()

  • HOME »
  • 千代里 (K-12808)

千代里 ちより

随筆家 元 新橋No.1芸者

お座敷での経験を活かし、会場の雰囲気やお客様の要望に沿った内容に臨機応変に対応しながら、場を和ませるのが得意。着物姿での登壇、お客様へのおもてなしも含めて「聴いてよかった」「楽しかった」と喜んでくださる満足度の高い講演会を心がけ、クチコミでのオファーが非常に多い。

作家
文化・教養 意識改革 安全管理・労働災害 コミュニケーション その他ビジネストピック その他実務スキル
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

千代里のプロフィール

■職歴・経歴
和裁が得意で日本の伝統文化を愛する祖母の影響を受けて育つ。
同志社女子大学卒業後、周囲の反対を押し切り、幼い頃より憧れていた花柳界入りを叶える。
新橋芸者として、お披露目後一年でお花代の売り上げNo.1になり、一躍うれっ妓芸者に。
日本のみならず、世界のVIPをもてなす多忙な日々の中で、体調を崩す。
病気を克服する中で、自然に寄り添う日本の伝統の素晴らしさに改めて気づき、生活全般を見直す。
現在は芸者を引退。初めてのエッセイ『捨てれば入る福ふくそうじ』が人気を博し、執筆活動を開始。

執筆がきっかけで、花柳界で学んだ
『幸せな人生のために大切なこと』
『男女のコミュニケーション」の方法』
『福を呼ぶそうじ』
『健康と幸せに通じる伝統の力』などについての講演を依頼されることが多くなり、講演活動も開始。

目の前のお客様が喜んでくださることはもとより、その向こうにおられるご家族や従業員にも届く講演を目指している。講演内容と独特の語り口、雰囲気が口コミで話題を呼び、現在は講演で全国各地をまわる日々。一児の母。

■講演内容
・花柳界で学んだ福をもたらす小さな心がけ
夢をあきらめきれず、大学卒業後に飛び込んだ日本一の社交場、新橋の花柳界。そこは「成功者」といわれる人々の集まり。しかし、成功者と呼ばれる人々の中には、「不幸せな成功者」も。
人が幸せに生きるために大切な「自尊心」や「周りとのコミュニケーション」についてのエピソード、花柳界のイロハ、NO.1に成った秘訣、そうじ、男女のコミュニケーションなど、幅広い内容を含んだ一番人気のテーマです。普段、人に弱みを見せられない経営者、子供の進路に悩む保護者、一族で仕事をしている方々の心に染み込む、余韻の続く講演内容です。

・職場の!家庭の!男女のグッドコミュニケーション  
「女はどうして何年も前のことを言いつづけるのか?」「男はどうして話を聴かずに自分の意見ばかり言うのか」すれ違う男女の考え方の違いを紐解き、良い関係を作るための秘訣が満載。高度成長期を支えてきた男と、伝統やしきたりに縛られ、堪えてきた女の良い関係は、それに続く世代の「健全な関係」に大きく影響します。苦笑、爆笑、うめき声など、反応が大きい講演テーマ。職場に女性が多い企業経営者にも人気の講演です。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
社長会

<受講者への貢献> 社長会は大好評でした。新しいマイクのおかげか、声の….

製造業
電気工事関係業界団体 女性部講演

<受講者への貢献> (終了後ご担当者様より) 盛況・好評裏にに終了。….

福井県 業界・職業団体
経営者向けセミナー

<受講者への貢献> とても和やかな雰囲気で講演をいただき良かったです。….

福岡県 製造業
安全大会

<受講者への貢献> .

埼玉県 建設・住宅
「お取引先会」総会

<受講者への貢献> テーマ(男女のコミュニケーション)が、出席者層(中….

大阪府 製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

文化・教養 「花柳界で学んだ福をもたらす小さな心がけ」

「花柳界の成り立ち」「東西の花柳界の違いなどの解説」から、 「花柳界でのエピソード」「世界のVIPから学んだ本当の幸せとは」など、 年代や性別、職業を超えて、あらゆるの方に、興味深くもしみじみ考えさせ...

プランへ移動

意識改革 花柳界で学んだ 
幸せな成功者の小さな習慣

夢をあきらめきれず、大学卒業後に飛び込んだ日本一の社交場、新橋の花柳界。 そこは「成功者」と言われる人々の集まり。しかし、成功者と呼ばれる人々の中には、「不幸せな成功者」も…。 幸せな成功者がしている...

プランへ移動

文化・教養 花柳界で学んだ福をもたらす人生の歩み方

「花柳界の成り立ち」「東西の花柳界の違いなどの解説」から、 「花柳界でのエピソード」「世界のVIPから学んだ本当の幸せとは」など、 年代や性別、職業を超えて、あらゆるの方に、興味深くもしみじみ考えさせ...

プランへ移動

安全管理・労働災害 ~違いを知って円満に~
職場の!家庭の!男女のコミュニケーション安全管理

大切に思っているのに、想いが伝わらなかったり、相手を怒らせてしまったり、 窮地に追い込んだりしてしまう異性とのコミュニケーション。 男女の考え方の違いを知っていただき、家庭でも職場でも、 円満で良好な...

プランへ移動

コミュニケーション 花柳界で学んだ 
職場が家庭がうまくいく男女のグッドコニュニケーション

世の中に男と女がいるからこそ、喜びや幸せもたくさん生まれる反面、互いの違いを知らないゆえにすれ違うことも… 「女はどうして何年も前のことを言いつづけるのか?」 「男はなぜ話を聴かずにアドバイスばかりし...

プランへ移動

その他ビジネストピック 「職場で、家庭で、男と女がうまくいくために知っておくこと」

女性ばかりの世界に属しながら、 男性を主とした世界のVIPをもてなす仕事の中で体感した「男」と「女」の違い。 それぞれがどう考え、行動するかを知った上で、仲良くやっていくための秘訣満載のお話。 毎回会...

プランへ移動

その他実務スキル 「女性の美しさを引き出す仕草・言葉・話し方」

言葉づかい、仕草、食、生活習慣、もののとらえ方など、 女性の美しさを全開にするためのお話がもりだくさん。 歌舞伎役者に直々に伝授された「女らしさの極意」は女性必聴です。

プランへ移動

コミュニケーション 花柳界で学んだ 
やる気を引き出す経営者の「聴き方・話し方」

夢をあきらめきれず、大学卒業後に飛び込んだ日本一の社交場、新橋の花柳界。 そこは「成功者」と言われる人々の集まり。しかし、成功者と呼ばれる人々の中には、「不幸せな成功者」も…。 まわりとの関係が良好な...

プランへ移動

文化・教養 「捨てれば入る福ふくそうじ」

人生の扉が開くとき、波にのるとき、そこには必ず「そうじ」があります。 自身が長年の夢を叶えた時、不調を克服した時などのエピソードも交えた、 おそうじ嫌いな人でも、どうしてもお掃除したくなるお話。

プランへ移動

コミュニケーション 「花柳界で学んだ福を呼ぶコミュニケーション」

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.