「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

武本かや (K-15564)

  • HOME »
  • 武本かや (K-15564)

武本かや たけもとかや

廃棄物コンシェルジュ

現場での経験を基に廃棄物のことをわかりやすく伝える。法律を守るだけの廃棄物処理ではなく、廃棄物処理や環境活動を企業の利益につなげる方法が分かりやすくて、面白い!と行政機関をはじめ、中小企業の経営者からは定評がある。

実践者
環境問題

武本かやのプロフィール

■経歴
学生の頃から、飲食店、小売店でのアルバイト、結婚後は、派遣会社で内勤として勤務し、面接採用担当、営業、スタッフの派遣業務を行っていた。

二人目の出産を機に、母親の経営する金属リサイクル業者で、事務員として5年間勤務。主な仕事は、ISO14001認証の維持とエコアクション21認証取得業務。そこで、独学で廃棄物処理法や廃棄物処理実務を学び、環境マネジメントを企業戦略としてどうにかできないかと考えるようになった。

今まで、さまざまな廃棄物処理に関する悩み、環境戦略の相談をスッキリ解決してきた企業数は50社以上。排出している廃棄物排出状況を見直すだけで、「年間の廃棄費用が100万円削減できた事例や、社員数名ほどの中小企業で今ある経営資源の活用方法を変えただけで、3年で年商3億から5億にできた事例、上場企業の廃棄物排出状況の見直し、改善で廃棄物処理リスクを回避したなどの実績を持つ。

その後、平成24年4月より廃棄物処理実務に特化した環境コンサル事業を起業。資格なし、人脈なし、金なしの3拍子揃った状態での起業で、女が環境コンサルなんてできるわけない!と周りから言われるが、独自に築いたネットワークを活用し、現在では企業内で研修、経営者勉強会、業界団体、行政機関などで講師業を中心に活躍中。環境新聞でのコラム連載なども担当している。

■専門分野
環境カウンセラー、廃棄物処理実務、EMSのコンサルティング、環境教育

■著書
「ゴミは会社を救う! 環境と社会に良いことをして儲かる会社を創る方法」
カナリアコミュニケーションズ

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
環境推進員説明会

<受講者への貢献> .

滋賀県
2017/03月
官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

環境問題 事故やコンプライアンス違反から自分を守る廃棄物管理

廃棄物処理のあたりまえは「目の前からなくなればいい」ではありません。 ほとんどの人が知らない排出事業者責任 罰則の対象はあなた自身です。言われたまま動くことの危うさに 気づくことで自分、会社、仲間を守...

プランへ移動

環境問題 新しい環境経営の進め方
~ゴミは会社を救う!コスト削減と利益に繋がる環境戦略~

臭いものに蓋をして見ないふりをするからトラブルに巻き込まれ、お金も無駄に捨てていることに気付いていますか?廃棄物は必ず、どの事業活動でも発生します。そこで、そのゴミに着目することで、大切な経営資源であ...

プランへ移動

環境問題 地球にも家計にも優しいモノの捨て方

ゴミの賢い処分の方法を知ると、モノを大切にする習慣が身につきます。めんどくさい断捨離、大掃除は、家の中からお宝探し!といった楽しい家族のイベントになります。そして、新しくモノを買うときに捨てる時のこと...

プランへ移動

環境問題 廃棄物のことを知って、持続可能な社会を担う人材としての役割を考えよう!

自然環境の荒廃、地域活力の低下、少子高齢化、貧困・格差の拡大など、私たちの暮らす地域社会は様々な問題を抱えています。 「持続可能な社会」を作るためには、地域に暮らす多様な主体が自らの生活と様々な問題と...

プランへ移動

環境問題 身近にエコな「ごみ」と「3R」について学ぼう!

自然環境の荒廃、地域活力の低下、少子高齢化、貧困・格差の拡大など、私たちの暮らす地域社会は様々な問題を抱えています。 「持続可能な社会」を作るためには、地域に暮らす多様な主体が自らの生活と様々な問題と...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別