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去来川敬治 いさがわたかはる

安全衛生教育トレーナー 社会保険労務士

社会保険労務士、第1種衛生管理者などの資格を持ち、リスクアセスメントの構築に関する講演・研修を各団体・企業で実施。また、安全衛生管理を行う中で、人とのつながりの重要性を改めて実感した経験から、コミュニケーションスキルのベレルアップ研修(報連相研修)も行い、好評を得ている。

コンサルタント
安全管理・労働災害 コミュニケーション リーダーシップ 人材・組織マネジメント
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去来川敬治のプロフィール

■経歴
1977年に社会人としてスタートし、建設業の現場代理人からアパレル営業・企画・販売、飲食、そしてカナダのモダンバレエ公演サポートまで、広い範囲での業界経験があり、前職は1996年より8年間、ゼネコンの安全スタッフ、ISOの構築担当者として活動する。
2004年からは兵庫労働局での非常勤職員、中災防、建災防等の各災防団体、各企業での講師・講演活動をしつつ、2007年8月に独立開業(いさがわ社会保険労務士事務所)し、2008年末から(一社)日本報連相センターの会員となり、「報連相」研修を実施。
2024年1月現在は、一般建設業だけにとどまらず、ガス供給企業、発電関連企業、鉄道関連企業、運輸交通関連企業等での継続教育、関東・中部・近畿・中国を中心に各企業での、安全衛生教育や講話、安全診断パトロール、危険予知訓練等を中心に活動を続ける。

年間120回程度(新型コロナ過以前は年間170~200回)の講師・講演・アドバイザー活動を行い、それぞれに好評を得ており、また、今までの安全衛生の講話で好評を得たテーマの中から、㈱清文社より安全小冊子「不安全行動・ヒューマンエラーはこう防ぐ(2012年)」「“安全スピード”で仕事と命を守る(2013年)」「現場リーダーが本気で取り組む/PDCAサイクルで安全行動を強化する!(2014年)」を出版する。また、中央労働災害防止協会出版の「安全衛生 読みたい話、伝えたい話(2016年)」で執筆参加する。
2016年 中央労働災害防止協会より「緑十字賞」を受賞する。
安全衛生管理での心に残るエピソードの一つに、現場の仲間達と協力して達成した2173日の「4日以上の死傷病ゼロ」の記録があり、また、その記録が消えた災害で学んだ「人つながり」の経験がある。

「一期一会」「一所懸命」「手を握ってどつきあい」を信条に、「人つながり」の生き方を目指している。

■資格
社会保険労務士/第1種衛生管理者/衛生工学衛生管理者/RSTトレーナー/新CFTトレーナー/危険予知訓練トレーナー/安全管理者選任時研修講師/フルハーネス特別教育講師/「真・報連相」研修講師 他

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
安全大会

<受講者への貢献> 講演内容が弊社の安全教育についての知識習得や行動変….

大阪府 製造業
〇〇森林組合 労働安全衛生大会

<受講者への貢献> 受講者の多くが現場作業者であったため、安全管理等に….

広島県 業界・職業団体
定期講演会

<受講者への貢献> 力強く説得力のある講演でした….

兵庫県 製造業
安全大会

<受講者への貢献> 好評で終えることが出来ました。….

山口県 サービス業
安全研修会

<受講者への貢献> 管理職と非管理職それぞれの立場で、安全に対してどの….

大阪府 製造業

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講演タイトル例

安全管理・労働災害 不安全行動/ヒューマンエラーはこう防ぐ
(チームとして安全行動を周知・徹底するには)

人の特性(ミスや不安全行動の3つの背景=「知らなかった・出来なかった・やらなかった」)から、チームとして「安全行動の実施」や「エラーを防ぐ」ポイントを学びます。  ※主に人間特性を知り対策を考えるとい...

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安全管理・労働災害 不安全行動/ヒューマンエラーはこう防ぐ
(危険感受性を高め危険敢行性を下げるには)

人の特性(ミスや不安全行動の2つの背景=「危険感受性」や「危険敢行性」)から、チームとして「安全行動の実施」や「エラーを防ぐ」ポイントを学びます。  ※主に人間特性を知り対策を考えるという「基本」を学...

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安全管理・労働災害 不安全行動を防ぐには(作業者心理から対策を考える)

金塚憲彦先生著書の「不安全行動(リスクテイキング)の防止対策」から作業者心理にスポットを当てて不安全行動対策を学びます。  ※主に人間特性を知り対策を考えるという「基本」を学びます。

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コミュニケーション シナジー(相乗効果)を発揮するための心理的安全性を高めるには

青島未佳先生著書の「リーダーのための心理的安全性ガイドブック」から、強いチーム作りのヒントを学びます。  ※主にコミュニケーションの重要性を学びます。

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コミュニケーション 安全管理の真・報連相

人を動かすためには情報共有を深めなければならない。情報共有を深める自分になるための方法を「真・報連相」のコンテンツから学びます。  ※主にコミュニケーションの重要性を学びます。

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リーダーシップ 安全スピードで命と仕事を守る

職場リーダーが職場メンバーを「守ってやる」ポイントを「3現」「3即」「3徹」のキーワードで学びます。  ※主にリーダーシップの重要性を学びます。

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リーダーシップ PDCAサイクルを回して安全行動を強化する

職場の安全管理活動の中で、TBM、危険予知活動、職場巡視を取り上げ、安全管理サイクル(PDCAサイクル)の重要性を学びます。  ※主にリーダーシップの重要性を学びます。  経営者・経営幹部など、経営層...

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リーダーシップ できる人を育てるには

期待行動をとる人を育てる方法を、「職長教育」や「行動科学マネジメント」から学びます。  ※主にリーダーシップの重要性を学びます。

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リーダーシップ リーダーに求められる3つの管理

職長教育の「リーダーに期待される3つの役割・機能=先取りの安全衛生管理・情報管理・部下の育成」から、リーダーシップ発揮のポイントを学びます。  ※主にリーダーシップの重要性を学びます。  管理職、安全...

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人材・組織マネジメント ヒューマンエラーを防ぐには
繰返し災害を防ぐために

ヒューマンエラー(人間特性としての危険感受性と危険敢行性)を振り返り、小松原明哲先生の「安全人間工学の理論と技術」から「現場力=レジリエンス」を身につけるためのマネジメントを学びます。  ※主に組織マ...

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人材・組織マネジメント リスクマネジメントで“勝てる会社”を作る

日常のリスク管理のポイントと本質安全化(本質改善)が必要性について、人の行動特性を振り返り、リスクアセスメントの必要性と効果について理解を深めます。  ※主に組織マネジメントの重要性を学びます。  経...

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安全管理・労働災害 メンバーと一緒にPDCAサイクルを回し勝てる会社になる

安全管理・労働災害 安全管理から安全活動へ

人材・組織マネジメント 事業主の責任と人を育てる大切さについて

安全管理・労働災害 現場のリスクを防ぐために

安全管理・労働災害 ひとり一人の指差呼称で 皆のリスクを回避する

安全管理・労働災害 安全考動と相方向コミュニケーション

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