自治体や公共的団体主催の講演会や研修会で、2月に弊社へ講演のご依頼をいただいた講師の方々を一部ご紹介いたします。
(*講師方のお立場やご事情等によりHPや講師ガイドブックではご紹介出来ない方もいらっしゃいますので、公開如何に関わらず気になる講演講師の方についてはお気軽にお問い合わせ下さい

元NHK「きょうの健康」キャスターが伝授!
住み慣れた地域で暮らす
~男と女、それぞれが健康に生きるには

久田直子 ひさだなおこ
元 NHK「きょうの健康」キャスター
NHK「TVシンポジウム」医療シンポジウム司会
NHKEテレの健康情報番組「きょうの健康」司会を15年間続けてきました。話を聞いた医師、医療、介護関係者700人以上。生活習慣病、認知症、がん、女性の健康、高齢者の食事と運動、セカンドオピニオンの取り方や医師からの話の聞き方、医療情報の取り方など、幅広いテーマでお話しできます。
【ここがオススメ!】

男性にも、女性にも、それぞれの体の特徴があり、それぞれの健康への道筋があります。 長い人生、イキイキとはつらつと、住み慣れた地域でいつまでも暮らしていきませんか。 是非長い目で見て健康を守りぬく正しい… (続きを読む)

インターネットと人とのかかわり合い
~突然、僕は殺人犯にされた~

スマイリーキクチ すまいりーきくち
お笑い芸人

コンビとして活動した後、ピン芸人へ転向。ニコニコしながら毒をはいて笑いをとる、毒舌漫談のスタイルが特徴。テレビ・ドラマ・連載など幅広く活躍。また、自身のネット中傷被害の経験を生かし、講演活動も行っている。2011年に著書『突然、僕は殺人犯にされた ―ネット中傷被害を受けた10年間』を出版。

1999年、インターネットの掲示板に「殺人事件の共犯者である」という、事実無根の書き込みをされ、以後10年間にわたる誹謗中傷や脅迫を受け続けた経験。 警察や弁護士、ボランティア団体に相談するも、一切相… (続きを読む)

江戸の環境リサイクル
今日からできる簡単・環境問題解決法

林家うん平 はやしやうんぺい
落語家

調理師時代の体験を活かした、職場の危機管理・コミュニケーション術・健康管理などの“みんなに役立つ落語付き講演会”が評判の落語家。随所に笑いを取り入れながらも、真に役立つエピソードを巧みに盛り込んだ内容が好評。対象者・年齢層に応じて、マジックバルーンなどで座を盛り上げる。

うん平の『簡単・環境・解決法』・・・環境 スリーK 講演です。  落語家が「環境問題」の講演だって? 笑わせるな! と、お思いの貴方、是非、うん平の環境問題講演を聴いてみてください。笑いの中から自然と… (続きを読む)

いま、人権から・・・
ひとりひとりが「主役」の社会を

落合恵子 おちあいけいこ
作家
クレヨンハウス主宰
「書く」だけでなく「行動する」社会派作家として名高い。子ども・高齢者・女性等、社会構造的に声の小さい側に寄り添った作品多数。講演テーマは、人権を主軸に男女共同参画、育児、教育、介護、食の安全など多岐。また、子どもの本専門店クレヨンハウス、女性の本専門店ミズ・クレヨンハウス主宰。

『人権とは、誰の足も踏まないこと。誰にも足を踏まれないこと。』  男だから、女だからではなく、自分自身がもっと輝いて生きることが必要。「〜らしく」といった、過去の遺物が今も残っている。「男らしさ」の良… (続きを読む)

新幹線清掃チームの働き方改革とは
~働きがい、やりがいを求める“働きがい改革”~

矢部輝夫 やべてるお
合同会社おもてなし創造カンパニー代表
元JR東日本テクノハートTESSEIおもてなし創造部長
JR東日本「安全の語り部(経験の伝承者)」
日本国有鉄道入社以降、車両・乗客の安全管理の専門家として40年以上勤務。定年直前、清掃部門への想定外の移籍。「どんな仕事も人生も、誇りを持った瞬間から幕が開く」 を信念に、“清掃はおもてなしの心で”を浸透させる。お掃除の天使たちのおもてなし「新幹線劇場」は国内外で絶賛されている。

