「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

田崎真也 (K-3411)

  • HOME »
  • 田崎真也 (K-3411)

田崎真也 たさきしんや

ソムリエ

1989年世界最優秀ソムリエコンクールで優勝。ワインスクールの開設など後進の育成にも力を注ぐ。沖縄サミットでは首脳社交夕食会で飲み物・サービスをプロデュース。講演ジャンルはワイン、サービス、顧客満足、人生、社員研修、メンタルヘルス、食育、コミュニケーションなど多岐にわたる。

実践者
顧客満足・クレーム対応 文化・教養

田崎真也のプロフィール

■職歴・経歴
1958年 東京都出身
1977年 フランス渡航
1980年 帰国
1983年 第3回全国ソムリエ最高技術賞コンクール優勝
1989年 第6回世界最優秀ソムリエコンクール 出場
1990年 第3回国際ソムリエコンクール 第2位
1995年 第8回世界最優秀ソムリエコンクール 優勝
1996年 都民文化栄誉章 受章
1999年 フランス農事功労章シュヴァリエ 受章、フランス・ボルドー市よりメダル 受章
2003年 ワイン雑誌 ヴィノテーク代表取締役社長 就任
2006年 東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞 受賞
2008年 卓越した技能者(現代の名工) 受章
2010年 世界ソムリエ協会会長 就任 (2017年6月 任期満了)
2011年 春の褒章 黄綬褒章 受章
2016年 日本ソムリエ協会会長 就任

■著書
『No.1ソムリエが語る、新しい日本酒の味わい方』(SBクリエイティブ)
『本格焼酎を愉しむ』(光文社)
『田崎真也のワインを愉しむ』(毎日新聞出版)
『言葉にして伝える技術―ソムリエの表現力』(祥伝社)
『「和」の食卓に似合うお酒』(中央公論新社)
『ブレない男の人生の作法(マナー)』(青春出版社)
『ワイン生活―楽しく飲むための200のヒント』(新潮社)
他多数

講演タイトル例

顧客満足・クレーム対応 ~お客様の視点に立ったプロのサービスとは~
ソムリエの仕事

著書『サービスの極意』(04年12月/新潮社)より マニュアルには限界がある/受け答えは必ずイエスから/表情一つ声一つで印象は変わる/お客様の情報は事前に入手せよ/すべてはお好み次第が理想…著者はサー...

プランへ移動

文化・教養 ワイン、食、そして人生を楽しむには

著書『僕が「チャングム」から教わったこと 人を喜ばせる《仕事・もてなし・サービス》の原点』より (06年08月/飛鳥新社) 今、「仕事」にもっとも必要なことで忘れられているものとは何か?ソムリエ界の第...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別