()

  • HOME »
  • 勝丸恭子 (K-16588)

勝丸恭子 かつまるきょうこ

気象予報士 防災士 気象キャスター

気象キャスターとして活躍する傍ら、「空や天気予報が災害について考えるきっかけになれば」と各地で講演を行う。テーマは「いのちを守る気象情報にするために」「地球温暖化でどうなる?どうする?」など。子どもから大人まで、対象者に応じて気象や防災について分かりやすく解説している。

キャスター・アナウンサー
環境問題 防災・防犯 教育・青少年育成 文化・教養
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

勝丸恭子のプロフィール

■経歴
広島県出身。横浜国立大学を卒業後、広島の民放に就職し、報道記者や中継ディレクターを務める。
退職後、気象予報士の資格を取得し、2010年から気象キャスターとしてNHK広島に出演中。カープとお好み焼きが大好き!という地元愛と、民放での取材・制作経験を活かして、分かりやすく楽しい気象コーナーを目指している。自治体主催の防災フォーラムでの講演や市民講座、イベント出演、なども多数。

■著書
『気象予報士に挑戦!お天気クイズ』(小峰書店 2022)

■出演番組
NHK広島「おはようちゅうごく」「ひるまえ直送便」

■連載
中国新聞コラム「空を見上げて」

■その他
広島県みんなで減災推進大使

■主な講演テーマ
「天気と天気予報のヒミツ」「いのちを守る気象情報にするために」(一般大人向け)
「天気予報のお仕事」(小学生高学年~中学生向け)
「私の転機図」
「地球温暖化でどうなる?どうする?」(温暖化について初心者向け) ほか

講演タイトル例

環境問題 天気と天気予報のヒミツ

天気の不思議や季節の慣わし、天気予報のオトクな見方、テレビで天気予報が流れるまでの裏側をお見せしながらご紹介します。天気予報ってこんなにおもしろいのか!帰りに空を見上げてみよう・・・そう思っていただけ...

プランへ移動

防災・防犯 いのちを守る気象情報にするために

毎年どこかで大きな災害が発生し、自分で自分の身を守る力が必要な時代。まずは何から取り組めば良いのか、防災の一番大切なポイントをお話しします。天気予報を見るコツや、便利な情報の使い方など具体的なアドバイ...

プランへ移動

環境問題 地球温暖化でどうなる?どうする?

地球の異変を肌で感じる今、温暖化がさらに進むとどんな将来が待ち受けているのかをわかりやすく解説し、私たちが何をすればいいのかを考えます。難しそうだから敬遠してしまいがちな方、それに子どもたちにも興味を...

プランへ移動

教育・青少年育成 わたしの転機図~遠回りしてきて思うこと~

気象予報士ってどんなお仕事?仕事のやりがいってどんなこと?将来の夢はいつできた?どんな子どもで、夢にむかってどんなふうにしてきたの?など、主に夢や進路について考える中学生やその保護者の方向けにお話しし...

プランへ移動

文化・教養 天気予報のお仕事

気象予報士ってどんなお仕事?仕事のやりがいってどんなこと?将来の夢はいつできた?夢にむかってどんなふうにしてきたの?サマースクールなど子どもたち自身の体験を交えた講座も可能です。

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.