新幹線清掃チームが考える「働き方改革」とは、まさしく「働きがい改革」と言えます。 働く現場環境、働く人たちの立場や事情は違えども、働きがい、やりがいがあってこその仕事です。  「働き方改革」をどう考え… (続きを読む)

尾木ママの7つの人生力
~ありのままに今を輝かせる力~

尾木直樹(尾木ママ) おぎなおき(おぎまま)
教育評論家
法政大学特任教授
臨床教育研究所「虹」所長
法政大学特任教授を務める傍ら、コメンテーター、執筆、全国各地への講演活動等幅広く活躍。子どもと教育、メディア問題等、現場に密着した調査・研究活動にも精力的に取り組んでいる。また、情報・バラエティ・教養番組にも多数出演し、「尾木ママ」の愛称で親しまれている。

「人生力」とは、「人生に何があってもそれを逆に活かしながら乗り越えてしまう力」。次々とやってくるピンチにも明るく元気に前を向き、ありのままに今を輝き続けるためのヒントを尾木ママ自身の経験をもとにお話し… (続きを読む)

夢の力
~夢を持つ事の大切さや困難の乗り越え方~

二條実穂 にじょうみほ
車いすテニスプレイヤー

大工として働いていた23歳の時に、建築現場の足場から落下し脊髄を損傷、車いす生活に。退院直後から車いすテニスを始め、現在は数多くの世界大会に出場するプロのプレイヤーとして活動中。2016年 リオデジャネイロパラリンピック ダブルス4位入賞。障がい者スポーツ振興にも尽力中。

世界の高い壁と戦う中でも常に自分の可能性を信じ、感謝の心を持ち続けプロフェッショナルとして技術を磨き結果を出すこと。自分の夢は自分のものだけではなく支えてくれるみんなの夢であるということ。  自身の経… (続きを読む)

「農業IT革命」~日本の農業を魅力あるものにするIT利活用とは~

渡邊智之 わたなべともゆき
日本農業情報システム協会理事長
慶應義塾大学SFC研究所研究員
スマートアグリコンサルタンツ合同会社代表/CEO
農林水産業をITで支援し、安心・安全で高付加価値な農林水産物の物流などにより、イノベーションを起こし、さらには新たな職業や新たな雇用を生むことで、地域の活性化や地方創生に貢献する事を生業としております。

環太平洋連携協定(TPP)への参加や法人化・大規模化、輸出促進等の政策により農業分野は大きな環境変化の中にあります。また、政府の「世界最先端IT国家創造宣言」で大きく採り上げられるなど、農業分野へのI… (続きを読む)

鶴瑛のボランティア講談
ボランティアしてるつもりがしてもらい

田辺鶴瑛 たなべかくえい
講談師

実体験(実母・義理母・義理父の介護)を基に介護問題をテーマとした創作講談で人気の女流講談師。子育てが一段落した90年、田辺一鶴に入門したという変わりダネ。2003年10月3日真打昇進。2008年10月より 「田辺鶴瑛」。2011年 認知症義父の在宅看取り

脳性麻痺のご夫婦と学生ボランティアのものがたり。 明るく強い心を持って生き抜く、「かほる」さんと、学生ボランティア60人の交流を通し、人として支え合うことの、尊さ、ありがたさを描いた講談。  笑いなが… (続きを読む)

ゴミを出さないくらしのコツ

赤星たみこ あかぼしたみこ
漫画家

1979年講談社「mimi」でマンガ家デビュー。少女マンガ、成年マンガ、エッセイなど、幅広い層に支持され、映画・テレビ化された作品多数。また、生活の中から生まれた工夫やエコロジー好きが高じて、環境問題に関する講演も行っている。『ゴミを出さない暮らしのコツ』など、著書も多数出版。

●ゴミ減量のための3R・4Rの説明 4R= リフーズ・リデュース・リユース・リサイクルについて実例を挙げて説明  ●コンポスト利用による生ゴミ削減のお話 バイオ式・乾燥式のコンポストの使い方説明  ●… (続きを読む)

魅力ある自治会・町内会、加入促進と活動の活性化
加入率低下、担い手不足、マンネリ打破!

