「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

ヨネスケ (K-4615)

  • HOME »
  • ヨネスケ (K-4615)

ヨネスケ よねすけ

落語家・タレント

高校卒業後、桂米丸氏に弟子入り。その剃刀の切れ味を持つ話芸はもちろんのこと、映画やスポーツ全般において幅広い知識を持つ。落語を離れたジャンルにおいても講演会やトークショーなど、全国各地を飛び回る。フジテレビ「直撃LIVE グッディ」木曜レギュラーコメンテーターとしても活躍。

タレント・芸能関係者
健康 文化・教養

ヨネスケのプロフィール

■職歴・経歴
1948年4月15日生まれ。出身は、千葉県。
高校卒業後、桂米丸氏に弟子入り。
内弟子として噺はもちろんのこと、箸の上げ下げから礼儀を仕込まれる。
1967年浅草演芸ホールでデビュー。
1971年4月二つ目に昇進、81年10月真打に昇進する。82年放送演芸大賞ホープ賞受賞。
その人情味あふれるキャラクターで幅広い年代層に親しまれ、16年間続けてきた日本テレビの「ルックルックこんにちは」の「突撃!隣の晩ごはん」では、全国津々浦々家庭にいきなり訪問。
同じく日本テレビの「ザ!情報ツウ」で「ヨネスケのあなたのグチ買います!」を経て、2003年10月より「帰ってきた!突撃!隣の晩ごはん」で復活。
アポなし訪問ながら、最終的に歓迎されてしまうのは、やはり人柄によるもの。
また、その話芸はもちろんのこと、そこから繰り出される独特の野球論は、ジャイアンツのファンだけでなく、野球ファン全体を魅了している。定期的に「野球」の現場に足を運び、日米野球界のほとんどの球場に行くなど探求心は旺盛。
本職である落語では、ヨネスケ流「野球落語」を創作し、DVD『桂米助の野球落語』を発売。寄席も数多くこなし、講演会やトークショーも「突撃!隣の晩ごはん」の裏話や「スポーツ」などをテーマに全国各地にて行っており、今後もジャンルを越えた大いなる活動が期待される。

■出演番組
TX「虎ノ門市場~幸せごはん漫遊記~」
CX「直撃LIVE グッディ!」

■主な著作本
『人たらしの極意』
『ヨネスケの駅弁空弁600選』
『過激に巨人阪神戦』(月亭八方氏と共著)
『新・相撲のススメ』
『ごはん 「突撃!隣の晩ごはん」はあなたに幸福をもたらす!』

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
女性部大会 

<受講者への貢献> 大変好評で、良かったという声しか聞こえてこないです....

神奈川県
2019/03月
JA
金融機関主催 支店開設周年記念講演会

<受講者への貢献> (終了後、ご担当者様より以下のお言葉をいただく) ....

千葉県
2019/02月
金融業
取引先協力会

<受講者への貢献> 内容も充実しており、お客様にも大変好評でした。.

大阪府
2017/11月
製造業
開設40周年記念講演

<受講者への貢献> 食文化についての講話と食文化を継承し、支える市場の....

青森県
2017/10月
業界・職業団体
金融機関主催 営業所開設記念講演

<受講者への貢献> 無事終了。お客様にも好評いただけたと思う。.

東京都
2017/05月
金融業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

健康 晩ごはんから見る、日本の食文化と健康と

「隣の晩ごはん」を通して、日本全国の町をそして食卓をのぞいてきました。各地さまざまな食材が並び、その町、独特の素晴らしさが伝わってきました。 現在は昔とは違い、子どもに合わせた食事が食卓に並んでいます...

プランへ移動

文化・教養 素晴らしき日本の文化
~子供・孫・ひ孫へ伝える~

日本の食文化は世界一です。味付け・盛り付け・食材すべてが世界に誇れます。しかし、食文化をはじめ、日本の様々な文化はとても素晴らしいのに、それら文化をちゃんと後世に残すことが出来ていません。 では、文明...

プランへ移動

文化・教養 「隣の晩ごはん」に見る家族の絆、近所の絆

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

「突撃!隣の晩ごはん」で知られるヨネスケさん。
親しみやすいお人柄とプロの話術で、終始笑いの絶えない公演を繰り広げ、老若男女を問わず人気の講師です。

主なタイトルに
「晩ごはんから見る、日本の食文化と健康と」
「「隣の晩ごはん」に見る家族の絆、近所の絆」
「地球にやさしい暮らし方」
「素晴らしき日本の文化~子供・孫・ひ孫へ伝える~」 など

これまでの実績に
・定年退職者準備セミナー
・生涯学習振興大会
・介護あんしんフェア
・健康福祉まつり記念講演会
・消費生活連絡協議会結成記念事業 記念講演会
・工業高等学校 同窓会総会講演会
・民生・児童委員研修会 など

聴講された方からは
「参加したのは50~70才台でしたが、年齢層に合わせた内容で、食生活の大切さを再認識できました。」
「文明の発達により文化が忘れ去られることのないように、子ども・孫の代にも伝えることが大切であると力強く語ってくれました。」
「落語家ならではの軽快な話芸で多くの笑いを誘いながら、日本文化の継承に触れた講演は聴くものを惹きつける内容でした。」
「素敵な講演で、さすがだと思った。声の出し方も素晴らしいし、話もうまく、リズムもあって、とても聞きやすかった。」
「高齢者が多い集まりの中、健康について分かりやすく楽しくお話をいただけ、大いに盛り上がりました。」 
「さすが噺家さん。話し方がとても上手で、笑いも多く参加者アンケートも好評でした。ご自身の「突撃!隣の晩ごはん」の取材を通じて感じた食の変化や日本の伝統などについて楽しくわかりやすく話して頂きました。」
「ヨネスケさんご自身もとても頭が低く、スタッフにも心配りをしていただき、素晴らしい方だと感じました。」
「自然と引き込まれるものがあった。会場は笑いがあり盛り上がっていた。」
などの声をいただいています。
(企画室よりのコメント)

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別