「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

松藤和生 (K-8093)

  • HOME »
  • 松藤和生 (K-8093)

松藤和生 まつふじかずき

KT福祉研究所 代表 敬愛大学 講師 民生委員活動研究者

千葉市社会福祉協議会に12年勤務。現在は、大学・専門学校での講義や福祉関係職員・民生委員などを対象とした研修講師として、全国各地で年間100回以上の講演を実施。両親の介護や、研究活動で得た活動事例を交えながら、住民の目線から見た今の福祉をわかり易く紹介する。

大学教授・研究者
福祉・介護 教育・青少年育成

松藤和生のプロフィール

■経歴
淑徳大学社会福祉学部に卒業後、千葉市社会福祉協議会に入職12年勤務。両親の介護のため社会福祉協議会を退職。「介護生活」を1年おくる。両親の死後、福祉・介護系専門学校講師を経て、人材育成・研修技法を研究実践する研究機関に所属、研修講師活動に入り研修講師となる。
現在は、福祉・ボランティア関連の研究活動をする傍ら、大学・専門学校での講義も行いながら、全国各地の福祉研修機関の研修企画アドバイスや地域福祉コンサルタントとしても活動。
年間100回以上の研修会で講師も務め、全国各地で活動中。

■役職
KT福祉研究所代表
敬愛大学講師
国立病院機構千葉医療センター附属看護学校非常勤講師
淑徳大学ニュートライアングルプロジェクト運営委員会アドバイザー
国立病院機構千葉東病院福祉サービス苦情解決委員
千葉市社会福祉協議会ボランティア基金運営委員
千葉市ボランティアセンター運営委員

■著書
『民生委員・児童委員の自己研修テキスト』(エイデル研究所出版)
『いちばんはじめのボランティア』(樹村房出版)
『いちばんはじめの社会福祉』(樹村房出版)

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
電話相談員養成講座の一科目として、援助技術をベースに話を聞くスキルを講義とロールプレイで学ぶ。特にロールプレイでは、実践的な事例で受講者も熱心に取り組んで、スキルアップができた。

<開催目的に対して>
主催者のプロ相談員も一緒に受講して、一般の受講者とともに話を聞くことの基本から見直すことが出来講評。一般参加者は、講義からロールプレイへと自然と入っていけて、4時間の講座がアッという間に過ぎたと好評だった。

<主催者>精神保健福祉センター様

<会合名>心の電話相談相談員養成講座

<タイトル>話を聞くこと

<受講者の反応・成果>
講師の調査研究活動にる民生委員の活動事例や各地の民児協活動をヒントにこれからの民児協活動の指針を示すことが出来、受講者に理解が深まった。

<開催目的に対して>
具体例も多く、受講者からこれからの活動の参考になったと高評価を得る。

<主催者>民生児童委員協議会様

<会合名>地区民児協副会長研究協議会

<タイトル>地区民児協会活動について

<受講者の反応・成果>
社会福祉協議会の将来を担う中堅職員にこれからの活動の方向性と社協の役割を講義とワークショップを通して学ばせることを目的に実施。講義では、社協の歴史と制度上の役割の理解、ワークショップでは、受講者自身の地域福祉活動上のスキルアップを図り、成果があった。

<開催目的に対して>
主催者のねらいを講師がよく理解して、受講者に伝えることが出来た。実践活動に役立つワークで受講者に好評だった。

<主催者>社会福祉協議会様

<会合名>社協中堅職員研修

<タイトル>社会福祉協議会の成り立ちと役割

<受講者の反応・成果>
主任児童委員を対象に現代の児童問題を解説し、それに対して主任児童委員がどのように活動を進めていくべきかを講演。2時間の講演だったが、熱心に聴講され、理解が深まった様子。

<開催目的に対して>
各地の実践事例なども取り入れ、話の内容もわかり易く、受講者理解も深まり、研修の目的を十分達成できたと高評価。

<主催者>福祉研修センター様

<会合名>主任児童委員研修会

<タイトル>主任児童委員の役割と児童福祉の課題

<受講者の反応・成果>
講師の調査研究活動による、全国の民生児童委員の活動事例を取り入れ、民生児童委員活動の基本について講義。そのポイントもわかり易く解説して、受講者の深い理解を得られた。

<開催目的に対して>
さまざまな活動事例を通して、委員の理解も深まり、解かりやすくユーモアもありアッという間の講演だったと、受講者に大変好評だった。

<主催者>町役場様

<会合名>民生委員児童委員協議会研修会

<タイトル>民生委員・児童委員活動の基本と活動のポイント

講演タイトル例

福祉・介護 民生委員・児童委員活動の基本と活動のポイント
~民生委員の立場に立った、民生委員活動のあり方~

福祉の今日的テーマを交えて、民生委員の立場に立った、民生委員活動のあり方を伝える、講演・研修を行います。 ・社会福祉の現状と民生委員活動の関わり  ・民生委員活動と個人情報の取り扱いのポイント  ・地...

プランへ移動

福祉・介護 高齢化社会を生き抜く福祉サービスの賢い活用法

誰もが迎える高齢化をどの様に乗り切るのか。 現代社会における様々な福祉サービスの現状と活用法などをわかり易く、笑いの中にも学びと感動のある事例を通して伝える。 日本の福祉サービスの現状とその活用法を事...

プランへ移動

福祉・介護 民生委員・児童委員活動の基本と活動のポイント

民生委員・児童委員の立場から見た、民生委員・児童委員活動の基本とポイントを具体的に事例を通して講義。 福祉サービスの現状と民生委員の関わりを民生委員の視点で考え、今後の民生委員活動に役立てる。 さまざ...

プランへ移動

福祉・介護 日本の高齢化社会を生き抜く
~現代福祉サービス事情~

誰もが迎える高齢化をどの様に乗り切るのか。 現代社会における様々な福祉サービスの現状と活用法などをわかり易く、笑いの中にも学びと感動のある事例を通して伝える。 日本の福祉サービスの現状とその活用法を事...

プランへ移動

福祉・介護 福祉のこと・ボランティアのこと
~誰でもできるボランティア入門~

子供から大人まで、現在の日本の福祉社会の現状とボランティアについて聞いて、考えて、明日から実行できる内容。 ノーマライゼーション社会の説明から、障がい者・高齢者の理会、ボランティア活動の基礎と誰でも(...

プランへ移動

福祉・介護 共に支えあうまちづくり
~地域ボランティア活動のすすめ~

地域住民の積極的参加による支えあいまちづくりのすすめ。 それぞれの地域に応じたボランティア活動により、活力ある地域を創造するためには、どうしたらいいのか。 受講者を元気づけ、明日から地域で活躍できるよ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別