「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

細谷幸裕 (K-18283)

  • HOME »
  • 細谷幸裕 (K-18283)

細谷幸裕 ほそやゆきひろ

株式会社市進ホールディングス コンサルティング事業研究所 所長 NPO次世代育成フォーラム・リスタ 理事 生涯学習開発財団認定コーチ、産業カウンセラー

教育サービス企業を経て、㈱市進 研修開発部での講師トレーナー、室長を歴任。また、全国の教育委員会、私学での教職員研修を担当。現在は企業を中心に教え方のコンサルティングを行っている。 専門はインストラクショナルデザイン。DVD『ドラえもんに学ぶ 子どもの意欲が上がる関わり方』など。

コンサルタント 実践者 教育・子育て関係者
顧客満足・クレーム対応 意識改革 人材・組織マネジメント

細谷幸裕のプロフィール

◆経歴  市進教育グループ講師研修トレーナー、室長を経て、教育機関向け、企業向け研修講師を担当。これまで約10,000名以上の研修・講義をおこなっている。

◆PR 世の中に数ある研修コンテンツの中で、塾の教え方を組織開発に汎用するコンテンツはないと思われます。あらゆる組織に教える文化とスキルを定着させ、教えることが楽しいと思える人たちを増やしたい。この取り組みが、学ぶことは楽しいと思える組織作りに繋がっていくものと考えております。

◆専門  コーチング、インストラクション(教え方・伝え方)、コミュニケーション、クレーム対応、プレゼンテーション、モチベーション理論 他。

予備校講師の育成メソッドを活用した、コーチングを含むコミュニケーション研修にて、幅広く評価を得ている。特に、受講者を主役とし、全体を巻き込む研修手法と技術には定評があり、そのスキルが受講者の満足度と高い研修効果に繋がっている。

◆著作  『新人たちは学生時代にどのような教育を受けてきているのか』 産労総合研究所
      『ドラえもんに学ぶ 子どもの意欲が上がる関わり方』(ジャパンライム刊DVD)

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
【受講者アンケートより】
・各領域に沿った学習方法や、説明する際のポイント等、大変参考になりました。今後の研修で活かしていきます。
・実演を交えながらの飽きさせない講義で2時間楽しくお話をうかがうことができました。
・間の大切さ、引き付け方の具体的な方法が参考になりました。

<開催目的に対して>
【主催団体様 講評】
研修講師向けに「教え方」のポイントを伝授いただきありがとうございます。
腹落ちする研修、まさにそのものでした。
今後の講師育成に活かしてまいります。

<主催者>金融系シンクタンク様

<会合名>

<タイトル>効果的な研修手法についての講演

<受講者の反応・成果>
【受講者アンケートより】
・研修効果を高めるポイントが参考になりました。あとは実践できるか、がんばります。
・動機づけ、目的とゴールの明確化がとても大事であると実感しました。
・「おいしいところを受講者に言わせる」は今後実施していきます。

<開催目的に対して>
【クライアント様 講評】
・受講者アンケートではほとんどの受講者が「大変満足した」と回答し、満足度の高い研修であったと感じています。
・すべての受講者が、細谷先生のインストラクションの質に関し「非常に良かった」と回答しました。そのスキルの高さに驚くと同時に、自分のスキルを見直す良い機会になりました。

<主催者>情報通信会社様

<会合名>

<タイトル>講師力研修

<受講者の反応・成果>
【受講者アンケートより】
・つかみ、間を取る、問題をなげかけるなど、受講生を常にアクティブな状態にするための話し手の工夫はぜひ取り入れていきたいと感じました。
・本日学んだことをもとに、現研修に不足していることをチェックして改善や工夫をしていきます。
・どのパートにも明日から使えそうな内容だったのでぜひ実践していきたいです。

<開催目的に対して>
【クライアント様 講評】
・講師の説明が大変わかりやすく、受講者満足度で参加者全員が「とてもよかった」と回答しており依頼をしてよかったです。引き続きお願いしたいと思います。
・とても有意義な研修でした。人材開発室メンバーだけでなく、営業など多くの方にも受講していただきたい内容だと思いました。

<主催者>精密機器メーカー様

<会合名>

<タイトル>研修設計と講師ファシリテーション支援

<受講者の反応・成果>
【受講者アンケートより】
・動画を見ながら、インストラクションの良い例・悪い例を学べて実践的であった。
・冒頭から演習まで、非常に参考になることばかりでした。来週の研修からさっそく取り入れていきます。
・講師力向上のためのポイントがまとめられており、大変に参考になった。

<開催目的に対して>
【クライアント様 講評】
・毎年実施いただいている中で、今年は「応用編」をやっていただき、より効果的になったと感じます。
・アンケートでも受講者全員が「非常に良い」「良い」と回答しました。満足度の高い研修となりました。

<主催者>金融機関様

<会合名>

<タイトル>講師力研修(応用編)

<受講者の反応・成果>
【受講者アンケートより】
・コミュニケーションのスタイル診断がおもしろくためになりました。保護者や生徒への偏見や固定観念を外すことが、本質を見ることにつながるということが学べて、目からウロコでした。
・クレームから学ぶことも多いと思います。先生の言っていたことに「わかる、わかる」と何度もうなずけました。人とのコミュニケーション、親の不安な気持ちを汲み取っていきたいと思います。
・初任者研修でも、細谷先生の講演会を実施してほしいと思います。

<開催目的に対して>
【受講後の講評】
先生方が学校現場で苦心するクレーマー対策について、ご自身の経験からクレーマーを未然に防ぐ貴重なご提言をいただき、また、グループワークでは、各校の抱える課題の情報共有と、クレームの根底にある保護者の不安や不満を考察する有意義な内容でした。最後のワークは、ほとんどの職員が夢中になるほど素晴らしいものでした。

<主催者>沖縄県教育庁様

<会合名>

<タイトル>外部折衝力研修(クレーマーを作らないために)

講演タイトル例

顧客満足・クレーム対応 学校教員を悩ますハードクレームへの対処術

保護者の価値観の多様化、社会状況と教育制度とのズレ、教師の業務多忙化などによって、保護者のクレームの難度が高くなってきます。これまではその多くが初動対応の失敗によるものでしたが、近年、初動における基本...

プランへ移動

意識改革 アフターコロナの人材育成に求められる管理職の心得

2020年を境に社会の構造が大きく変わります。構造が変われば、人々の行動が変わり、組織における働き方や人材育成のあり方も変わってきます。今後ミドル層は、テレワークの拡大に伴う成果主義型のマネジメントに...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 塾・予備校の講師養成に学ぶ組織内マネジメント 10の法則

塾・予備校での教え方が管理職のマネジメントに役立つケースが多々あります。それは話し方や魅せ方を矯正することではなく、教えることの本質をどこに置くかという視点です。あなたがステークホルダーに何かを教える...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 社内講師を養成する5つの柱・25の技術

社内教育の内製化が言われて久しいですが、自社の社員が講師として登壇する際に、単なる情報伝達に終わらせないことが大切です。そのためには、話し方や立ち振る舞い以外に、講義に巻き込む手法、相手に考えさせる手...

プランへ移動

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別