竹原信夫 たけはらのぶお
有限会社産業情報化新聞社 代表取締役 (日本一明るい経済新聞 編集長)
竹原信夫のプロフィール
■職歴・経歴
1948年 大阪府生まれ
1971年 関西大学社会部マスコミ学科卒業
同 年 フジサンケイグループ 日本工業新聞社入社
その後、中小企業担当など経て、大阪で繊維、鉄鋼、化学、財界、金融などを担当
1990年 同社大阪経済次長(デスク)
1997年~2000年 大阪経済部長
2001年 産業情報化新聞社を設立、代表に就任
年間約500人の中小企業経営者に取材、月刊紙「日本一明るい経済新聞」を発行する。
毎日新聞紙面研究会研究員(2008年度)、大阪商工会議所異業種交流会年間コーディネーター、大阪産業創造館の「マスコミ戦略セミナー」コーディネーターなどを務める。
・一般社団法人日本広報支援機構 代表理事
・吉本興業吉本お笑い総合研究所 コンサルティング・フェロー
2014年10月 近畿ブロック商工会経営支援事例発表大会 審査委員長
2015年~2019年 近畿経済産業局「関西ものづくり新撰」 審査委員
関西仕事コンソーシアム 事務局長
KANSAI仕事づくりの会 事務局長
国連環境NGO公益財団法人オイスカ 参与などを歴任。
■テレビ・ラジオ出演
NHKテレビ「おはよう関西」元気な中小企業コーナーに出演中
MBSラジオ「日本一明るい経済電波新聞」(2015年10月~)に出演中
ラジオ大阪OBC「天下の台所 大阪 元気な食の企業」(2018年4月~終了)
■著書
『活力経営の秘密シリーズ』(共著)
『未来への挑戦・変革に挑む中小企業』(共著) など
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
電機メーカー主催 取引先向け「〇〇経営者セミナー」
<受講者への貢献> (終了後、ご担当者様より) 〇〇セミナーでの講演…. | 大阪府 | 製造業 |
講演タイトル例
経営戦略・事業計画
~経済のゲンキを堀り起こす~
元気経営の“ヒミツ”はこれだ!
通常の新聞は、難しい話をより難しくして、しかもすべて悲観論ばかり。 反対に私の新聞では明るいニュースを分かりやすく楽しく伝える事を目標にしています。 一般誌はいい経済ニュースでも必ず、来年は難しいとか...
プランへ移動経営哲学 元気な会社、元気な人にはワケがある
難しい理論や理屈ではなく、経営者やリーダーの気持ちが大事である。働く人を明るくする努力をすべきだ。 ・事業は経営学ではなく心理学 ・成功する経営者の人柄は明るい ・成功への強い意志を持つ ・夢を熱く語...
プランへ移動経営哲学 今、元気な会社はここだ!
長期不況の中でも、急成長をみせる元気な会社はたくさんある。他社とは違うユニークな取り組みが大事である。 ・なぜそんなに儲かるのか? ・人がやらないことをやる ・人の嫌がるところに宝の山 ・現場主義 ・...
プランへ移動時局・経済 関西経済のゲンキを掘り起こす
経営戦略・事業計画
元気経営のヒミツはこれだ!
中小企業・製造業取材現場から
「経営が厳しい」「何をやっても業績が上向かない」 暗い顔してぼやいていても何ら良いことはありません。 どれほど厳しい経済下であっても、八方ふさがりだと思う状況下であっても、へこたれずに頑張り続ける多く...
プランへ移動モチベーション 営業のゲンキを掘り起こす!そのヒミツは“あいうえお”
スタッフからのコメント
月刊誌『日本一明るい経済新聞』を発行人として知られ、経営者の元気とやる気を引き出す講演者として好評です。
主な実績は、商工会議所、協力会社経営者懇談会など、中小企業の経営者向けの気づきの経営者セミナー、ビジネスセミナー、異業種交流会など、実績多数。
主催者様より、以下のような声が寄せられています。
・取材から得られた情報量の多さに感動しました。もっと時間があれば良かったなと思いました。
・話しが明るく前向きである。
・プラス指向を当たり前のように語る姿が良い。
・元気が出る講演だとみんな言っておられました。
・具体的事例が多く、仕事に役立つ内容だった。(企画室よりのコメント)