()

  • HOME »
  • 黒田裕樹 (K-12372)

黒田裕樹 くろだひろき

歴史講演家(黒田裕樹の歴史講座) 清風学園社会科非常勤講師

高校教師として教壇に立つ傍ら、ブログ「黒田裕樹の歴史講座」を運営。歴史を横断的に切り取り、軽快な語り口で楽しく分かりやすく伝える講座は根強いファンが多い。また、歴史の知識がなくともその魅力にひき込まれ、歴史上の人物の生き方、処世術を学ぶことは現代でも大いに役立つと好評を得ている。

教育・子育て関係者
文化・教養 人権・平和
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

黒田裕樹のプロフィール

■経歴
1969年大阪府大阪市生まれ。
関西大学法学部卒業後、複数の司法書士事務所に勤務。
日本史に魅了されて育った自身の生い立ちから教師を志し、働きながら通信教育で教員免許を取得。
現在は、大阪・清風学園(清風中学校)の社会科非常勤講師として教鞭をとる傍ら、
株式会社スペック所属の歴史講演家として、全国各地で日本史の講演活動(これまで約12年半で450回以上)を行っている。ブログ「黒田裕樹の歴史講座」を運営。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
高齢者大学

<受講者への貢献> とても分かりやすく楽しい講座。おみやげのレジュメも….

愛媛県 官公庁
シニア大学 特別講座

<受講者への貢献> お蔭さまで大好評でした。講師の声に張りがあり内容も….

香川県 官公庁
2016年度黒田裕樹先生の日本の歴史講座

<受講者への貢献> 3回連続黒田裕樹先生の日本の歴史講座3回目は95名….

広島県 官公庁
2016年度黒田裕樹先生の日本の歴史講座

<受講者への貢献> 他府県からも、歴史好きの方の参加があり、驚きました….

広島県 官公庁
2016年度 第一回黒田裕樹先生の日本の歴史講座 (3回連続講座)

<受講者への貢献> <受講者への貢献> 受講者層は主に60歳~80歳….

広島県 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

文化・教養 日本の歴史講座

史実の光と影、世界情勢を踏まえ、時代を動かした歴史の軸となる人物の実績をたどりながら、 本当の日本の歩みを伝えたい。 好きな歴史上の人物は聖徳太子。 「彼の内政や外交が今日の我が国を形成した」 主催者...

プランへ移動

文化・教養 【黒田裕樹の歴史講座】
明智光秀 ~本能寺の変を紐解く

史実の光と影、世界情勢を踏まえ、時代を動かした歴史の軸となる人物の実績をたどりながら、 本当の日本の歩みを伝えたい。 好きな歴史上の人物は聖徳太子。 「彼の内政や外交が今日の我が国を形成した」 ■織田...

プランへ移動

文化・教養 西郷隆盛 
~ラストサムライの生真面目な生涯~

若い頃から様々な苦労や経験を積んできたことで人望篤く信頼の高い大人物となり、自身の力で明治維新を成し遂げたにもかかわらず、そのことを驕(おご)るどころかひたすら無私の精神で生き抜き、最後にはすべての矛...

プランへ移動

人権・平和 日本と韓国のほんとうの歴史

歴史を学ぶ際に、私たちは現実の世界や映像もしくは文章によって、いつでもその結果を知ることができます。 しかし、歴史上の事実には必ずその原因あるいは結果へと向かう大きな流れというものが存在しており、これ...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.