()

  • HOME »
  • 合田道人 (K-7688)

合田道人 ごうだみちと

作家 (社)日本歌手協会 常任理事 (社)日本音楽著作権協会 正会員

高校在学中にシンガーソングライターとしてデビュー。その後、音楽番組の構成・演出・司会など多方面で異才を発揮。2002年に出版した処女作『案外、知らずに歌ってた~童謡の謎』が話題となり、現在“歌う作家”として、しゃべって歌う講演「童謡には秘密がいっぱい」などを全国で開催。

音楽・芸術関係者
人権・平和 文化・教養
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

合田道人のプロフィール

■職歴・経歴
1961年 北海道釧路市出身。
1979年 高校在学中にシンガーソングライターとしてデビュー。翌年いくつかの新人賞を受ける。
その後、音楽番組の構成・司会・CD監修解説に加え、作詩作曲など多方面で活躍。
2002年 処女作『案外、知らずに歌ってた~童謡の謎』を発売。続いて『こんなに不思議、こんなに哀しい~童謡の謎2』『こんなに深い意味だった童謡の謎3』『童謡の秘密~知っているようで知らなかった』『本当は戦争の歌だった CD付 童謡の謎』を発売し、童謡ブームの火付け役となる。朝日新聞「天声人語」テレビ朝日「徹子の部屋」など数々のマスコミに取り上げられ、45万部突破のベストセラーを記録。現在も増刷を続けて売り上げの勢いはとまらない。一方、童謡の謎を朗読しながら歌うCD『童謡の秘密』を発売。しゃべって歌う講演「童謡には秘密がいっぱい」や「合田道人童謡のなぞなぞコンサート」などを開催。2005年11月には『怪物番組 紅白歌合戦の真実』が話題となり、各地で「再現!紅白歌合戦」コンサートの構成・司会を担当し、好評を得る。また、2006年『日本人が知らない外国生まれの童謡の謎』、並びにゲストボーカルの伊藤咲子やNHK交響楽団有志とのジョイントで送る、本人歌唱・朗読の童謡CD『みんなで学ぼう!童謡なぞなぞ』を発売。フジテレビ「タモリのジャポニカロゴス」、テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」などでも話題となる。
2007年4月より、北海道新聞ほか全国13紙で童謡の裏話を書いた連載がスタート。

講演タイトル例

人権・平和 平和を求めて
~童謡の中に潜む戦争~

「ウミ」「かもめの水浜さん」「汽車ポッポ」「ぞうさん」「めだかの学校」・・・ 今も親しまれ歌い継がれている童謡。 しかし、そのような童謡には「戦争」が潜んでいました。  戦争中に作られた最初の「里の秋...

プランへ移動

文化・教養 童謡には秘密がいっぱい
~おはなし&歌のコンサート~

「こいのぼり」「どんぐりころころ」「サッちゃん」・・・ 多くの人に親しまれている童謡に、こんなに深い意味があったなんて!  童謡に潜まれた本当の意味を明かす旅、「案外、知らずに歌っていた童謡の謎」に迫...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.