「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

目黒勝道 (K-12920)

  • HOME »
  • 目黒勝道 (K-12920)

目黒勝道 めぐろまさみち

元スターバックスコーヒージャパン  組織・人材開発部マネージャー

スターバックスコーヒージャパンで12年にわたり、採用、人材育成、店舗運営などを経験した人事のプロフェッショナル。スタバが誇る人とサービスの秘密を明かし、最高の人材・仕組み・カルチャーを生み出すスタバ流マネジメントを自らの体験に基づいて語る。著書『スターバックスの教え』。

コンサルタント
その他ビジネストピック 顧客満足・クレーム対応 コミュニケーション 人材・組織マネジメント リーダーシップ モチベーション

目黒勝道のプロフィール

■職歴・経歴
1987年 株式会社ヒガ・インダストリーズ ドミノピザ事業部に入社。
ストアマネジャーを経て教育研修部SV、人事総務部 課長に着任。日本初の宅配ピザの創業期において人材育成プログラムや人事評価制度を開発・導入。オペレーション・育成・人事の各領域でビジネス基盤構築に従事。
1998年 店舗運営部 課長に着任。
東日本地区責任者として経営理念実現に向けた人材育成と店舗運営を実践し、年商200億円を達成。
2000年 スターバックスコーヒージャパン株式会社入社
店舗運営部 地区責任者を経て、店舗ヒューマンリソース部長、人事サービス部長に着任。店舗スタッフの採用・育成から人事管理システム等のザポート体制を構築。 ミッションマネジメントを支える「グリーンエプロンブック」を導入。また人事システム導入により人事領域の業務効率化に寄与。
2008年 組織・人材開発本部マネジャーに着任。
組織力向上のための人事制度を再構築。ESサーベイ・360度フィードバックを順次導入、新任マネジャー育成とOJT体系化を実践し、カルチャー・マインド・しくみの融合により、マネジメント力向上に寄与。
2012年 株式会社クロスカンパニー(現:ストライプインターナショナル)入社
レディスアパレルのリーディングカンパニーとしての成長を支える採用スキーム確立と人事評価・育成制度を再構築。年間350名の新卒採用を実施。
2014年 株式会社ランジェコスメティーク入社。
湘南美容外科クリニックのMS法人 コーポレート本部長に着任。美容外科業界での急成長を支えるべく人事制度を再構築。年間200名の看護師採用と育成を実践。ミッション実現に向けCS/ES施策を通じ、スタッフ関係性向上に寄与。
2014年 トリプル・ウィン・パートナーズ 代表
人と企業の成長を支える人材マネジメント領域の研修・講演や人事コンサルテーションを実践。
日本人材マネジメント協会「人材マネジメント基礎講座」講師

■著書
『スターバックスの教え―感動経験でお客様の心をギュッとつかむ!』(朝日新聞出版/2014年)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
組合セミナー

<受講者への貢献> ■参加者 良かったという意見が多いです。 ■執行部....

神奈川県
2019/03月
製造業
支部委員長セミナー

<受講者への貢献> 会社の使命や、実際の現場に即した事例など、参加者に....

東京都
2018/05月
卸売・小売業
管理監督者研修

<受講者への貢献> たいへん分かりやすく楽しく聴けて好評でした。.

大阪府
2017/03月
サービス業
産業支援団体主催「平成28年度 公開講座」

<受講者への貢献> 定員を大幅に上回る申込みをいただき、関心度が高い講....

福井県
2017/02月
業界・職業団体

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

その他ビジネストピック スターバックスで学んだ人材定着の秘訣
~パートナーが誇りをもって働く環境をつくる~

スターバックスの採用・人材育成・店舗運営を12年間に渡り、 実践してきた人事プロフェッショナルが明かす、スタバでの人とサービスのエッセンスとは? なぜスタバのスタッフは辞めないのか? 全ての企業に応用...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 スターバックスで学んだ感動体験を生むホスピタリティ 
〜私達はコーヒーを売っているのではない~

スターバックスに12年間、長く人材育成に携わってきた目黒がスターバックスの 社員に伝えてきたホスピタリティや仕事の意義、ミッションなどをお話します。 スターバックスを例にあげながら、対象者と共通するお...

プランへ移動

コミュニケーション スターバックスで学んだ自ら動くチームの作り方 
〜組織を強くする仕組み〜

スターバックスでは感動体験を通じて人々の潤いを与えることを目指しています。 多様な人が集まる中で一つの目標に向かい、相互に助け合い、意見を交わすことで 一体感が生まれ、強固なチームになっていき、スタッ...

プランへ移動

コミュニケーション スターバックスで学んだ職場のコミュニケーション 
〜コミュニケーションが職場を変える〜

スターバックスでは感動体験を通じて人々の潤いを与えることを目指しています。 多様な人が集まる中で一つの目標に向かい、相互に助け合い、意見を交わすことで 一体感が生まれ、強固なチームになっていき、スタッ...

プランへ移動

人材・組織マネージメント スターバックスで学んだ人材マネジメント術 
〜スタッフの能力を最大限に発揮させるには〜

スターバックスの採用・人材育成・店舗運営を12年間に渡り、 実践してきた人事プロフェッショナルが明かす、スタバでの人とサービスのエッセンスとは。  なぜスタバのスタッフはいつも笑顔で自ら行動するのか?...

プランへ移動

リーダーシップ スターバックスの真のリーダーシップ
〜チームのパワーを最大限に発揮させるには〜

スターバックスのスタッフの強さは、自ら考え、判断し、行動し、お客様に感動体験を提供することにあります。 そして個のパワーをチームに活かすことで成果を生んでいます。 チームのパワーを最大化するためのリー...

プランへ移動

モチベーション スターバックスで学んだモチベーション向上術 
〜自ら動きだすスタッフ育成術〜

スターバックスの採用・人材育成・店舗運営を12年間に渡り、 実践してきた人事プロフェッショナルが明かす、スタバでの人とサービスのエッセンスとは。  なぜスタバのスタッフはいつも笑顔で自ら行動するのか?...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別