()

  • HOME »
  • 本郷隆之 (K-12866)

本郷隆之 ほんごうたかゆき

NPO法人日本障害者アイデア協会 理事長

法政大卒後、都市銀行のシステム開発を経て特許業界に転身。障害児として生を受けた長男を通じて知り得た「バリアフリーアイデア」の研究を重ね、NPOを設立。障害者や支援者、介護ヘルパー等、独自のネットワークを形成。バリアフリーに関わる事業・教育支援、ビジネスセミナーも幅広く実践中。

医療・福祉関係者 コンサルタント
経営戦略・事業計画 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

本郷隆之のプロフィール

1965年東京生まれ。
法政大学卒業後、都市銀行のシステム開発を経て、特許・商標などの知的財産の仕事に従事。

■バリアフリーアイデアの研究
長男が障害を持って産まれた事を機に、障害者との交流が始まる。
障害者が様々なアイデアを駆使して、「出来ないこと」を「出来ること」に変えている姿に感銘を受け、障害者の独自の視点から生まれるバリアフリーアイデアの研究を始める。バリアフリーアイデアの斬新さと、バリアフリーアイデアが社会全体を豊かにしていることを知る。

■NPO設立
2012年、バリアフリーアイデアを社会に役立てるためにNPO法人を設立。
多くの障害者や支援者、介護ヘルパー等と交流し、バリアフリーに関する独自のネットワークを形成。
高齢者デイサービスで介護実習を受け、延べ数千人の高齢者の介護を経験。高齢者のお尻を2000回洗った経験を持つ。

■主な実績等
・株式会社JTB、株式会社ニチレイ、ぴあ株式会社、築地ロータリークラブ、商工会議所(港支部)、朝日カルチャーセンター、東京都台東区、山梨県韮崎市・北杜市など講演多数。
・世界的な調査会社や大手輸送会社等のバリアフリー事業にも協力。

■バリアフリー授業
・東京都教育委員会が実施する「オリンピック・パラリンピック教育支援プログラム」に対し、2つのバリアフリー授業を提供。都内小学校において、数十回の授業を実施。延べ千人を超える小学生にバリアフリーの大切さを伝えている。

■バリアフリーコンサルティング
バリアフリー商品や施設の開発に関し、セミナー・助言・リサーチを行ってる。

講演タイトル例

経営戦略・事業計画 SDGs時代のアイデア戦略 
~SDGsアイデアは企業に経済的利益をもたらす~

【バリアフリーは企業に経済的利益をもたらす】  ・ライターは、もともとバリアフリーグッズだったことをご存知でしょうか? ・「私は片手が不自由なのでマッチが苦手。片手で火をおこせる道具はないものか?」マ...

プランへ移動

教育・青少年育成 小中学生向けバリアフリー授業 
~バリアフリーアイデアを皆で考えよう~

・障害者や高齢者の身になって考える…誰でも簡単にできることですが、そのような経験をした人は意外なほど少数です。 ・この経験を子供の頃にしておけば「これって障害者や高齢者にとって不便なのでは?」と考える...

プランへ移動

教育・青少年育成 小中学生向けバリアフリー授業 
~バリアフリーグッズを作ってみよう~

・工作という楽しい作業を通してバリアフリーの大切や障害者の日常を伝えます。 ・バリアフリーというテーマは暗いイメージを持たれることがありますが、この授業では工作という楽しい作業を通してバリアフリーの知...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.