「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

百瀬昭次 (K-5939)

  • HOME »
  • 百瀬昭次 (K-5939)

百瀬昭次 ももせあきつぐ

百瀬創造教育研究所 所長

青少年、親、教師、塾講師、一般企業人を対象に、本格的な“人間づくり”を行う「百瀬創造教育研究所」の所長を務める。“受験と子育て”“人間力をつける方法”“学校教育における画期的指導法”などをテーマに、家庭・学校・塾・企業など、各方面の要望に応えたセミナーは好評を博す。

教育・子育て関係者
教育・青少年育成 文化・教養

百瀬昭次のプロフィール

■職歴・経歴
1937年 長野県松本市生まれ。
1960年 北海道大学理学部物理学科卒業、日本製鋼所入社。
1968年 鋼の凝固の研究で日本鉄鋼協会「俵論文賞」を受賞。
      教育の荒廃に着目し、教育活動に入るため退社。
1976年 百瀬創造教育研究所を設立。
現在、「ももせ方式」を提唱し、教育委員会、学校、塾他各種団体と協力しながら、「教育改革」ならびに青少年の育成を中心に「21世紀を担う人材づくり」の推進キャンペーンを展開。教職員、児童、生徒、親、一般企業人を対象に、講演・セミナーでも活躍。

■著書
『坂本龍馬 最強の人生哲学』(ロングセラーズ)
『君には無限の可能性がある』(コスモトゥーワン)
『人生に勝つための「自水一如」の発想』(栄光出版社)
『大震災地の学校から始まった「日本教育」再生の道』(現代図書)
『日本の将来は「女子大生」次第、なぜか?「女子大生」、その大いなる使命』(現代図書)
『坂本龍馬感動の人生哲学―今こそ学べ』(ロングセラーズ)
他多数

講演タイトル例

人はなぜ、毎朝顔を洗うのか

われわれは毎朝三つの重要な出会い(「人生」と「宇宙」と「水」との出会い)に直面している。 その真意を知ることが人間としての根本条件であり、個人と社会の繁栄も、すべてそこから始まることを述べる。

プランへ移動

君たちは偉大だ

人はみな偉大な能力を授かっており、すばらしい人生を歩めるようにできあがっていることを、人生の黄金期(十代前半とくに中・高校生)にある生徒たちに語りかける。

プランへ移動

教育・青少年育成 今、教育は人間学

今、子どもたちが心底求めているのは、「人間学」の基本である。したがって、それを率直に応えてやることが「教育改革」の核心であり、教育問題の根本的な解消であることが、高崎市立片岡中学校から始まった「片岡方...

プランへ移動

龍馬の夢は君たちの夢

坂本龍馬は今日のような変革期の生き方の手本を、至れりつくせりに残してくれている。 事実、子どもたちは龍馬の生き方、考え方に触れると、力強く自信を持って自分の夢に立ち向っていくようになる。なぜそうなるか...

プランへ移動

今、読書は人間学

本とは何か。読書の真意はどこにあるか、を説き、21世紀は読書がますます必要な時代、本を読まない人間は落ちこぼれることを述べる。

プランへ移動

受験の真の生かし方

「受験」の真髄について、「受験にも人生にも成功する法」について、「受験と子育てを両立させる法」についてなど、対象に合わせて述べる。

プランへ移動

『家庭ゼミナール』のすすめ

真の「家庭教育」とは何か、その核心と具体的方法について「家庭ゼミナール」という画期的な方法を公開しながら、その重要性と期待される成果の大きさについて述べる。

プランへ移動

14歳が日本を救う

今「ニート」と呼ばれる若者無業者が増えつつある。また少年たちによる凶悪な犯罪が日常化し、大きな社会問題になっている。その根本原因は、人生の土台づくりのいちばんの節目にあたる14歳(黄金期の中心)におけ...

プランへ移動

文化・教養 親のプラス思考が子どもを合格させる

親のプラス思考は、子どもに“自身”をつけ、子どもを“明るく”し、子どもの“勉強意欲”に火をつける。そして子どもを“積極人間”にし、合格を勝ち取る。 こうしてプラス思考の親は受験を生かし、子どもを“未来...

プランへ移動

夢のある本物の人生を生きよう

自分とは何か。これからの人生をどう生きていくか。豊かな人生観を養うための生き方。夢を育て実現させる具体的方法について語る。若い人たちへのメッセージ。

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別