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大咲元延 おおさきもとのぶ

“魔法の集客”プロデューサー

「商品を売る前に店を売れ、店を売る前に経営者を売れ」を合言葉に、大型店舗に負けない店作りの秘訣を伝授するコンサルタント。約30年間に亘る書店経営を通じ、数々の集客方法と売上向上策を実践。現場での実体験に裏付けられた豊富な事例を基に、売上不振を脱却する“7つの力”を解説する。

コンサルタント
リーダーシップ
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大咲元延のプロフィール

■職歴・経歴
1953年 大阪生まれ
1976年 関西学院大学商学部 卒業
      在学中に、米国留学。帰国後、翻訳業務のかたわら
      学生起業家として大阪と奈良に英会話教室を開設。
同  年 父親経営の有限会社書肆おおさきや 入社
1994年 同社代表取締役 就任
1995年 中小企業診断士 登録  大咲経営コンサルティング 設立
1999年 同社内にパソコン教育部門 開設
2004年 小さな会社ねっとワーク「樂店・樂座」を主宰

■指導内容
自身の書店経営において、無名雑誌を2ヵ月で1100冊販売、書籍とは関係ない折り畳み傘を2ヶ月で300本販売するなど、数々のユニークな販売方法を実践する。現在、集客や売上向上に悩む小規模店経営者を対象に、講演・研修活動を展開。現役書店経営者としての経験を基に、現場に即した実践的な集客力・売上アップのノウハウを伝授する。

■著書・執筆
『小さなお店でガッチリ稼ぐ法~来店客を増やす、客単価をあげる7つの力~』『図解 ひと目でわかる「流通のしくみ」』(共著)『中小企業診断士ストレート合格の秘訣』『中小企業診断士2次試験徹底トレーニング診断事例』
月刊商工会 「『価値組』企業になるNo.1戦略」(2004年4月~連載中)、スバルだより(富士重工業機関紙)、ストアジャーナル、塾ジャーナル、薬局新聞、ドラッグストアレポート、月刊税理、経理ウーマンなど、雑誌、メルマガ等で執筆。

講演タイトル例

売れない店は「7つの力」で甦れ!
~人が集まる仕掛けはこうつくる~

景気が回復してきたと言われていますが、小売店の現場では決して好景気なところばかりではありません。しかし、自分の力の及ばない外部環境のせいにばかりしていたのでは、ダメだというのも事実です。「何もせず、黙...

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普通のお客様を熱烈ファンに変える!
~魔法のニューズレターの作り方 実践編~

ニューズレターを出すことの利点は、お客様が店に対し、今まで以上の信頼と安心感、親近感を持ってくれることです。お店の一番重要な資産であるお客様の心を掴み、熱烈なファンになってもらうためのツールとして、ニ...

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価値を再発見して、売れる会社、売れるお店になる!

・楽しい職場、楽しいお店で業績・売り上げアップ ・ショーアップで売る! ・「知っていること」を「実行する」 ・「価値」を再発見し、その「価値」を高め、独自性を打ち出す ○「え・か・き」の実践 ・笑顔が...

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リーダーシップ 部下に好かれる最良のリーダーになる方法 
~エゴグラムでみる人のパターン~

景気が低迷している今だからこそ、社員教育に力を入れるべきであるといわれます。しかし、今の若者は千差万別。一律に考えた教育では成果が出ないどころか、やる気をそいでしまう結果になりかねません。  一人ひと...

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児童文学にみる子どもの“ココロ”

大人になると、人は自分が子どもだった時のことを忘れてしまう。そして、ついつい自分の都合で子どもを動かそうとしてしまう。それは子どもの立場に立って考えるとわかることだが、なかなかそれができずにいる。  ...

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「価値組」企業になるNo.1商品づくり

・中小企業には、長年にわたって培ってきたノウハウや技術がたくさんあ ・しかし、自分にとっては当たり前すぎるため、それに気がつかない企業が多い ・それをいかにして発見し、育て、活用するかを、具体的な成功...

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経営者のための「自分の健康は自分で守る」足もみ健康法実技セミナー

ジムに行ったり整骨院に行くと、お金もかかるし時間も取られるのでなかなか自分の健康を維持することが難しい。でも経営者が健康でないと企業は継続できません。 短時間でしかも全くお金がかからず、しかも自分でで...

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読んだ人が思わずうなる文章はこう書く!

文章を書くのは苦手という人は多い。えてしてそういう人は文章を書くことから逃げていることが多い。しかし最近ではメールで文章は仕方なく書かなくてはいけなくなっている。  端的に自分の言いたいことを伝え、自...

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“楽しい店”にお客様は集まる

私は、昨年10月まで書店を約38年経営してきました。中小企業診断士業務に専念するためにやめましたが、その間さまざまな実験を自分の店で行って、独自のノウハウを培ってきました。  また、今まで100店舗以...

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子供の心に栄養を!

・実践的な心理学として有名な「交流分析」の中でも、最重要なジャンルである「ストローク」を取り上げます。 ・交流分析は、コミュニケーション心理学ともいわれ、人間関係をスムースにするために使われています ...

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