()

  • HOME »
  • 高木 豊 (K-5899)

高木 豊 たかぎゆたか

元 プロ野球選手

「攻・走・守」三拍子揃った名選手の一人。引退後は、2004年アテネ五輪の守備走塁コーチ、2012年横浜DeNAベイスターズ1軍ヘッドコーチなどを務めた。また、3人の息子たちがプロサッカー選手として活躍、「高木3兄弟」として注目を浴びる。講演会では、多彩でウィットに富んだ楽しいトークを展開している。

スポーツ関係者・指導者
健康 教育・青少年育成 文化・教養 意識改革 リーダーシップ
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

高木 豊のプロフィール

■職歴・経歴
1958年 山口県生まれ。多々良学園高等学校から中央大学を経て、80年にドラフト3位で横浜大洋ホエールズ(現・ 横浜DeNAベイスターズ)に入団。抜群の野球センスと日々の努力で入団一年目より開花させた。常に野球ファンを魅了し、チームを代表した選手。94年に生涯通算打率2割9分7厘を残して現役を引退。引退後は、野球解説に加え、CM・TVドラマの出演もこなすマルチぶりを発揮。
2001年 古巣ベイスターズの強い要望により守備・走塁コーチとして、選手の良き兄貴分としてチームに貢
献。現在は、野球解説、講演会、野球指導教室等で活躍中。野球指導においては、少年から社会人(実
業団)チームと領域が広く、基礎動作はもとより、ハイレベルな視点、見地で選手の能力を引き出す適切
なアドバイスは、まさにプロフェッショナル。
2004年 アテネ五輪出場とメダル獲得必至の期待との使命を受け、日本代表チーム監督に就任した長嶋
茂雄氏の要請により、守備・走塁コーチとして“JAPAN”のユニフォームに袖を通した。
最近では、3人の息子達がプロサッカー選手として活躍。長男はジェフユナイテッド市原・千葉、次男はアルビレックス新潟、三男はレノファ山口に所属し、「高木3兄弟」として注目。また、父親としての家庭教育の考え方についても注目を集めている。
2012年 横浜DeNAベイスターズ ヘッドコーチに就任。2013年退団。
2018年からYouTubeチャンネルを開設。レベルに合わせたわかりやすい野球指導や講演活動など多方面で活躍している。

■主な受賞歴
1983年ダイヤモンドグラブ賞
1984年盗塁王
1985・90・91年ベストナイン、オールスター出場8回(MVP1回)
ほか

■著書
『己(おのれ)― 三兄弟をプロサッカー選手に導いた子育て論』(ベースボール・マガジン社/2016年)
『父親次第』(日本経済新聞出版社/2009年)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
ユーザー会新春セミナー

<受講者への貢献> (終了後、お客様よりご意見いただく) 聴講者アン….

東京都 情報通信業
販売代理店向け 記念講演会

<受講者への貢献> .

静岡県 製造業
金融機関様主催 お客様会 定例講演会

<受講者への貢献> 高木豊さんの講演、とてもご好評をいただきました。….

東京都 金融業
(お取引先会)総会 講演会

<受講者への貢献> ■ 受講者への貢献について プロ野球というメジャ….

静岡県 製造業
「情報交換会」

<受講者への貢献> 60%ぐらいの方が大変良かったというアンケート結果….

三重県 JA

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

健康 汗と涙の日々
~わがプロ野球人生

教育・青少年育成 夢を追う子どもたち
~共に夢を追う~

3人の息子たちは、それぞれがサッカー選手として目覚しい活躍をしている。 野球選手ではなくサッカー選手を目指す3人の息子たち。  父親として「高木流教育論」をお話します。

プランへ移動

教育・青少年育成 夢を追い続ける息子たち
~夢を叶えるための心構えを伝えたい~

子どもの頃から野球一筋に打ち込み、将来の夢は、迷い無くプロ野球選手。 そして、高校時代。夢を現実のものにするために、何をすべきかを自身で考え、実行した。 見事に夢を叶え、プロ野球選手として大活躍。  ...

プランへ移動

文化・教養 高木豊と片岡篤史のトークショー
~野球をとおした心のつながり~

「先輩後輩として」 「それぞれ阪神・橫浜のコーチ経験を通して」 「野球をとおした心のつながり 笑いありの数々エピソード」

プランへ移動

意識改革 成功者への大切な要素

人生は失敗と成功の繰り返し。 失敗のまま終わる人は?成功する人は? プロ野球の勝負の世界を例に、高木豊の鋭い分析をもとに興味深く語る。 また自身の体験で学んだ成功術を伝授。 ・自分自身の弱点を見つめ、...

プランへ移動

意識改革 野球を通じて学んだこと

アテネオリンピックやプロ野球を通じて学んだことを一般社会に置き換えてお話します。 また、解雇など良いことばかりではなかった経験に基づき学んだことを語ります。 ただ聴いていただくだけでなく、視聴者参加型...

プランへ移動

リーダーシップ 強い組織を作り上げる組織論
~プロ野球指導、オリンピックでのコーチ経験より~

アテネ五輪での守備走塁コーチ経験から、組織における部下へのコーチング方法を伝授。 一人一人の個性を見つめ、個性に合わせた指導をきちんと行なっていくこと。 貴重な経験をもとに、部下の力を引き出す方法を伝...

プランへ移動

意識改革 江川卓氏と高木豊の対談トークショー 
~それぞれの野球人生そしてあの時あの頃を語る~

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

野球界の名選手の一人として活躍したキャリアを基に、強い組織、成功する秘訣など、実践の場で役立つ講演内容が好評です。
主な実績は、経営懇話会、定例社内研修会、法人会講演会 資産活用セミナー
青年部連絡協議会地区大会、新春フェア、病院事務長研修会、労使会議など。

主催者様より、「話が非常に上手く、内容も面白かった。プロ野球・オリンピック・ワールドベースボールクラシックの裏話も聞け、参加したお客様も満足していた様子であった。」「野球がベースの話でしたが、日常生活にも当てはまる部分が非常に多く、楽しみながら今後の糧となる貴重な話を聞くことができました。野球に詳しくない人間でも、誰でも知っている有名選手・監督名を出して頂きながらの講演だったので、興味を持ちやすかったとの声が上がっていました。」「非常にユーモアセンスに溢れるキャラクター、話し方が、聴衆の心を鷲掴み。聞いていて全く飽きない講演でした。セミナー開催後のアンケート結果からも、参加者の100%が「非常に良かった・良かった」の回答でした。」などの声が寄せられています。(企画室よりのコメント)

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.