()

  • HOME »
  • 稲岡満男 (K-3743)

稲岡満男 いなおかみつお

津軽三味線・民族楽器奏者 音楽工房主宰

我が国を代表する音楽家として不動の地位を築き、国際文化交流にも大きな足跡を残す。世界各国の弦楽器を手掛けその演奏、研究にも能力を発揮。世界の弦楽器奏者の先駆者として活動を続け、特に日本の三味線のルーツにおけるシルクロードの研究は、教育的にも高く評価されている。

音楽・芸術関係者
音楽 人権・平和
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

稲岡満男のプロフィール

■職歴・経歴
東京都出身。幼少より父から弦楽器の手ほどきを受け、10代でギタリストとして東京文化会館でデビュー、以後ワルカー、アニード、ベーレントなどと共演、確固たる地位を獲得。
また1978年には、マドリッド、バルセロナ他スペイン各地とパリで公演、現地のプロデューサーにも認められスペインでレコーディング゙をして帰国。
91年にはミッシェルタンゲイ(ベルギー国立オーケストラ首席フルート奏者)と共演。
92年日中国交回復20周年を記念して日本を代表するアーティストとして北京に招かれリサイタルを行い、我が国を代表する音楽家として不動の地位を築くと同時に、国際文化交流にも大きな足跡を残す。また世界各国の弦楽器を手掛けその演奏、研究にも能力を発揮世界各地に出かけ民族楽器の研究に努め、世界の弦楽器奏者という他では類を見ない先駆者として活動を続け、特に日本の三味線のルーツにおけるシルクロードの研究は、教育的にも高く評価されている。
それらの成果が認められ、2001年には再度北京に招かれ、また02年は日本トルコ友好年を記念して、イスタンブールにも招かれる。
現在、津軽三味線を中心としたプロの音楽家集団・音楽工房のリーダーとして各地公演、その演奏や舞台表現は多くの聴衆を魅了している。

講演タイトル例

音楽 ~平和への道しるべ~ 
民族楽器世界の旅

津軽三味線を中心に、世界各国の民族楽器との華麗なフュージョンを繰り広げます。世界各国の民族楽器をたずねる旅していくなかで、その地の楽器を通じて心の交流がはじまる。「音楽に国境はない」ことを痛感。西アジ...

プランへ移動

音楽 日本の祭りと風景
~津軽三味線スーパーセッション~

津軽三味線を中心に、ギター・尺八・太鼓・ウード(アラビアの民族楽器)などと共に、こきりこ節や花笠音頭など、まさしく日本の祭りの風景をふんだんに表現します。乞うご期待!! ◎ご予算やご要望、公演時間に応...

プランへ移動

人権・平和 人権講演&コンサート
~津軽三味線の激奏~

●被差別者として扱われてきた津軽地方に住む目の不自由な芸人によって育った「津軽三味線」が、今ではその地域社会に根を張り、文化を豊かにしている現実→「偏見をなくそう」  ●いろいろな国から文化の影響を受...

プランへ移動

人権・平和 人権講演&コンサート
~民族楽器・多文化交流コンサート~

●「楽器の生まれ故郷」といわれている西アジアから、楽器が世界中に拡がりました。 伝わった土地の文化や自然により、音や姿を変えながら拡がっていきました。民族楽器は国境を越えて、人々の心の架け橋をかけてく...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.