「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

又野亜希子 (K-7420)

  • HOME »
  • 又野亜希子 (K-7420)

又野亜希子 またのあきこ

元 幼稚園教諭・保育士

交通事故によって頸髄を損傷。退院後、第1子を妊娠出産。子育ての様子が、TBS、テレビ東京、テレビ埼玉でドキュメンタリー放送される。講演は、障がいを負って生きる中で感じている、命や愛の輝きが伝わる内容として好評。『ママの足は車イス』『ちいさなおばけちゃんとくるまいすのななちゃん』の著者。

医療・福祉関係者 実践者
人権・平和

又野亜希子のプロフィール

■経歴
幼稚園教諭として勤務後、結婚を機に退職。結婚後、保育士資格を取得し保育士として勤務。
出勤途中の交通事故により頸髄を損傷し、重い障がいが残った。
生きる希望をも失った中、2006年新しい命を授かり、無事に第1子を出産。車椅子で家事・育児をしながら、全国で実体験に基づいた講演活動や埼玉県家庭教育アドバイザーとしての活動など、充実した日々を送っている。著書は『ママの足は車イス』『ちいさなおばけちゃんとくるまいすのななちゃん』。
複数のテレビ出演などの経験もある。

■テレビ出演等
TBS 報道番組 イブニングファイブ        
    特別番組 命の輝きスペシャル                        
    情報番組 ひるおび!
    特別番組 感動の絆ドキュメント「ママは絶対負けない…」
テレビ東京 生きるを伝える 
        HOPE for tomorrow
テレビ埼玉 交通安全 心にゆとり放送局
        ウィークエンド930
NHKラジオ ラジオビタミン 
NHKさいたま 日刊さいたま~ず
CM出演 アメリカンホームダイレクト 等

■著書
『ママの足は車イス』(あけび書房)
絵本『ちいさなおばけちゃんとくるまいすのななちゃん』(あけび書房)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
社会福祉大会

<受講者への貢献> ご本人が障がい当事者であり、来場者の中にも障がい者....

埼玉県
2017/12月
医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人権・平和 生かされて今、輝く命

通勤途中の交通事故により頸髄を損傷し、突然車椅子の生活となった自身の経験を通し、命の尊さを語ります。 夢や希望に向かって精一杯生きようとしない、自分と違う存在を認めようとしないと言われている子どもたち...

プランへ移動

人権・平和 愛は命に光を

余命4・5時間と言われた、私の命。奇跡的に命が繋ぎとめられたものの、体には重い障害が残りました。私は、もう誰の役にも立つことができない。死んでしまいたい…。そんな絶望の毎日。 夫、両親、兄弟、友人…た...

プランへ移動

人権・平和 命の輝き
~車イスから見える世界ってけっこう素敵~

生きていると誰もが、苦難に直面します。交通事故に遭遇し、障害を負ってしまった私は立ちはだかる苦難から逃げたい、死んでしまいたいと何度も思いました。 笑顔が戻った今、思います。苦難にどう向き合い、どう乗...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

突然の事故によって車椅子生活を余儀なくされた又野亜希子さん。
過酷なリハビリを克服され、現在も育児に奮闘しながら、執筆・講演活動を続けていらっしゃいます。

主な講演はタイトルに「生かされて今、輝く命」「患者の立場から、看護師に望むこと」「命の輝き~車イスから見える世界ってけっこう素敵~」「生かされて今、子育てと夢に向かって~車イスから見える世界と子どもたちの力~」など。
これまでの講演実績に「医師会立看護専門学校 戴帽式」「生命保険株式会社 表彰式」「市立看護専門学校 特別記念講演」「市立小学校 読書講演会」「自殺対策講演会」「障害者週間記念の集い」などです。

先日講演のあった看護学校の先生から「又野亜希子さんの講演内容は説得力あるもので、学生に看護師としての役割と自分が人の役に立てる素晴らしい存在であるんだという気持ちを抱かせたように思います。終了後「先生、あたし絶対看護師になる」と駆け寄ってきた者もいました」との感想をいただきました。
また、医療に携わる方だけでなく、人を思いやる心、支え合って生きていくことの大切さ、子を思う親の気持ちなど、幅広い年代・職種の方の心に響く講演だと思います。(企画室よりのコメント)

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別