()

  • HOME »
  • 荒川祐二 (K-7805)

荒川祐二 あらかわゆうじ

作家・小説家、社会活動家

「一緒に掃除をしてくれる人募集!」と書かれた看板を背負い、新宿駅東口の掃除をたった一人で始める。その活動は人々の心を動かし、新聞・テレビ等で取り上げられる。一歩を踏み出す勇気などをテーマに各地で講演を行い、無限の可能性を秘めた若者たちへ熱いメッセージを送る。

音楽・芸術関係者 教育・子育て関係者 作家
意識改革 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

荒川祐二のプロフィール

■職歴・経歴
1986年 生まれ
2008年 上智大学経済学部経営学科卒業
大学時代に「自分を変えたい!」という思いで、毎朝6時から日本一汚い場所新宿駅東口の掃除をたった1人で始める。背中に「一緒に掃除してくれる人募集!」と書かれた看板を背負って始まった活動は、周りの人の心を動かし、ホームレスから始まり、1人、また1人と仲間が増え続けた。半年後の2007年5月3日(護美の日)には、全国で一斉にゴミ拾いを開催。全国27か所、総勢444人の人を集める。その活動は現在も継続され、2009年5月3日には全国200か所、全世界26カ国、総勢15,534人、2010年5月3日には、全世界30カ国以上、総勢10万3,036人、2013年5月3日には環境省と官民一体で行うプロジェクト 『GOMIファンタジスタプロジェクト』として全世界300箇所以上、15万3,894人という全世界ムーブメントに広がっていった。
現在は本業として作家、小説家業を行う一方で、上記のゴミ拾いの活動、ニートや引きこもり、定時制高校に通う若者たちを積極的に採用する飲食店の経営、書のアーティストとしての活動、通算300回、合計参加人数10万人以上に及ぶ全国の学校を中心とした講演活動、イベント、メディア出演等、様々な活動を行っている。
2014年1~3月、MBS(毎日放送)ラジオで『荒川祐二のトラブルバスターズ』放送。
2014年4月よりファーストレディと行う日本史上初の番組『首相公邸チャンネル ~安倍昭恵の幸せのカタチ~』のメインMCを務める。

■著書
『半ケツとゴミ拾い』(地湧社)、『ゴミ拾いから見えてきた未来』(美健ガイド社)、『伝え屋』(廣済堂出版)、編集担当作品『BREAKpoint 人生が変わる瞬間』(サンクチュアリ出版)、『NO BORDER 世界を1つに繋ぐ歌』(サンクチュアリ出版)、『奇跡の紅茶専門店』(マガジンハウス)、『あの時やっておけばよかったと、いつまでお前は言うんだ?』(講談社)、『神風ニート特攻隊』(地湧社)がある。

講演タイトル例

意識改革 あの時やっておけばよかったと、いつまでお前は言うんだ?

「普通『で』いい」。 今、全国の中学生、高校生、大学生に将来についてのアンケートを取ると、最上位に上がってくるのがこの「普通『で』いい」という言葉だという。 しかし、この「普通『で』いい」という言葉の...

プランへ移動

教育・青少年育成 『一歩を踏み出す勇気 ~20歳の学生が日本一汚い場所 新宿駅でゴミを拾い続けた日々~』

「夢なし」「自信なし」「希望なし」誰もが認めるダメ男が、日本一汚い新宿でのゴミ拾いを通じて自らの手で、生きる価値を手に入れるまでの笑いと涙のお話です。  笑って、泣けて、為になる。全ての人に『1歩を踏...

プランへ移動

教育・青少年育成 『半ケツとゴミ拾い 一歩を踏み出す勇気~~』

「夢なし」「自信なし」「希望なし」誰もが認めるダメ男が、日本一汚い新宿でのゴミ拾いを通じて自らの手で、生きる価値を手に入れるまでの笑いと涙のお話です。  笑って、泣けて、為になる。  当時のことを再現...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.