「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

()

  • HOME »
  • 和田のりあき (K-17480)

和田のりあき わだのりあき

マジックパパ代表

「子どもがワクワクする大人になる!」が合言葉。大人と子ども、夫と妻、上司と部下、そして地域住民同士のより良いコミュニケーション方法を伝える。マスコミで培った幅広い視野と、保育士としての専門性、主夫として地域と関わった経験に加え、特技のマジック技術を使った講座は満足度が高い。

教育・子育て関係者 実践者 作家
コミュニケーション 地域活性 教育・青少年育成 福祉・介護 演芸・演劇 男女共同参画

和田のりあきのプロフィール

■職歴・経歴
1974年京都生まれ。テレビ制作会社に入社し報道カメラマンを担当。和歌山毒物カレー事件や、阪神タイガース野村監督就任などに密着する。2003年に誕生した長女があまりにも可愛くて専業主夫に転身。家事育児をしながら保育士資格を取得。育児支援事業ファミリー・サポート・センターのアドバイザーになる。
2008年、子育てパパ力検定の成績上位5%のパパに送られる『スーパーパパ』の称号を得て、主催団体NPO法人ファザーリング・ジャパンの会員になる。翌年、関西支部のファザーリング・ジャパン関西を設立し初代代表に就任。「笑ろてるパパがええやん!」を合言葉に9年間で400回の子育て講座、親子イベントを開催する。
2017年、小規模保育園『くじら保育園』の園長に就任。小学校と中学校のPTA会長も歴任し、保育現場と地域で子育て支援に尽力する。
2019年、マジックパパとして独立し、子育て講座、イベントを通して子どもがワクワクする大人を増やしている。
看護師の妻、2003年生まれの長女、2007年生まれの次女の4人家族。主夫業は継続中。

■専門分野
主夫、保育士、スーパーパパ、子どもサポーター、メンタルケアカウンセラー、兵庫県男女共同参画アドバイザー、小学校・中学校PTA会長、NPO法人tadaima!理事。

■背景・活動歴など
TVカメラマンとして8年間報道現場に関わる中で仕事と家庭の両立の困難さに直面。長女の誕生を機に仕事を辞して、家事育児と看護師の妻のサポートに専念する。
子育てアドバイザーとして活動中に、NPO法人ファザーリング・ジャパンのミッション「笑っている父親を増やす」に賛同し入会。自ら代表に就任したファザーリング・ジャパン関西(FJK)の活動で多くの親子や祖父母世代の大人と出会う。
子育て孫育てに関わりたいけど関わり方がわからないという多くのパパママ、祖父母と関わる中で、大人と子どもをもっとつなげたい。子どもが育つ環境をもっと豊かにしたい、との思いから『マジックパパ』を開業。

■著書
『子どもにモテる魔法!マジックショーの演じ方』(デザインエッグ社)
『主夫業のススメ 家族のカタチを柔軟にするコラム55』(デザインエッグ社)
『オタク主夫、PTA会長になる 父親と地域をつなぐコラム48』(デザインエッグ社)

講演タイトル例

コミュニケーション 男女のマジックコミュニケーション・夫婦、恋人から職場の仲間まで

男女の違いを知れば、コミュニケーションはもっと上手く行く!男性女性それぞれが置かれている社会的環境から、コミュニケーションのクセまでを解説。男女がお互いを理解しやすくなれば、夫婦なら子育て、職場なら仕...

プランへ移動

地域活性 「おはよう」の魔法・子どもと大人がつながる地域へ

笑ろてる地域が子どもを育てる!講師は小学校の校門前で4年間20万回の「おはよう」をしました。 子どもが挨拶をしない理由をひもといて、挨拶が多い地域にする方法をお話しします。 講演90分 座談会30分 ...

プランへ移動

教育・青少年育成 親子のふしぎあそび・子どもが喜ぶ3つの魔法

パパママの身体と日用品だけでこんなに遊べる! 乳幼児の好奇心をくすぐり、器用さと大胆さを引き出す関わり方。 小さいうちに好奇心を満たされた子が、大きくなっても学習意欲を持ち続けます。 小さい時に全力で...

プランへ移動

教育・青少年育成 ご近所耕そう!子どもが豊かに育つ地域とは

子どもが豊かに育つ環境は全ての人にとって豊かな環境。 現代の子どもが置かれている環境を分析し、それを元に地域の大人一人一人ができることをお伝えします。 講演を聞くだけではなく、座談会で自分自身のことも...

プランへ移動

福祉・介護 保育の現場で子どもを引きつける!マジックあそび

子どもの興味を引き出し、不思議への好奇心を引き立てるマジック(手品)。日用品でできる手品あそびは、園内での保育中も、園外遊び先の公園などでも、子どもを15分間、釘付けにします。また、子どもと保護者を楽...

プランへ移動

演芸・演劇 超入門!子どもが喜ぶバルーンアートと簡単マジック

細長い風船をひねっていろいろな形を作るバルーンアートは子どもに大人気です。 その子の目の前で、その子だけにひねるバルーンは宝物。 バルーンの膨らませ方、結び方といった基礎から、様々な形を作る応用まで。...

プランへ移動

男女共同参画 パパを子育てに巻き込む10の方法

子育ては一人より2人でしたほうが、子どもはもちろん親にもいい影響があります。 男女の脳の違い、会話の癖、さらにそれぞれが置かれている社会環境を題材にして、長い子育て期間を夫婦で協力して乗り切るためのコ...

プランへ移動

  • 子育て講座
  • マジックショー
  • 2019.5.22朝日新聞

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.