()

  • HOME »
  • 蛭田敬子 (K-7549)

蛭田敬子 ひるたけいこ

人材戦略コンサルタント

大手証券会社営業トップの実績を買われて転職した人材派遣会社では、入社2年目にして赤字を黒字に転換。さらに1年後に売上げを2倍に。確かなキャリアに基いた「女性のキャリアアップセミナー」「リーダー研修」などが好評。近著『社員を働かせてはいけない』が注目を集めている。

コンサルタント
リーダーシップ ライフプラン
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

蛭田敬子のプロフィール

■職歴・経歴
事務職やコンピューターインストラクラーを経験。1994年に大手証券会社に転職し、営業職で新規顧客開拓を行う。 入社9ヶ月後にはトップの成績を収め社内報に掲載される。その成績を買われ、1996年には人材派遣・紹介会社に入社。入社2年目に赤字支店を任され、黒字化への転換を果す。さらに、1年後には売上げを2倍にする。2001年に退職し、人材派遣・紹介会社株式会社アイカを設立。2002年より人材紹介業を開始する。
人材派遣・紹介会社の社長として、これまでに多種多様な応募者を面接。 その中で、“キャリア”の意味を正しく理解出来ていない人が多いことを痛感する。また、受け入れ企業側の人事担当者は“面談力”(人の能力を見抜く力)が不足しているのが実状。経営者の方には、「最も大切なことは、経営者は教育者である」という認識を持つこと。社員には、「愛情をもって繰り返し教育していかなければならない」と説く。
「蛭田敬子の一生懸命は七難隠す」(OLマニュアル連載中)

■著書
『働く喜びをつかみたいあなたへ』(雇用促進事業用小冊子)
『人材紹介のプロが教える「望みどおりの仕事をつかむ人の共通点」』(PHP研究所)
『社員を働かせてはいけない』(ベスト新書)

講演タイトル例

リーダーシップ 経営者・管理職は愛情あふれる教育者であれ
~できる社員・従業員に育てあげる秘法~

社会の状況変化に乗じて、社員の価値観は常に変化しています。 その変化に気づかずに、社員教育を行なっている経営者・管理職の方々が多いのが現状です。 これでは、社員はやる気を失くし会社を去っていきます。 ...

プランへ移動

ライフプラン 女性のためのキャリアアップセミナー
どこでも通用する人になるための“キャリアの積み方”

“キャリア”とは何でしょう。 語学が堪能、多数の資格を保有している、パソコンスキルが極めて高い・・・・・ それだけでは、結果重視の現代社会で秀でることはできません。 年齢を重ねるごとに、確かな職務経歴...

プランへ移動

労働市場から見た子供たちの未来、求められる人間像。

私が経営している人材紹介会社に、アジアの国々から日本人技術者を紹介してほしいという依頼が殺到しています。また日本国内の大手企業から、中国人で営業のできる人を紹介してほしいなどと依頼されることが増えまし...

プランへ移動

本格的なインターネット時代の到来。求められるスキルとは

インターネットの普及で、働き方などが大きくかわりつつあります。企業や国が、もはやあてにならない時代。どんなスキルがこれから求められるのか。今までどうりの頭のいいだけの人では、生き残れない。マスコミがあ...

プランへ移動

一瞬にして部下の部下の心をつかむ方法。
人はタダでも喜んで働く。

ビジネスは、人の感情で動くといわれています。これからの時代に、上司が部下を指導していく上で知っていなければならない、感情労働という働き方と感情報酬という報酬。 今、日本の多くの人たちが、社会や会社の将...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.