「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

牛窪 恵 (K-8966)

  • HOME »
  • 牛窪 恵 (K-8966)

牛窪 恵 うしくぼめぐみ

世代・トレンド評論家、経営管理学修士(MBA) インフィニティ 代表取締役、マーケティングライター 立教大学大学院 客員教授

大手出版社勤務、フリーライターを経て独立。「おひとりさま(マーケット)」(05年)、「草食系(男子)」(09年)は新語・流行語として注目される。同志社大学 創造経済研究センター「ビッグデータ解析研究会」部員。2019年立教大学大学院修了、経営管理学修士取得。

実践者
その他ビジネストピック ワークライフバランス 営業・販売・マーケティング

牛窪 恵のプロフィール

■職歴・経歴
1968年東京生まれ。
1991年、日大芸術学部 映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。フリーライターを経て、
2001年4月、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立。
トレンド、マーケティング関連の著書多数。「おひとりさま(マーケット)」(05年)、「草食系(男子)」(09年)は、新語・流行語大賞に最終ノミネート。
NHK「所さん!大変ですよ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」
読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」、毎日放送「ミント」ほかでコメンテーター等を務める。
2019年3月 立教大学大学院修了、経営管理学修士取得。
2020年4月 立教大学大学院 客員教授に就任。
■その他の公職
2005年より、財務省 財政制度等審議会専門委員。
2005年度より、日経新聞MJ広告賞選考委員。
2013年より、経産省「消費インテリジェンス(ビッグデータ)研究会」メンバー、同「ダイバーシティ経営100選」サポーター。
2014年より、内閣官房「国・行政のあり方に関する懇談会」メンバー。
経産省「サービス産業の高付加価値化に関する研究会」メンバー、同「コンビニエンスストアの社会的役割研究会」メンバー。
内閣府「経済財政諮問会議」政策コメンテーター。
2016年より経産省「消費者理解に基づく消費経済市場の活性化研究会メンバー。
■主な著書
『なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?』(光文社/田中道昭氏との共著)
『「おひとりウーマン」消費!~巨大市場を支配する40・50代パワー』(毎日新聞出版)
『「男損」の時代―「熟メン」が人生をソンしない18の知恵』(潮出版社)
『大人を磨くホテル術』(日本経済新聞出版社/高野 登氏との共著)
『恋愛しない若者たち―コンビニ化する性とコスパ化する結婚』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『「バブル女」という日本の資産』(世界文化社)
『大人が知らない「さとり世代」の消費とホンネ~不思議な若者マーケットのナゾを解く!』(PHP研究所)
『男女1100人の「キズナ系親孝行、始めました。」』(河出書房新社)
『【年の差婚】の正体』(扶桑社/ 諸富祥彦教授との共著)
『「婚・産・職」女の決めどき』(大和書房)
『オトナの極上ホテル ~恋に効く112のすごい魔法』(中経出版)
『新女性マーケット Hahako(ハハコ・母娘)世代をねらえ!』(ダイヤモンド社)
『草食系男子「お嬢マン」が日本を変える』(講談社) 他多数

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
組合員向けオンラインセミナー

<受講者への貢献> 事務局と執行部で参加者として参加していた者も全員面....


2020/05月
製造業
地域産業団体 全体例会

<受講者への貢献> (お客様アンケートよりご意見いただく) 受講者数名....

栃木県
2020/01月
金融業
年末懇親パーティー

<受講者への貢献> (終了後、お客様よりご意見いただく) 皆さん大変興....

東京都
2019/12月
製造業
電機メーカー様主催 第〇回〇〇研究会

<受講者への貢献> (アンケートより) 「世代によって異なる価値観の違....

東京都
2018/10月
製造業
中央委員会研修会

<受講者への貢献> 講演会後の懇親会の中で組合員から講義内容を引用する....

東京都
2018/02月
労組

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

その他ビジネストピック withコロナ、afterコロナの消費者行動はこうなる!

その他ビジネストピック コロナが変えた! 消費イノベーションとビジネスチャンス

その他ビジネストピック withコロナ、afterコロナの働き方と経営改革

ワークライフバランス 働き方改革とダイバーシティ

ワークライフバランス 働き方改革で、企業が、日本が変わる!

営業・販売・マーケティング 牛窪 恵のトレンドなう
~今、何が売れる? 今、誰が買う?~

「ホンマでっか!?TV」でもおなじみのマーケティングライター・牛窪氏が、「今」の時代のトレンドについて解説! 「草食系男子」、「おひとりさまマーケット」、「年の差婚」、などの言葉を世に広めたことでも知...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 時代のトレンドを読み解く方法
~新たなマーケットを切り拓くには~

「ホンマでっか!?TV」でもおなじみのマーケティングライター・牛窪氏が、「今」の時代のトレンドについて解説! withコロナ、Afterコロナに消費者行動はどうなるのか、など最新の話題を含めてお話しま...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 世代別トレンド分析から見える男女の消費と、核家族マーケット

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

日々急速に変わる時代・社会の中、
マーケティングは経営戦略を握る、重要なキーワードになっています。

消費者はどんなポイントを見て購入しているのでしょうか。

バブル世代・団塊ジュニア世代・草食系世代…
世代や社会的・時代的・文化的背景によって、
お金の使い道は圧倒的に変わっているのです。

少子高齢化、晩婚化により、シングル世代が増える中、
どのような商品・サービスが人気を博しているのでしょうか?

節約男子が急増中!?独身王子は何を買う!?
団塊夫婦に増殖する「わしも族」とは?
旦那さんを「イクメン」にする本当の理由とは!?

「おひとりさまマーケット」「草食系男子」「年の差婚」「独身王子」
など、世相を表す様々な言葉を世に生み出し、
マーケティングの最前線で今も活躍する牛窪氏だからこそ提供出来る、
情報量満載の講演をお届けします。

ぜひ皆様の企業の商品・サービス開発にお役立てください。

2015/04/03 新井麻衣子

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別