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岡本昭史 おかもとあきふみ

株式会社Don Don up 代表取締役 ICO Japan(アイコジャパン) CEO

アメリカでの古着販売の経験を生かし、セレクトショップを経営。これまでの経験やノウハウを凝縮させた業界初のビジネスモデルとして、2005年にリサイクル古着屋をオープン。店舗数62店(2013年4月現在)。値下がりシステム等、自ら考案した画期的なビジネスモデルが注目されている。

コンサルタント
経営戦略・事業計画 営業・販売・マーケティング リーダーシップ
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岡本昭史のプロフィール

■ 職種・経歴
1968年8月31日東京都生まれ。バージニア州タイドウォーターカレッジ中退
1995年5月 「インディアンリバーロード」オープン
1997年4月 「インディアンリバーロード・ユーズド」オープン
2005年2月 「ドンドンダウン オン ウェンズデイ」1号店オープン
2009年3月 「商業界」発行の「日本のフランチャイズチェーン2009」において、小売業部門の店舗数伸び率が第1位に
2011年3月 被災地支援プロジ ェクト「ドンドンドネーション」スタート
2011年9月 関東に倉庫を設置 二拠点による物流の強化を実施
2012年8月 宮城県南三陸町にて、横浜清風高等学校(神奈川県横浜市)との共同による古着支援活動実施
2013年3月 行政との取り組みによる「古着回収BOX」を初設置(岩手県一戸町)
2013年4月 「ドンドンダウン オン ウェンズデイ」店舗数62店を迎える
■主な受賞歴
・「ベンチャーフェアJapan2009」にて、「ベストオブイケベン大賞」を受賞(2009年)
・「東北アントレプレナー大賞」を受賞(2009年)
・(株)インフォランス主催「就活アワード2011」「就活アワード2012」受賞
・経済産業省委託事業 第9期「ハイ・サービス日本300選」受賞(2010年)
・「JEENs ビジネスプラングランプリ」(主催:日本企業家協議会)リーガルアドバイス賞受賞(2010年)
・東日本大震災復興支援活動に対し、宮城県より感謝状授与(2012年)
・「第四回いわてビジネスプラングランプリ」(主催:いわて産業振興センター)にて、イノベーション部門グランプリを受賞
・「かわさき起業家オーディションビジネスアイデアシーズ市場」(主催:財団法人川崎市産業振興財団/川崎市)にて、「かわさき企業家大賞」を受賞

■主な著書
『なぜ平日の朝から古着ショップに行列ができるのか!?―エコカジ古着が世界を変える!「ドンドンダウン」って何ですか!?』 (しののめ出版)

講演タイトル例

経営戦略・事業計画 時代の流れに合わせたビジネスはこれだ!
~既にあるモノへの新たな価値の見つけ方 付加価値の重要性~

・既にあるモノへの価値の見つけ方  ・付加価値の重要性 ・海外での小売り経験で学んだこと ・日本でビジネスを展開する上での問題点及び解決策 ・日本の衣類リユースの現状について ・ビジネスモデルの形成過...

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営業・販売・マーケティング 超効率的な宣伝広告 自動販売・自動口コミ 
~利用者をスケジュール化! 画期的なマーケティング手法とは~

利用者をスケジュール化することのメリット ・海外での小売り経験で学んだこと ・日本でビジネスを展開する上での問題点及び解決策 ・ビジネスモデルの形成過程 ・古着リユース今後の展望 効率の良い宣伝広告を...

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リーダーシップ ピンチに負けない企業づくり 
~東日本大震災の被害を受けて学んだこと~

想定外の事態に対応するための組織づくりの方法 ・東日本大震災の被害を受けて学んだこと ・ピンチだから求められる迅速性 ・守るべきものは何か? 震災や業績不振、想定外のトラブルに対しての解決策をお考えの...

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経営戦略・事業計画 古着リユース成功術大公開!!
~業界初の画期的なビジネスモデルが注目されている~

・既にあるモノへの価値の見つけ方  ・付加価値の重要性 ・日本の衣類リユースの現状について ・着目したポイント ・ビジネスモデルへの形成過程 ・古着リユースの今後 時代の流れに合わせたビジネスを検討さ...

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