()

  • HOME »
  • 黒沢賢一 (K-9727)

黒沢賢一 くろさわけんいち

教育プランナー 私塾主宰

これまで2万人を超える受験生と向き合い、それぞれの夢をかなえるお手伝いをさせていただく。夢をかなえるまでを指南する講演が好評を得ている。。2011年 東日本大震災と原発事故を経験。現在は、仮設教室で私塾を再開しながら、震災と原発事故の教訓を、語り部として伝える活動も行っている。

教育・子育て関係者
教育・青少年育成 時局・経済
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

黒沢賢一のプロフィール

■職種・経歴
1967年 茨城県生まれ。
1992年 早稲田大学大学院政治学研究科修了後、専門学校、大学講師を経て、1996年より私塾主宰。
      中学校、高等学校教員免許取得。
大学時代から学習塾、予備校講師をつとめ、高校受験、大学受験、公務員受験、看護学校受験、司法試験受験などの幅広い指導経験をもち、これまで2万人を超える受験生の夢をかなえる。
2011年3月には、東日本大震災と原発事故を経験し、私塾は半壊。放射能のために避難生活を強いられる。現在、仮設教室で私塾を再開し、震災と原発事故の教訓を、語り部として伝える活動も始める。

■主な受賞歴
エッセイ「日本の美しい国のかたち」が、安倍晋三総理大臣賞を受賞。
論文「青少年を育成するための地域コミュニティづくりの提言」が福島県知事賞受賞。
エッセイ「ごじゃっぺしぐさ」が、江戸しぐさ「わたしのふるさとしぐさ」特別賞受賞。

■ 主な著書
【教育関連の主な著書】
『プロ塾講師がそっと教える 中学生の勉強術』(エール出版社)
『本物の学力を身につける中学生の勉強法』(エール出版社)
『高校入試の合格メソッド』(エール出版社)
『15歳、人生はじめての試練に挑む』(星雲社)
『大学受験の王道』(エール出版社)
『公務員試験に絶対合格する勉強法』(エール出版社)
『公務員試験 短期合格術』(ぱる出版)
『看護学校に合格する勉強法』(エール出版社)
【学習参考書】
『ここが出た!また出る!難関高校合格の社会』(エール出版)
『ここが出た!また出る!難関高校合格の理科』(エール出版)
『一夜漬けで点がとれる5教科よく出る問題集』(エール出版)
『黒沢の中学英語まるごとギュっ』(三省堂書店)
【地域教育活動】
『地域を学ぶ小さな旅 ふるさと塾』(歴史春秋社)
■マスコミ活動
福島県域テレビの夕方の情報ニュース番組やFM放送で、地域の歴史や伝説を解説。福島県いわき市の地方紙「いわき民報」に、「伝説のふるさとを訪ねて」を2年半にわたり連載。その他、地域紙に教育、歴史関連の寄稿多数。

講演タイトル例

教育・青少年育成 親が変われば、子どもは変わる!

1、はじめに  2、中学生という時代 中学時代を生きる子どもたちの課題を、中1、中2、中3と、学年ごとにお話し、それぞれの学年で、親が注意すべき、心がけるべきことについて、ユーモアたっぷりにお話します...

プランへ移動

時局・経済 あの日、何が起きていたのか。
~フクシマの教訓~

日本は地震の活動期を迎え、東南海地震や富士山噴火などが心配されています。この講演では、東日本大震災と原発事故を経験し、15年にわたって主宰してきた私塾の建物が半壊し、大津波から逃れるために高台に避難し...

プランへ移動

時局・経済 フクシマで起きているおかしなこと

福島第一原発事故の原因究明も進まないうちに、原発再稼働の動きが活発になっています。この講演では、福島第一原発事故を間近に経験し、放射能のために避難生活を強いられた講師が、それまで予期してなかった原発事...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.