水津陽子 すいづようこ
合同会社フォーティR&C 代表
経営コンサルタント
地域資源を発掘・活用した地域ブランドづくりや新たな観光まちづくり、自治会・町内会活性化など、地域活性化・まちづくりをテーマに活動するコンサルタント。他にない豊富な事例を有し、これまでの講演数は1000本超。地方創生法に関連し衆議院経済産業委員会に参考人出席した。
【ここがオススメ!】

自治会・町内会が抱える課題に対し、先進的な事例を用い、活性化のアイデアヒントを提供しています。  ・加入率アップへ マンションなどの集合住宅や新たな住民へのアプローチ法 ・担い手づくり 役員のなり手が… (続きを読む)

原子力と日本のエネルギーの展望

進藤勇治 しんどうゆうじ
産業評論家
元通産省企画官 前東京大学特任教授
経済・産業問題、エネルギー・環境問題について、経営者や幹部社員の方々に最新の専門情報を提供しつつ、社会の動向と産業界の課題など、専門的になりすぎず丁寧でわかりやすい解説が好評。特に独自の情報と分析で、他では得られない時代の先端を行く極めて有益な情報を提供することで有名。

原子力に関しましては、あまりにも不正確な情報が流布されているとよく言われています。期待された再生可能エネルギーも曲がり角に来ています。  日本の将来のために、原子力やエネルギー全般について正確な情報や… (続きを読む)

激変する日本経済
輝く地域・輝く人の条件

渋谷和宏 しぶやかずひろ
経済ジャーナリスト・作家
大正大学客員教授
「日経ビジネスアソシエ」創刊編集長を6年務め、経済・経営誌「日経ビジネス」の発行人などを経て2014年、日経BP社を退社し、独立。経済・経営やスキル&キャリアアップ、メディア論についての執筆活動を行う一方、テレビ、ラジオでコメンテーターを務める。作家として情報ミステリーも執筆。

本講演は、激変する日本経済の中での“地方創生”“地方活性化”にスポットをあてた内容となります。 「日経ビジネスアソシエ」の創刊、10万部突破の手腕で知られる同誌元編集長ととして培われた マクロ経済、企… (続きを読む)

笑って学べる収納セミナー

収納王子コジマジック しゅうのうおうじこじまじっく
一般社団法人日本収納検定協会 代表理事
ケイスタイル株式会社 代表取締役
松竹芸能 タレント
片づけ・収納・住まいに関する確かな知識と実績を持つプロでありながら、松竹芸能で25年の芸歴を積んだ、主婦層に圧倒的な支持を受ける男性ライフスタイル系タレントのパイオニア。収納に“笑い”を取り入れたセミナーが話題となり、年間講演依頼数は200本以上、著書は累計35万部を超える。

・整理収納の先には、皆さんの“笑顔”が待っています! ・人生の一番の無駄遣いは、探し物をしている時間です! ・物の整理は、時間の整理です!  ●整理収納をすることのメリットは? 時間的効果・・・探し物… (続きを読む)

自ら進んで動き出す“アクティブ環境”のつくり方
~伸びる力を支える 引き出す・認める・信じる~

山本衣奈子 やまもとえなこ
プレゼンテーション・プランナー
伝わる表現アドバイザー
「表現力」「分かりやすさ」「まとめる力」に磨きをかけ、言葉や声をコミュニケーションツールとして活用する手法を説くプレゼンテーション・プランナー。「声」と「言葉」に拘り続けるプロとして、人の魅力を引き出すために、独自に編み出したコミュニケーション&プレゼンテーション術を伝授する。

人は “自ら考え、自ら実現させていくとき”に一番元気になると言われています。 「やらされること」ばかりであるより、「やりたいことをやること」の楽しみが多い方が、たくさんの可能性を生み出し、何より本人が… (続きを読む)

笑顔の効用
~落語家が語るコミュニケーションの極意~

三遊亭多歌介 さんゆうていたかすけ
落語家

東京生まれの江戸っ子噺家。親の仕事の関係(建設関係)で幼少の頃は鹿児島~埼玉県越谷にて成長し、学生の頃より人を笑わせる快感を覚え、中学にて落研を創設。母校(春日部共栄)では現在でも落語会を開催し、生徒たちに落語・大喜利・古典芸能を教示している。独演会も全国にて多数開催。

