()

  • HOME »
  • 入江 杏 (K-6720)

入江 杏 いりえあん

文筆家 上智大学グリーフケア研究所非常勤講師

2000年の年末に発覚した世田谷事件で、妹一家4人を喪う。「悲しみを生きる力に」をテーマとして、行政・学校・企業などで講演・勉強会を開催。悲しみの発信から再生を模索する人たちのネットワークづくりに努める。

作家
人権・平和 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

入江 杏のプロフィール

■職歴・経歴
文筆家。上智大学グリーフケア研究所非常勤講師。
「ミシュカの森」主宰。「えんじにあす」代表取締役。
国際基督教大学(ICU)卒業。2000年末、8年間の英国生活から帰国した途端に、世田谷一家殺人事件により、隣地に住む妹一家四人を失う。犯罪被害の悲しみ・苦しみと向き合い、葛藤の中で「生き直し」をした体験から、「悲しみを生きる力に」をテーマとして、行政・学校・企業などで講演・勉強会を開催。「ミシュカの森」の活動を核に、悲しみの発信から再生を模索する人たちのネットワークづくりに努める。
2023年2月にケアミーツアート研究所を立ち上げ代表を務める。

■著書
『わたしからはじまる―悲しみを物語るということ』(小学館)
『悲しみとともにどう生きるか』(編著、集英社新書)
『悲しみを生きる力に―被害者遺族からあなたへ』(岩波ジュニア新書)
絵本『ずっとつながってるよ~こぐまのミシュカのおはなし』(くもん出版)
他多数

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
人権教育・啓発講演会

<受講者への貢献> 悲しみとの向き合い方、前に進めるようになったきっか….

群馬県 官公庁
人権教育講演会

<受講者への貢献> 講演につきまして、とても盛大に開催することができま….

岐阜県 教育委員会
人権問題研修会

<受講者への貢献> 犯罪被害者遺族の生の声、思いを伺うことができ、全て….

香川県 教育委員会

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人権・平和 突然の別れと悲しみからの再生 
~犯罪被害の現場から~

2000年12月31日未明、東京都世田谷区の静かな住宅地で妹家族4人が殺害されました。その事件は、動機も容疑者像もはっきりしないまま、いまだ解決されていません。  未解決事件の被害者家族として何よりも...

プランへ移動

教育・青少年育成 子どものためのグリーフエデュケーションを ~犯罪被害の現場から~

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.