篠崎ひさこ しのざきひさこ
サービス・コンサルタント 人事育成(新人教育から中間管理職のリフレッシャーコース) 人事考課(目標設定・評価ポイント・コミュニケーション) ダイバーシティ&インクルージョン教育
ANA(客室乗務)、British Airways(管理職乗務員)を経て、名古屋外大特任教授として「ホスピタリティ&サービス」等を講義。大手企業での新入社員教育やクレーム対応研修等も経験。自己成長可視化セミナーや人材育成・生産性向上に直結するサービス研修、外国人雇用に関わる英語セミナー等も好評。
篠崎ひさこのプロフィール
■東京生まれ
1972年ANA客室乗務部へ
1975年から2011年までBritish Airwaysで管理職乗務員として勤務。
東京ロンドン間の乗務に加えて、教官として新人採用から人材育成・人事考課なども担当。
2014年から2019年まで名古屋外国語大学に特任教授としてグルーバルビジネス学科へ配属。
専門分野である「ホスピタリティ&サービス」「国際航空論」「Communic開講してした。
現在でも、フロリダ州Disney Worldへ留学を希望する学生の英語面接試験をサポート
■ 2007年に「アカの他人を笑顔にする英国式品格のサービス」を出版
■ 論文: 2017年高齢者を取り巻く社会環境における効果的なコミュニケーションについての考察、
ホスピタリティの観点から
研究ノート(共著): 2018年 名古屋におけるサービスの特徴と顧客満足について
■ 活動履歴
大手企業での新入社員教育
外資系航空会社やアパレル企業にてのカスタマーサービス及び苦情処理セミナー
ライオンズクラブや青年商工会議所にての講演
スポーツイベントのボランティア活動(危機管理を学ぶ)
■現在
Office Fab.を立ち上げ、講演やセミナー、学生向け就職や留学のための個人サポート
ホームページやブログを通じて「Granny Chakoのつぶやき」で気になるサービスや考えを発信している。
しかしながらIT能力が未熟でま だ試行錯誤段階である。
若者に負けない元気さとエネルギーで、持前の好奇心を活かして世の中の動向を追求している。
趣味は旅行。56か国を巡り歴史探訪やiその土地のマーケット(市場)散策を楽しんでいる。
■強みを活かすセミナー
受講者が自身の強みに気づき分析することから始まる。終盤にはアクションプランを設定し自己成長の
可視化で自己啓発を維持することができる。
人材育成や生産性を向上させるサービスの研修では、会社にどんな利益をもたらすことが出来るか、
経営者の視点からの考察を基盤にしている。
英語セミナーでは、日本の文化に基づく「サービスや思考の仕方」を他の文化圏のそれと比較し、
チームワーク作りやダイバーシティについて考察する。特に外国人と一緒に働く職場に向いている。
講演タイトル例
セミナー「7つ星ホテル・超高級旅館のもてなしの極意を身に着ける」
インバウンド需要に欠かせない高額な宿泊施設のサービスを
価格5万円以下のサービスと比較・区別するセミナー
宿泊施設や小売店のサービススタッフに向けたリフレッシャーコース
「こころのこもったおもてなし」の提供は日本文化の担い手である我々には 得意分野である。しかしながら、超高級宿泊施設のサービスは、サービススタッフの「考える力」が 顧客満足に直結してくることを理解して欲...
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「明るい笑い声あふるる介護ビジネスを目指して!」
職種の多い職場でのチームワークづくりから、顧客もスタッフも満足する職場環境を構築する。
介護ビジネスとは、人間を扱うもっとも崇高な仕事の一つであることに気づていますか。 高齢化社会に突入し様々な介護ビジネスの増加傾向が顕著であるが、 ①そこに従事するスタッフはお互いの仕事の内容を理解して...
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- 多数を対象にホスピタリティの講義
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- 小グループでリサーチ演習
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- タヒチの大学で観光ホスピタリティ講座を開催
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 「アカの他人」を笑顔にする英国式品格のサービス|(2007-04-01)