私たちに提示していただける、ユニークで楽しい講演です。  「正しい日本語とはべつになくて、皆さんの頭の中にある日本語が一番正しいのです。」 僕は外国で日本語を教… (続きを読む)

生きてるだけで100点満点!

奥山佳恵 おくやまよしえ
俳優/タレント

1992年 俳優としてデビュー。以後、ドラマ・バラエティー番組など幅広く活動。2015年 ダウン症を持つ次男の「育児日記」を公開したエッセイ 『生きてるだけで100点満点!』を発刊。「ダウン症の次男を迎えての家族の日々などを伝えることでダウン症への理解を深めてほしい」と語る。

生まれてきた次男が「ダウン症」との告知を受け、「これからどうしようと、目の前が真っ白になった」と振り返える奥山さん。  「私にハンディのある子なんて育てられない」と思う気持ちと、「でも、この子は表現で… (続きを読む)

ある幸せ、ない幸せ
~ 自分で決める暮らし方 ~

稲垣えみ子 いながきえみこ
元 朝日新聞記者

一橋大学卒業後、朝日新聞社に入社。大阪本社社会部、週刊朝日編集部などを経て、論説委員、編集委員を務める。東日本大震災を機に始めた超節電生活を綴ったコラムが話題となり、「報道ステーション」「情熱大陸」等にも出演。50歳で朝日新聞社を退社し、“楽しく閉じていく人生”を模索中。

50歳で早期退職。東日本大震災後に始めた節電生活から、電気に頼らず豊かにハッピーに暮らす生き方を実践中。日々の出来事から、人とのふれあい、新たなチャレンジなど、お話しさせていただきます。  広く一般の… (続きを読む)

レギュラーの知っておきたい介護の話!

レギュラー れぎゅらー
漫才師

リズムネタ「あるある探検隊」で一躍ブレイク。介護職員初任者研修(旧ヘルパー 2級)、レクリエーション介護士の取得の資格を取得し、講演会「介護×笑い=笑顔 」を全国で実施。介護の世界を笑いを交えながら分かりやすく伝えるとともに、手足の運動を伴なう「あるある探検隊」を独自に考案し、伝授する。

「介護資格に興味はあるが、実際どんなことを勉強するのだろう?」  介護職員初任者研修(旧ヘルパー)2級を取得したお笑い芸人のレギュラーが、 笑いを交えて分かりやすく介護の世界を紹介します! ◎『介護職… (続きを読む)

「今月の講演依頼講師」へもどる

自治体・公的団体・医療福祉・学校向け 講師ガイドブック


システムブレーンは創業以来40年以上、講演会事業についてこれまでに培った豊富な情報とノウハウを、皆様に提供し続けて参りました。常に変化を続ける社会・市場の環境、主催者様・聴講者様の関心やご要望、課題にお応えするため、常に情報収集に努め、一冊のガイドブックにまとめました。今回も、12項目のジャンルに対応すべく、総合冊子として作成致しました。弊社サイトで非公開の講演料の目安も掲載しています。無料進呈しておりますので、お気軽に問い合わせフォームよりご請求ください!

合わせて読みたい

ゴミ削減、ゼロカーボン、脱炭素社会実現に向けて~一般市民・学校・PTA向け講演プラン~

今や環境問題のキーワードともなっている「SDGs」。持続可能な…

世界平和について考える~一般市民・学校・PTA向け講演プラン~

アフガニスタン、シリア、ウクライナ…。いまだに世界中のあちこち…

マイクロアグレッションを知る~一般市民・学校・PTA向け講演プラン~

「黒人だからダンス上手なんじゃない?」 「男なんだから我慢しな…


 他の記事をみる