加藤健二 かとうけんじ
地域商業活性化研究所 所長
街づくりと小売店づくりを指導する地域商業活性化アドバイザー。地方活性化には観光問題が重要と考え、その一環として“特産品づくり”に力を注ぐ。パッケージデザイン・商品開発・販路開拓など、独自のノウハウを伝授。商店街の活性化対策では、農業の産地直売を空き店舗や朝市などとコラボする。
加藤健二のプロフィール
■経歴・職歴
1948年 名古屋市生まれ。
グラフィックデザインを専攻するも、当初は経営コンサルタントの事務所に勤める。26歳で二科展入選。その後、30歳でデザイン会社に入社し、郵政局のポスターやカタログなど多数手がける。
38歳で独立し「SPデザインスタジオ」を設立。
その後、地域商業活性化研究所を設立する。
1989年、愛知県中小企業診断員に任命されて以降は、経営診断・経営相談・商店街指導など、1500店舗(会議所・中央会・商工会団体含む)以上にアドバイスし、講演会も1300回以上実施。
1994年 中小企業合理化促進協力で知事表彰を受賞。
最近では、名古屋市の商店街再生事業のプロデューサーとして、特に逸品商品や地域ブランドづくりで成果を上げる。
愛知県商店街アクションプラン策定委員、がんばる商店街推進事業審査委員、名古屋市商店街 地域貢献賞 選考委員などを務める。
■活動歴
中部国際空港セントレアのテナントの企画やオープン指導名古屋栄地下街ミニコンビニ、チカシン5店舗の企画提案や従業員指導
犬山市楽田地区の地域通貨・香り米の商品開発。城東地区の小さな博物館指導
瀬戸銀座通商店街の逸品商品づくりの指導及び名古屋市内商店街の逸品指導
東海商工会議所のあきんどゼミナール、チャレンジショップ等アドバイス
田原市商工会「実践型!経営寺子屋」のコーディネイター及び講師
愛知県&岐阜県商工会連合会・各地の商工会の商品開発や販促アドバイス
各中小企業大学校のセミナー講師、星城大学客員講師等
各地の農商工連携事業のサポートや公園宴会など。
■著書
『繁盛店のチェックリストー自己点検500項目ー』(ビジネス社)
講演タイトル例
地域活性
不透明な時代こそ商売の原点が大切
チェックリストで繁盛店になる!
商店経営の身近で具体的なチェックポイントで、自己点検をしてみましょう。経営者が自店の問題点を見い出して、自分の判断で、自分で解決することが今、早急に必要であります。商人の自己啓発を商店経営の常道に乗せ...
プランへ移動営業・販売・マーケティング
アイデア販促企画のすすめ
お客様の来店を促進するマル秘テクニック
お客様の心をつかみ着実に来店促進をするダイレクトメールや楽しいイベントで一緒にふれあいをするアイデアのある販売企画。それら数多くの成功例で具体的な販促テクニックを学ぶことができます。異業種の実践例から...
プランへ移動経営戦略・事業計画
経営の改善を現場で!
アイデア次第でお店は活性化する
お客様に魅力ある店舗づくりと繁盛店への経営戦略と戦術を現場で徹底に実践します。特に店舗内の環境整備については、妥協せずにきれいな店づくりのために手とり足とりの親切指導。立地条件が悪くても、経営はアイデ...
プランへ移動地域活性
ふれ愛イベントへの実践ノウハウ
イベントを開催するだけではお客は集まらない!
街に賑わいを取りもどすことは、地域社会にとっても大切なことです。お客様と商店主がふれあい、一緒に暮らしていく街は、合理化や効率だけでは答えられない“日本人の下町感情”でもあります。人々を街に戻すための...
プランへ移動地域活性
商店街“逸品商品づくり”で街の復活!
~個店の魅力アップは商品開発から~
昨今、地域の商店街は寂れ、活性化が進まない状況であるが、これからの高齢化や都市中心地の再生には“商店街の復活”が重要なことであることは間違いない。 その地域にとって商店街が魅力的であるということは、...
プランへ移動地域活性
あなたの街で小さな博物館づくりをしょう!
~文化の香る「小さな博物館」のある街は魅力的である~
地域の活性化を図るには、地域に隠れた「伝統産業」や「職人の技」「長年蓄積された知識や知恵」などを再発見し、住民に広く紹介することである。 「小さな博物館」は単に見学するだけではなく、地元にもある優れ...
プランへ移動ものづくり・生産・製造 地域の素材を生かした特産品開発 そのノウハウを教えます
地域には必ずそこで取れる素材があり、それを特産品として商品化している。しかし、地域全体での「特産品開発」までには至ってないところが多い。 これからは、地域の素材に付加価値を付けて、特産品開発までの仕...
プランへ移動営業・販売・マーケティング
「“買い物は地元商店で!”そして“定額給付金を使って頂こう!”」割引商品、特典等“お客様サービス”を工夫しょう!
~魅力ある個店づくり、逸品商品づくり~
1.あなたの店は、“お客様にどの程度のアピール”があるのか? ・意外と知らない!あなたの商店 ・え~! こんなところに、こんな店があったの? ・共同の販促は、お店を知らせる絶好の手...
プランへ移動意識改革
今日から生まれ変わる商店・商店街(ワークショップ)
”魅力アップ”のための販売促進&アイデアの創作方法
・生活者の購買モノサシは「損得」と「好き嫌い」であり、そのモノサシに叶うように品揃えと接客販売をして、文化的な生活提案とア イデアのある販売促進を実践することである。 ・日々のアイデアを創作するポイン...
プランへ移動農業・農政
~売れる商品を作ろう!~
「農産物の商品開発とパッケージデザイン」
・農家が第6次産業化を推進して、その産業(企業)の経営者になることにより、農家の所得が増加する。 ・農家の販路開拓とマーケティングを学ぶことにより、農業者が企業 経営のノウハウなどを得ることで農業は企...
プランへ移動地域活性
商店街活性化への処方
21世紀の街づくりと生き残る小売店の条件
大型店やディスカウントショップが進出する現在。街の歴史と伝統が残る商店街を新しく再生するために、未来を考えた街づくりを進め、21世紀にも生き残る商店づくりが大切であります。高齢者も若い人も子どもも一緒に暮らす街は、心のよ...…
プランへ移動著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 伝説のホテルマン「おもてなし」の極意 (アスキー新書 10)|(2007-05-10)
- 1万人の顔と名前を覚えたコンシェルジュが教える お客様がまた来たくなる極上のサービス|(2007-08-02)
- 社是・社訓と和 ―倫理としての和の非倫理性―|(2018-07-05)
- 繁盛店のチェックリスト: 自己点検500項目|(1993-12-01)
- 女性にずっと愛される会話術 (New Pick Publishing)|(2019-03-20)
- 唐九郎に学ぶ|(1986-11-01)
- 唐九郎随聞記 (1973年)|(1973T)