()

  • HOME »
  • 高野 優 (K-5036)

高野 優 たかのゆう

育児漫画家 イラストレーター

育児漫画家、イラストレーターとして活躍。NHKEテレ「土よう親じかん」(2008~09年)、「となりの子育て」(2009~11年)等の司会、情報番組のコメンテーターなどを務める。2015年 第8回ベストマザー賞(文芸部門) を受賞。漫画を描きながらの子育てトークは、様々な気づきを得ることができると好評。

作家 教育・子育て関係者
教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

高野 優のプロフィール

■経歴
社会人、大学生の三姉妹の母。 漫画を描きながら話をするという独特なスタイルで 講演を行っている。
2008年~2009年 「土よう親じかん」NHK Eテレ・司会
2009年~2011年 「となりの子育て」NHK Eテレ・司会
2014年 日本PTA全国研究大会記念講演
2015年 日本マザーズ協会・ベストマザー賞文芸部門受賞
2016年 「スッキリ!!」日本テレビ・コメンテーター
2019年 全国保育士会研究大会基調講演
2020年 「ウワサの保護者会」NHK Eテレ
2022年 「テレビ寺子屋」テレビ静岡
2023年 「テレビ寺子屋」テレビ静岡

■著書
『思春期コロシアム』『続・思春期コロシアム』(東京新聞社)等、著者は40冊以上で、台湾や韓国でも翻訳本が発売中。 最新刊は『HSP!最高のトリセツ』(1万年堂出版)。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
保育フォーラム

<受講者への貢献> ・話が具体的でわかりやすく、最後まで楽しく聞け、買….

愛媛県 学校・PTA
生涯学習振興大会

<受講者への貢献> お人柄、内容ともに素晴らしい啓発講演会となりました….

栃木県 教育委員会
男女共同参画講演会

<受講者への貢献> 受講者のほぼ全て方が高評価であったため。 親….

北海道 官公庁
学校保健研究大会

<受講者への貢献> 本市が期待していた内容であり、講演中も会場が笑いに….

愛媛県 教育委員会
男女共同参画フォーラム

<受講者への貢献> 参加者全般から内容について好反応を得られた。 講….

大阪府 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

教育・青少年育成 マンガを描きながら子育てトーク 
子は育ち、親も育つ 楽しまなくっちゃもったいない

子育てに悩みや迷いは必要。  だからと言って、悩んで立ち止まってばかりじゃ、せっかくの子どもの成長を見逃してしまいそう。 ちょっと肩の力を抜いて、楽しく考えていきませんか? 「ふりかえりの時間」 子ど...

プランへ移動

教育・青少年育成 マンガを描きながら子育てトーク 
育つ喜び・育てる楽しさ

私は、高校生、中学生、小学生と3人の母親です。 保育園では保育士さんと、小中高の今は教師の方達と二人三脚をさせていただきながら、子どもたちはすくすくと大きくなりました。そんな子どもたちの学校や家でのエ...

プランへ移動

教育・青少年育成 思春期ブギ・反抗期と思春期のトリセツ

あんなに小さくてかわいかった子から言われた まさかの「クソババァ」発言!? 嵐のような反抗期も思春期も、子どもが成長する大切な通過点。 子どもと闘わず、見守りながら上手に交わすコツを考えましょう。

プランへ移動

教育・青少年育成 心豊かに子育て支援

三人の娘たちは保育士さんとの二人三脚で、豊かに育つことができました。 保育士さんは、人の土台を築き上げる大切なお仕事。 保護者の視点から、「保育士さんに望むこと」「魅力的な保育園になるには?」 そんな...

プランへ移動

教育・青少年育成 ランドセルママ・新一年生ママ・パパ応援講座

主に、入学を控えた保護者の方へ向けての講演となります。 気になることや、ちょっとした悩みを一緒に考え、 不安を吹き飛ばして入学に備えましょう。

プランへ移動

教育・青少年育成 絵本の時間

絵本の読み聞かせは、親子にとってなによりもすてきなコミュニケーション! 絵本選びのコツから、読み聞かせの方法、 大人になってからの絵本との付きあいかたを話します。 また、拙著「よっつめの約束」の朗読と...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

子育て中の親御さんから絶大な支持を得ている高野 優さん。
育児をテーマに、マンガを描きながら講演する独特のスタイルが人気の講師です。先日は、2015年 第8回ベストマザー賞(文芸部門)を受賞されるなど、注目を集めています。

主な講演タイトルに、「親も子も心豊かに~子育てはたのしまなくちゃもったいない~」「マンガを描きながら子育てトーク ~育つ喜び・育てる楽しさ~」「心豊かに子育て支援」など。

これまでの講演実績に、「教職員組合 母と女性教職員の会」「男女共同参画のつどい」「人権週間記念講演」「保育士会 研修会」「民間保育協議会調理員研修」など。

参加された方々からは、「絵を描きながらの講演はとても分りやすく、その場でお客様の層に合わせて、周囲のみんなで子どもを育てるという意識の大切さについてお話しして下さった。とっても満足度の高い講演会でした」「人柄もすばらしい。スタッフにもとてもあたたかい声をかけてくださいました」「今までなかった手法で、楽しく、とても分りやすく、また泣ける場面もあり、「子育てがんばろう」「子育て世代を応援したい」という気持ちになりました」など、終始和やかな雰囲気で進み、講演後は毎回あたたかい空気に包まれます。(企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.