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竹内 昭 (K-9295)

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竹内 昭 たけうちあきら

元(株)オリエンタルランド理事 キャリア教育センター代表

(株)オリエンタルランド入社後、ディズニーランド一筋に、テーマパーク(商品部、総務部、人事部、運営部)、鉄道業、営業部(旅行業)、厨房業と多岐にわたる仕事に従事。その後、(株)舞浜リゾートライン(鉄道業)の代表取締役社長、(株)オリエンタルランド理事(兼営業部長)他を歴任。

コンサルタント
モチベーション 顧客満足・クレーム対応

竹内 昭のプロフィール

■職種・経歴
1947年 新潟県に生まれる
1971年 公立大学法人 都留文科大学卒業
1971年 (株)京成百貨店入社
1980年 (株)オリエンタルランド入社
      総務部、商品部、人事部、運営部
1997年 出向し(株)舞浜リゾートライン(鉄道業)の代表取締役社長
2005年 出向解除で(株)オリエンタルランド理事となり兼営業部長
2006年 再び出向となり(株)OLCキッチンテクノ(厨房業)の代表取締役社長
2012年 定年退職
2012年 キャリア教育センターを主宰、代表となり現在に至る

■現職
キャリア教育センター代表
3つの会社の顧問、2つの教育の会社の講師

■専門分野
モチベーションアップ、サービスについて、就活、おもてなし、
経営管理ほか

■主な著書・マスコミ活動ほか
大学生向け就活のテキスト(大学内学生向け小冊子)

講演タイトル例

モチベーション ディズニーランド流 顧客満足向上策
~サービスを向上させるには~

社員の質を上げることが会社の質を上げることにつながる最短の道であるということを教授したい。 自信と積極性のあるモチベーションの高い社員を作る手伝いをしたい。 教育することにより人間は変わるという事実を...

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顧客満足・クレーム対応 ディズニーランドのおもてなしの基本は安全対策にあり
~世界一安全なテーマパークを目指して~

◆ディズニーランドでの安全とは 1.食の安全・衛生 2.ゲスト(顧客)・キャスト(従業員)の安全 3.施設の安全 4.運行の安全  等、多岐にわたります。 安全だけの講演は、面白みに欠けるため、ディズ...

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