笑顔の効用「集うところにえびす顔」と言われるように表情もコミュニケーションでは重要。 全身を使って落語家ならではの表現方法を用いながらコミュニケーションの極意をお伝えします。 日本語の難しさ・・・日本… (続きを読む)

「高いモチベーションを維持する秘訣」
〜逆境を乗り越えて劇団四季の主役に上り詰めたその秘訣〜

佐藤政樹 さとうまさき
劇団四季・元主役の感動創造トレーナー

劇団四季の主役を経験し、営業で500人中2位の成績を残した表現のプロの佐藤政樹が「人を感動させるコミュニケーションの極意」をお伝えします。俳優・営業ともにトップを経験し、理論に裏付けられた内容は「成果に直結する」と好評です。また、歌あり、踊りありで楽しく学べます!

大学卒業後、フリーターとしてキャリアをスタート。 そして23歳のまったく未経験でありながら、劇団四季を目指しました。 様々な下積しを経て、28歳で劇団四季と気象予報士に合格。 そして、プロの厳しい環境… (続きを読む)

キレる子どもをどうするか?
教職員のためのアンガーマネジメント講座

高田しのぶ たかだしのぶ
日本アンガーマネジメント協会アンガーマネジメントファシリテーター
オフィス悠々 代表
大学教員時代にアンガーマネジメントの必要性を感じる。「目から鱗が落ちた」「明日から組織の生産性が上がる」「家族を救ってくれた」など受講生は驚きと喜びを得ます。「論理的」「わかりやすい」「実践的」な話しが特徴です。あなたもイライラの消しゴムを手に入れましょう。

何を聞いても「ムカつく」「うざい」を繰り返す子供達。 そうかと思えばキレる子供。 このような子供たちは正しい感情表現を学んでいないために自分の感情を伝えることができないのです。 子供達にアンガーマネジ… (続きを読む)

笑いの世界を裏から見れば

桂 竹丸 かつらたけまる
落語家

“常に明るい高座をつとめたい”がモットー。1981年「お笑いスター誕生」銀賞獲得。当時、審査委員長の桂米丸に入門。85年二つ目昇進。93年真打昇進。日本テレビ「笑点」若手大喜利に出演するなど、テレビ・ラジオの多方面で活躍。特技は、日本舞踊・若柳流(歌舞伎座2回出演)。

迷わない力
~夢を実現するために私が続けていること~

吉田沙保里 よしださおり
元 女子レスリング選手

自らの可能性を信じることで、前人未到のオリンピック・世界選手権を通じた前人未到の世界16連覇を達成した日本スポーツ界を代表するアスリート。アテネ五輪(2004年)、北京五輪(2008年)、ロンドン五輪(2012年)にて、金メダルを獲得し、3連覇を達成。国民栄誉賞受賞。2019年1月現役引退。

困難に遭遇した時の対処にこそ、その人間の真価が表れると思います。 「不安」「孤独」「失敗」などのネガティブな感情は、オリンピックで連覇を重ねるごとに、 そのプレッシャーとともに、大きくなっていきました… (続きを読む)

異常気象と地球温暖化

依田 司 よだつかさ
お天気キャスター
気象予報士
テレビ朝日で活躍中のお天気キャスター。最新のオリコン「好きなお天気キャスター」では1位を獲得している。報道ステーションにて、5年間に渡り防災気象解説を担当し、異常気象に詳しい。また、環境省よりIPCC伝道者に任命されており、地球温暖化問題に造詣が深い。
【ここがオススメ!】

テレビ朝日で活躍中のお天気キャスターが近年増えてきた異常気象を解説。また、異常気象の背景にある地球温暖化について最新の情報をお伝えするとともに、今何が起きているのか、そして、私たちには何が出来るのかを… (続きを読む)

~時代の転換期を見つめる~
流動化する日本政治の行方

伊藤惇夫 いとうあつお
政治アナリスト


永田町生活30年。政界の裏の裏を熟知した政治アナリストは、混迷を続ける日本の政治の行方をどうみるか。 (続きを読む)

