自治体や公共的団体主催の講演会や研修会で、7月に弊社へ講演のご依頼をいただいた講師の方々を一部ご紹介いたします。
(*講師方のお立場やご事情等によりHPや講師ガイドブックではご紹介出来ない方もいらっしゃいますので、公開如何に関わらず気になる講演講師の方についてはお気軽にお問い合わせ下さい

一隅を照らす~自分の持ち場で一生懸命~

露の団姫 つゆのまるこ
落語家、天台宗僧侶

高校卒業後、露の団四郎師匠に入門。3年間の内弟子修行を経て、2011年、天台宗で得度。同年11月、繁昌亭輝き賞(新人賞)過去最年少で受賞。12年、比叡山行院で四度加行を受け正式な天台僧となる。現在、年間250席以上の高座と仏教のPR を両立し全国奔走中。
【ここがオススメ!】 

人間誰しも世の中の平和を祈っているのに、なかなかうまくいきません。 比叡山を開いた伝教大師・最澄は自分の持ち場、 つまり仕事場や家庭といったそれぞれの場所で一生懸命頑張る人間こそが大切な宝物で、 そう… (続きを読む)

いのちは受け継がれて
みんなが生まれてきた日には

岩崎順子 いわさきじゅんこ
いのちの講演家
(公財)和歌山県人権啓発センター登録講師
いのちの講演や体験談が心の深いところに届くと感動を呼び、人から人へ日本全国での講演は1000回を超える。人権、子ども、親子、高齢者、心、生と死、生きる力、認知症、グリーフケア、災害、戦争をわかりやすい言葉で明るく和やかに講演。参加者の方々とのご縁を大事に響き合える時間を作る。

「そのままでいい。ありのままでいいよ。」 今まで頑張ってきた自分を自分で認めて 受け入れることができたとき 本来誰もがもっている生きる力 自己肯定力がアップするのだと思います。 自分を認めることができ… (続きを読む)

一万人以上の子供と接してきた道化師がお伝えする
反抗期をつくらない親子コミュニケーション術

望月美由紀 もちづきみゆき
つくり笑顔アドバイザー
うつ病家族支援アドバイザー
笑いの天使クラウン(道化師)として20年近く活動中。うつ病をきっかけに免疫学を学び、笑いの重要性を再認識。また、夫の入院・死をきっかけに、患者と看病する家族の心のケアの大切さを痛感。「全ての人を笑顔に!」のポリシーでクラウンの活動を行い、道化師術を応用したコミュニケーションなどを伝授。

”笑顔”は最大のコミュニケーションツールです。 疲れた時、イライラしてるとき、不安な時、そんな時こそ笑うのはなぜ必要なのか、どうやったら笑顔になれるのか、実践で身につけていただきます  二〇年で一万人… (続きを読む)

あーよかったな あなたがいて
~「優しさ」という温かい貯金~

仲島正教 なかじままさのり
教育サポーター

小学校での21年間に及ぶ教師経験を基に、子育てや学校教育における「真の人権教育の大切さ」を語る教育者。教育現場で得た子どもたちとの様々な感動体験を交えながら、親や地域の大人が今こそ改めて認識すべき「人権意識」について、“優しい風(loving-wind)”にのせて世に贈り続ける。

人は、自分の「心の銀行」に温かい貯金があれば、つらいことや悲しいことに出会っても、その貯金を使って乗り越えていくことが出来ます。 でも自分の心の銀行に貯金がない人は、つらいことに出会ったとき「どうせ私… (続きを読む)

LGBTへの理解
~身近にいる性的マイノリティ~

大久保 暁 おおくぼあきら
LGBT 啓発活動講師
ALLY SCHOOL 啓発活動講師
トランスジェンダー当事者。戸籍変更前、9年間の教員生活を経験。学校現場での苦労や課題解決を通じ、保護者や生徒と良好な関係を築く。戸籍変更後は男性として就職し、女性と結婚し家庭を持つ。講演では「性的マイノリティとして生まれてきても明るい未来はある」と、力強く伝えている。

LGBT(性的マイノリティ)の人は日本に8.9%(11人に1人)存在すると言われています。 LGBTの人には出会ったことがない、テレビの中の人と思われている方も多くいらっしゃると思います。 実は皆さん… (続きを読む)

正木明の安全天気予報
~天気予報の正しい見方、使い方~

正木 明 まさきあきら
気象予報士、防災士

朝日放送「おはようコールABC」「おはよう朝日です」の“正木さんのお天気です”でおなじみの気象予報士。気象予報士・防災士等の知識と経験を生かし、環境問題や防災・健康等身近な生活環境問題にも目を向け活動。チャリティーイベントやビーチクリーンなども積極的に行っている。

近年、気象情報はリアルタイムで発表されるようになり、建設現場はもちろん様々な仕事現場での安全管理や労働災害対策が立てやすくなりました。しかし、突発的におこる突風(竜巻)やゲリラ豪雨。鉄砲水等は予測しづ… (続きを読む)

アンガーマネジメントで職場コミュニケーションを円滑に

松尾久美子 まつおくみこ
笑顔の職場改善トレーナー
色コミコンサルタント/人財カラーアドバイザー
メンタルヘルスアドバイザー
大手鉄道会社の労働組合でOL経験を経て独立。心を病みながらも仕事をする人たちを見て、雇用する側される側双方が幸せに働くには仕事の目的ややり甲斐を見出すことだと気付き、心理学や色彩学を習得。現在は、アンガーマネジメントや独自の色彩を活用したメソッドで、様々な研修・講演を展開。

「怒り」は悪い感情ではありません。「怒り」を適切に表現することで、 自分の気持ちを相手に伝えることができ、心地良い関係を築くことができます。 怒りとうまく付き合って、職場でのコミュニケーションを円滑に… (続きを読む)

思いやりのココロの育て方 
~爆笑講座で親子コミュニケーション力アップ~

山崎清治 やまさきせいじ
NPO法人 生涯学習サポート兵庫 理事長

関西弁爆笑トークとアイスブレイク、体験プログラムの達人。講演会参加者の緊張をほぐす場づくりを得意とし、PTA向けの講演会から、職人向けの安全大会までどんな人でも世界に引き込む。実体験に基づく言葉はとてもわかりやすく、たくさんの「気づき」をもたらすと定評がある。

社会人基礎力、生きる力、非認知能力などで表される力が これからの社会を生き抜く上で必要であると叫ばれています。  それらの要素であるコニュニケーション能力や主体性、創造力などの力は 決して黒板では教え… (続きを読む)

老化は足腰から
~日常の歩きをちょっと工夫して生涯元気~

山口マユウ やまぐちまゆう
ウォーキングスペシャリスト
一般社団法人 日本DFWALK協会 代表
「90歳になってもハイヒールの履ける人生を、90歳になってもゴルフのできる人生を」をコンセプトに、ウォーキングを通して健康美・活力寿命延伸活動を推進。学校、企業研修、顧客満足イベント・セミナー、安全大会等で科学的根拠に基づいたウォーキング法・立居振る舞い・ビジネスマナーを指導。

趣味から始め、教材を作成するまでのめり込んだこの仕事。皆様の笑顔が私の幸せにつながっています。 参加者が主役の会場巻き込み型で、全員が笑顔になれる講演内容です。 問題提起を体で感じていただき、日常の歩… (続きを読む)

 
「自治体・公的団体」 特集ページ へもどる