「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

入江 杏 (K-6720)

  • HOME »
  • 入江 杏 (K-6720)

入江 杏 いりえあん

絵本作家

作家
人権・平和 教育・青少年育成

入江 杏のプロフィール

■職歴・経歴
国際基督教大学卒業。
英国の大学で教鞭を執るなど、10年に近い海外生活の後、帰国した2000年12月31日未明、「世田谷事件」に遭遇し、大好きな妹一家四人を失う。
その後、犯罪被害からの回復、自助とグリーフケアに取り組みながら、学校・企業などで絵本創作と読み聞かせ活動に従事している。最近では自殺、難病と様々な現場の問題に取り組み、当事者の声を社会につなげようと活動の領域を広げている。

■著書
『悲しみを生きる力に-被害者遺族からあなたへ』(岩波書店)
『この悲しみの意味を知ることができるなら-世田谷事件・喪失と再生の物語』(春秋社)
絵本『ずっとつながってるよ』(くもん出版)
『マスコミは何を伝えないか』(岩波書店 内閣広報官 下村健一氏らとの共著)

※グリーフケアとは:家族など、自分にとって大切な人を亡くし、大きな悲嘆(グリーフ)に襲われている人に対するサポートのこと。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
人権問題研修会

<受講者への貢献> 犯罪被害者遺族の生の声、思いを伺うことができ、全て....

香川県
2016/06月
教育委員会

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人権・平和 突然の別れと悲しみからの再生 
~犯罪被害の現場から~

2000年12月31日未明、東京都世田谷区の静かな住宅地で妹家族4人が殺害されました。その事件は、動機も容疑者像もはっきりしないまま、いまだ解決されていません。  未解決事件の被害者家族として何よりも...

プランへ移動

教育・青少年育成 子どものためのグリーフエデュケーションを ~犯罪被害の現場から~

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別