「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

堀 エリカ (K-9130)

  • HOME »
  • 堀 エリカ (K-9130)

堀 エリカ ほりえりか

看護師 救急救命士 医療監修者

看護師として勤務後、実習指導・看護教育等に携わる。その後、英国の留学を経て、医療コーディネータージャパンを設立し、病院や治療方法の選択に関するサポート等を行う。また、執筆・講演の他、テレビ・映画等の医療監修における第一人者として、NHK朝の連続テレビ小説「エール」の医療監修も担当。

医療・福祉関係者
安全管理・労働災害防止 健康 顧客満足・クレーム対応 医療・福祉実務

堀 エリカのプロフィール

■経歴
看護師として、脳神経内科・外科・ICU・ ER・精神科の多岐に渡る分野で十数年にわたる豊富な経験を有する。加えて、管理職としても実習指導・看護教育・院内研修にも携わる。
その後、イギリス留学(心理学専攻)を経て、『患者さん視点での医療』を実現するために医療コーディネーターとして、現在に至るまで、病院選択からご遺族ケアまで幅広いサポートを提供。
また、『医療を患者さんの身近なものに』との信念の元、 テレビや映画、CF等の数多くの医療監修に加え、日本感染症学会所属の知見を活かし、三密に陥りがちな撮影現場における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン策定にも従事。

■主なメディアにおける医療監修
【テレビ】
『NHK連続テレビ小説 エール』 NHK
『日曜劇場 テセウスの船』 TBS系列
『ザ!世界仰天ニュース』 日本テレビ系列
『クローズアップ現代+』 NHK
【映 画】
『シンコジラ』
『MOZU』
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら』
『交渉人 THE MOVIE』
『カイジ ファイナルゲーム』

■主な連載
2015年 広報誌 Waltz 「医療コミュニケーション」
2011年~2015年 月刊医師国家試験対策 Kokutai「真の医療者をめざして」
2009年~2011年 月刊ナーシング「患者に寄り添うナース力」

■講演
数多くの医療番組等での医療監修の経験に基づいて、テレビ制作の裏側や医療ドラマあるある、等のちょっと笑える話や「へぇ~」なお話しもさせていただくことで、楽しみながらも“ミ”になる話をさせていただきます。

講演タイトル例

安全管理・労働災害 『“現場”での安全対策 ~実践編~』

医療監修という立場から数多くの撮影現場の安全対策を担ったきた経験に基づいて、 机上の空論や“べき論”ではない、あくまでも実践的な“現場”での安全対策 (含:新型コロナウイルス感染症対策)の事例を交えて...

プランへ移動

健康 直ぐできる!今やれる!健康寿命の秘訣、教えます!!

ココロとカラダが、両方とも健康でないと良い仕事なんて出来ないし、家族と楽しい生活も送れません。 あなたも、家族も、同僚も、みんなで健康寿命を獲得しましょう! 1)健康診断の数値のホントの意味って知って...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 “命”のプロフェッショナルとして

医療に従事することは、ヒトの人生の伴走をすることであり、その責任は重大です。 だからこそ、医療に纏わる全てのことに対してプロフェッショナルな職業人になる心構えと知識、スキルが必要です。 1.医療・介護...

プランへ移動

健康 “健康寿命”は“幸せ寿命”
あなたの健康は家族の健康、家族の健康はあなたの健康

家族は第二の患者です。あなたが健康でいるからこそ家族も健康でいられます。逆もまた真なりです。 健康は、日々、努力をして維持するものです。 自分の為、そして愛する家族の為に、健康を維持しましょう! 1....

プランへ移動

医療・福祉実務 患者さんの満足度を高める接遇術

患者さんが医療者に望む態度や言葉を、ケーススタディを交え解説したセミナー  医療者向け

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別