望月広愛 もちづきひろちか
株式会社MATコンサルティング 代表取締役社長
(株)三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング)の東京経営戦略本部チーフコンサルタントなどを経て、現在、MATコンサルティング社長を務める。起業を含め、小・中・大企業の経営を自ら実践した経験を、大学院での教育、コンサルティングに活かしている。
望月広愛のプロフィール
■略歴
1959年 静岡県静岡市生まれ
1981年 北海道大学卒業後、ヤマハ株式会社入社。東京支店、アジア・オセアニア本部企画部等でマーケティング、販売企画、商品開発等を担当。
1989年 (株)三和総合研究所(現在の三菱UFJリサーチ&コンサルティング)入社。東京経営戦略本部チーフコンサルタント、CSマーケティング室長などを歴任。「経営品質」「マーケティング戦略」「新商品開発」「能力主義人事制度の導入」等に関する戦略コンサルティングを実施。
1999年 (株)J・アートレストランシステムズ代表取締役社長に就任し、8年連続経常増益をもたらす。
2005年 外食産業としては初の日本経営品質賞中小規模部門受賞
2008年 株式会社MATコンサルティング代表取締役社長
2010年 株式会社静鉄ストア代表取締役社長就任
2011年 MATコンサルティング社長を退任し、取締役コンサルタントに
2013年 株式会社静鉄ストア代表取締役会長就任
2014年 株式会社静鉄ストア代表取締役会長を退任し、MATコンサルティング代表に復帰
■役職等
2017年~ 一般社団法人日本損害保険代理業協会アドバイザー
2021年~ 静岡県庁ChaOIプロジェクト戦略推進委員
2017年~2020年 静岡県庁マーケティング・アドバイザリー委員会委員
2016年〜2017年度 中央大学大学院戦略経営研究科客員教授
2010年〜2018年度 名古屋商科大学大学院マネジメント研究科客員教授
2004〜2009年度 名古屋商科大学大学院マネジメント研究科講師 他
■著書
『働きたくなるこれからの保険業』(生産性出版 2020)
『「最良だから最強」な組織づくりの定石』(生産性出版 2015)
『「ありがとう」の力』(生産性出版 2009)
『文句ばかりの会社は儲からない!』(生産性出版2006)
『これが実践!超お客様満足主義』(同友館2004)
『勝つための価格戦略とそのメカニズム』(日本コンサルタントグループ2004) 他
講演タイトル例
人材・組織マネジメント
成果の出る組織と出ない組織の違い
~オペレーション能力ではなく、マネジメント能力に着目せよ~
・静鉄ストアの紹介(正社員420名 スタッフ総数2500名あまり) ・厳しい環境に生き残るには? 皆がやりがいを感じる会社 ・大切な4つのバランス 「独自能力」「調和」「顧客本位」「従業員重視」 ・他...
プランへ移動経営戦略・事業計画
地域で一番信頼され選ばれる魅力あるお店づくりにむけて
~成果の出る組織と出ない組織の違いを学ぶ~
顧客満足・クレーム対応
生活者に選ばれる"お弁当・お惣菜"とは
~生活者の買う理由・買わない理由~
著書・著作紹介
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- 「最良だから最強」な組織づくりの定石|(2015-06-01)
- 文句ばかりの会社は儲からない!: 従業員満足のための顧客満足|(2006-09-01)
- 働きたくなるこれからの保険業 SDGs時代に求められる経営|(2020-06-23)
- これが実践!超お客様満足主義: 経営品質の理念が会社を救う|(2004-08-01)
- 勝つための価格戦略とそのメカニズム (ニッコンビジネス新書)|(2004-12-01)
- 「ありがとう」の力: 誠実なサービスを提供する小さな会社の話|(2009-03-01)
- 天然牡蠣殻カルシウム革命―Oー157からアトピーまで|(1997-03-01)
- ブライダルビジネス戦略: わが社の魅力をアピールする|(1997-01-01)
スタッフからのコメント
プロ経営者は、プロリーダーであることを具体的事例で語っていたいた。中小企業、大企業の経営をされ、どのようにすれば、社会・お客様から評価され、会社も従業員もやりがいと幸せが得られるのか、よくわかりました。あらゆる組織のリーダー、そしてメンバーにお勧めしたい。