防災エンスショー(防災+サイエンス)
東日本大震災の被災経験から

阿部清人 あべきよと
防災キャスター
サイエンスインストラクター
宮城県仙台市在住の防災キャスター。楽しい科学実験を紹介「おもしろサイエンスショー」が大好評。「防災エンスショー」(防災+サイエンスショー)では、東日本大震災の経験と教訓を全国各地に伝えている。科学、防災、環境、エネルギーの大切さをあっと驚く楽しい実験とわかりやすい言葉で伝える。

災害時に細かな生活情報を発信する役割を担っているコミュニティ放送局で、震災前からラジオ番組で防災コーナーを担当して、いざというときに備える情報を放送してきました。 一方で、家庭にある身近なものを使って… (続きを読む)

生きることの、もうひとつの意味

ドリアン助川 どりあんすけがわ
作家、詩人、道化師、ミュージシャン

早大卒業後「叫ぶ詩人の会」結成。深夜ラジオ番組やテレビ出演など若者の人気を集める。同会解散後NY滞在を経て、帰国後は執筆とライブ活動。2015年よりニッポン放送系列の『テレフォン人生相談』パーソナリティ。著書『あん』(映画化/カンヌ国際映画祭ある視点部門オープニング上映)。他、著書多数。

広く一般の方々 (続きを読む)

クリニカルアートで、脳いきいき心元気にしよう

かまゆみ かまゆみ
アートクリエーター
絵画造形講師・臨床美術士
教育アドバイザー
アートの楽しさを生みだす専門家。五感を使い「つくりだす力」「考える力」「イメージする力」を育む。作品の完成ばかりを重視するのではなく、制作過程のおもしろさを体験するワークショップを各地で展開。

臨床美術(クリニカルアート)は、独自のアートプログラムに沿って創作活動を行うことにより脳が活性化し、認知症の症状が改善されることを目的として開発されました。 医療・美術・福祉の壁を越えたアプローチが特… (続きを読む)

病気になる人 ならない人

おおたわ史絵 おおたわふみえ
総合内科専門医
作家
大学病院、救急医療の現場、下町の開業医を経て、現在はフリーランスの医師。コメンテーターとしてテレビの情報番組などにも出演し、2012年度 産経新聞 女性が選ぶ信頼できるコメンテーター女性部門1位に選ばれる。その他、厚労省 国立高度医療研究センターの在り方に関する検討会委員などを歴任。

寝不足、ストレス、偏った食事・・・全ての病気には、何らかの原因が存在します。 「東京下町の内科医」として日々医療に携わる経験から、 病気にかかりやすい人と、病気にかかりにくい人の違いについてお話ししま… (続きを読む)

<その他関連ページ・関連記事>

官公庁・自治体 講師依頼ランキング -2017年-


2017年の1年間、システムブレーンはたくさんの講師にご講演をお願いしてまいりました。
それぞれのテーマでの人気講師を、ランキングでご紹介致します。
官公庁・自治体の皆様、講演依頼の際ぜひご活用下さい★
※掲載許可をいただいている講師のみでランキングしております。

システムブレーンでは啓発講演会をご計画の皆様に、無料で資料のお渡しをしています。

 

官公庁・自治体 講師依頼ランキング -2018年-


2018年も、システムブレーンはたくさんの講師にご講演をお願いしてまいりました。
それぞれのテーマでの人気講師を、ランキングでご紹介致します。
官公庁・自治体の皆様、講演依頼の際ぜひご活用下さい★
※掲載許可をいただいている講師のみでランキングしております。

システムブレーンでは啓発講演会をご計画の皆様に、無料で資料のお渡しをしています。

 

講師ガイドブックのご請求はこちら


システムブレーンは創業以来40年、講演会事業についてこれまでに培った豊富な情報とノウハウを、皆様に提供し続けて参りました。常に変化を続ける社会・市場の環境、主催者様・聴講者様の関心やご要望、課題にお応えするため、常に情報収集に努め、一冊のガイドブックにまとめました。今回も、11項目のジャンルに対応すべく、総合冊子として作成致しました。ご担当者様に広くご活用いただけましたら幸いです。

 

「自治体・公的団体」 特集ページ へもどる