()

  • HOME »
  • 高久恵美子 (K-17593)

高久恵美子 たかくえみこ

一般社団法人日本美食脳アカデミー協会 代表理事 美食脳アドバイザー、健康経営アドバイザー、看護師保健師

看護師として、先端医療・人材育成・地域医療と家族コミュニケーションに従事。現在は、人生100年時代をより良く生き抜くための「人生価値観教育・健康教育事業」に従事。健康美づくり、コミュニケーション、健康経営、女性の幸せな起業など、幅広いテーマで企画・講演可能です。

医療・福祉関係者 実践者 教育・子育て関係者
人材・組織マネジメント 健康
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

高久恵美子のプロフィール

栃木生まれ。国際医療福祉大学看護科卒業。
看護師として、都内病院にて最先端医療、貧困者問題、人材育成、地域医療と家族コミュニケーションに従事。

ベトナム医療視察経験をもとに、「個人の幸せに生き抜く力を育てること」や「自分の人生に100%責任をもつ意識」の大切さを痛感。現在は、「人生価値観教育・健康教育事業」を展開。

健康やコミュニケーションに悩む家族のカウンセリング実績は1,300件を超える。
女性の起業相談や、学校・学童における食育講演、経営者層に向けた健康セミナーを担当。

健康経営ニーズに応え、社員の健康管理能力を上げて経営力をアップしたい中小起業の相談・サポートにも対応している。


-----活動実績-------
・日本テレビ 「ZIP」 特集出演
・東急スポーツオアシス武蔵小金井店
 (株)加圧スタジオターゲットボディプラス 
会員様特別健康食育セミナー
・新宿御苑ロータリークラブ 経営者向け健康セミナー
・(株)Shipood ママサークルイベント
・(株)スマイルーナ 女性向け食育セミナー
・テラコヤアネックス 学童向けクッキングイベント
・「本当の野菜の食べ方セミナー/単発セミナー/食育講座/カウンセリング」 全国より述べ2,300人以上が受講
・おおぞら高等学院 特別授業登壇

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
「大人になってから、栄養や食の話なんて聞いたことがなかったので非常に勉強になった」とご感想をいただきました。

<開催目的に対して>
ベテラン経営者は、経営以外の情報に触れる機会が少ないため、若手からの最新の健康経営など、新しい視点での話が聞けて刺激になったようだ、というお言葉をいただきました。

<主催者>新宿御苑 ロータリークラブ様

<会合名>卓話講話

<タイトル>食べるほどに変わる!トップリーダーのための食べる健康法

<受講者の反応・成果>
一緒に、普段の食生活の栄養バランスをチェック。ご感想では「朝ごはんを食べていなかったので、これからは食べようと思う」「お昼がパンだけだったので、バランスよく考えていきたい」などの気づきの声が多くきかれました。

<開催目的に対して>
高校生でも、普段の自分たちの食生活を簡単にグラフ化することで、過不足に気づくことができ、体験を通して学んでもらうことの価値を感じました。

<主催者>KTCおおぞら高等学院様

<会合名>特別授業

<タイトル>大人になっても「カッコイイ&カワイイ」が続く毎日の食事の選び方

<受講者の反応・成果>
「美味しかった」「楽しかった」「家でもお母さんにつくってあげる」などと積極的な感想をいただきました。

<開催目的に対して>
子供達に「実際に手で触れて理解しながら作る」という体験を交えながら、食育ができて、楽しく学べたようだとのご感想をいただきました。

<主催者>テラコヤアネックス 学童向けクッキングイベント様

<会合名>学童向けクッキングイベント

<タイトル>安心!美味しい!手作りおやつクッキング

<受講者の反応・成果>
毎日の食事が、どのように健康美に働きかけるのか?の根本的な部分と、それらを簡単に毎日の食事づくりに活かせるのかが短時間で理解できてよかった、というご感想をいただきました。

<開催目的に対して>
簡単な調理実習も入ったため、参加者の満足度が高かったこと。また、講師自身の過去のストーリーと現在の変化が、「食事の大切さ」を十分物語っており、参加者の大きな意識付けにつながったはず、とご意見をいただきました。

<主催者>(株)S􏰀hipood 様

<会合名>ママサークルイベント

<タイトル>カラダの内側から変える「栄養セミナー」

<受講者の反応・成果>
加圧スタジオに通われる会員様に向けて、食からの健康アプローチの必要性についての50分セミナーを2日間開催。
受講後のアンケートでは、「運動だけではなく、野菜などの食事バランスが大事なんだと気付いた」「運動して安心、ではなく、もうちょっと食生活を見直そうと思った」という前向きな記載を多くいただくことができました。

<開催目的に対して>
わかりやすく、丁寧な説明で、安心して会員さんをお任せすることができたという評価をいただきました。

<主催者>東急スポーツオアシス武蔵小金井店 (株)加圧スタジオターゲットボディプラス 様

<会合名>会員様特別健康食育セミナー

<タイトル>会員様特別健康食育セミナー

講演タイトル例

人材・組織マネジメント 「あなたがいるなら」と絶対的安心と信頼をギフトする
愛されナース10の法則

病院医療において、中心となっているのは正にナースと言えます。 患者さん、そのご家族、コメディカル、それぞれの橋渡し役となり、安心・信頼に満たされた医療を提供するためには、「愛されナース」になること。 ...

プランへ移動

健康 仕事パフォーマンスがぐんぐん上げる
朝食選びの簡単ポイント

朝食を食べる人・食べない人とでは、学校の成績や出世に大きな差がでる各種データが出ています。  朝、起き抜けのカラダは栄養・エネルギー不足の状態ですから、朝食でしっかり栄養補給をした方が効率的。 就寝時...

プランへ移動

健康 「睡眠の質」が心身の健康と生産性に直結!
エグゼクティブほど実践すべき眠活のすすめ

健康経営、働き方改革の重要性や価値が認められている今、「睡眠の質を高める」ことが大きく着目されています。 起床後の活動や心身の健康、生産性の向上につながるメカニズムを根本的に理解いただき、気づき・啓蒙...

プランへ移動

  • ママさん向け「美しく痩せる簡単朝食」セミナーの様子
  • 女性向け「代謝アップでビューティーアップ」セミナーの様子
  • 子供向けイベント「夏休みの簡単おやつづくり」

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.