昨年は、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の影響により、例年のような安全大会が開催できなかったと存じます。
今年は、新しい講演のスタイルであるオンライン講演、リモート講演での開催はいかがでしょうか?
オンライン講演、リモート講演であれば、3密を避けて開催することが可能です。
オンライン講演の実績が多く、withコロナの時代にお薦めな講師をご紹介いたします。

ヒヤリ・ハットを未然に回避する安心・安全な職場づくり
~やる気スイッチONで集中力・仕事効率を高める~

中村成博 なかむらまさひろ
株式会社Gentle 代表取締役/管理者研修講師
防災士 防災アトラクション ファシリテーター
やる気にさせる以上にその気にさせるナビゲーター
今までの経験から、どの業種・業態も≪人≫が肝であり、この≪人≫にフォーカスして本質に目を向け取り組むことにより結果が変わることを実感。その場だけでモチベーションが上がる研修や講演ではなく、持続性を意識し、実践に沿った講演・研修が人気を博している。
【ここがオススメ!】 その場だけでモチベーションが上がる研修や講演ではなく、持続的に意識し、すぐに現場で行動・実践できる講演や研修を意識しております。
今までの経験からどの業種・業態も≪人≫が肝だということ。この≪人≫にフォーカスし、本質に目を向け取り組むことによって、結果が変わります。

その場だけでモチベーションが上がる研修や講演ではなく、持続的に意識し、 すぐに現場で行動・実践できる講演や研修を意識しております。 今までの経験からどの業種・業態も≪人≫が肝だということ。 この≪人≫… (続きを読む)

朝からバッチリ!
毎日の安全を守る5つの習慣
~朝礼で手軽に使えるノウハウはこれ!~

森 健次朗 もりけんじろう
集中力プロデュ-サ-
株式会社集中力 代表取締役
ミズノ株式会社にて世界のオリンピック選手競技ウェアを研究開発し、トップアスリートの集中力発揮やモチベーション維持力等を体得。研修では、「世界トップアスリート集中力発揮のコツ」を中心に、メンタルヘルス対策、集中力で時間短縮や効率アップ、やる気やモチベーションアップ゚の極意を伝授。
【ここがオススメ!】 集中力の重要性を認識して頂けます。
体感して頂く5つのノウハウは、すぐにできるものなので、明日の朝礼から実践して頂けます。

・集中力の重要性を認識して頂けます。 ・体感して頂く5つのノウハウは、すぐにできるものなので、明日の朝礼から実践して頂けます。 ・心と身体のつながりとは? ・オリンピック選手が行うメンタルとは? ・日… (続きを読む)

「金八先生」出演の女優が教える
~現場の安全につながるコミュニケーション術~

仲野綾花 なかのあやか
コミュニケーション表現講師
組織活性モチベーター
金八先生で女優デビュー。俳優時代の苦い経験や学び、ストレスからのメンタルダウン経験など、自身の人生の失敗談を通し、受講生の笑顔を引き出しモチベーションを引き上げる人気講師。何が飛び出すか分からないストーリー展開や、失敗を笑いへと転換させる巻き込み力で、受講者を元気にする達人。
【ここがオススメ!】 プレッシャーや焦りに悶々としたり、メンバーと気持ちが伝わらない!とイライラして現場に向かうと事故や危険につながる可能性があります。現場ですぐにできる、知らなきゃ損する!方法を、体感ワークで楽しく学んでいただきます。

プレッシャーや焦りに悶々としたり、メンバーと気持ちが伝わらない!とイライラして現場に向かうと事故や危険につながる可能性があります。現場ですぐにできる、知らなきゃ損する!方法を、体感ワークで楽しく学んで… (続きを読む)

元刑事の捜査責任者が語る!!
警部補の事件現場安全管理マニュアル
~「まさか」が起きる刑事の現場で学んだこと~

森 雅人 もりまさと
一般社団法人 日本刑事技術協会 理事

警察の元警部補。サイバー犯罪、経済犯罪、薬物銃器犯罪等を扱う生活安全部門の刑事を約15年担当。警察で経験した事例を交えながら、高齢者向け「悪質商法の対処法」、経営者向け「炎上・風評被害対策」、学生・児童向け「SNSの正しい使い方」など、対象者に応じた幅広いテーマで講演。
【ここがオススメ!】 警察の警部補(係長、または捜査班長)はプレーイングマネージャーとして現場において常に冷静な判断を求められます。
薬物犯罪、サイバー犯罪、児童虐待事案などを担当する生活安全部門で長く勤務し、捜査の現場で活躍した元刑事が事件現場で学んだ安全管理術をお話します。
現場の警部補は「まさか」の事態をどう判断して解決したのか?現場で学んだ経験談は聴講者に多くの気付きを与えることでしょう。

警察の警部補(係長、または捜査班長)はプレーイングマネージャーとして現場において常に冷静な判断を求められます。 薬物犯罪、サイバー犯罪、児童虐待事案などを担当する生活安全部門で長く勤務し、捜査の現場で… (続きを読む)

今、安全と健康に必要なもの
~仕事への活力と疲労からの脱出~

小久保晴代 こくぼはるよ
フリーアナウンサー
健康・防災・アドバイザ-
アナウンサーとして、スポーツ実況・イベント司会等で活躍。また、健康管理士、防災士等の資格を取得し、健康・防災・アドバイザ-として、企業・自治体等で年間100回以上の講演・運動指導を行う。その他、認知症・介護予防「活脳塾」塾長、専門学校講師(労働安全衛生)等も務めている。
【ここがオススメ!】 “安全”のための仕事への活力、疲労解消、睡眠力の関係をレクチャーしていきます。
1.仕事の始まりにおける、脳の目覚めと身体の目覚めを実技を交えて紹介。(バイタリティー体操より)     2.午後からの身体的、精神的疲労は事故を招きやすいもの。   疲労を解消させる方法を紹介し、そ… (続きを読む)

【オンライン版】変化への対応力アップ!みんなで心と身体をほぐしましょう ~ セルフ・ストレスマネジメント ~

服部裕子 はっとりひろこ
自律型人材開発プロデューサー

ファッション・テーマパーク・人材ビジネス業界などで、人材開発・組織風土改革に従事。その後大学等にてキャリア開発に携わる。「後継者の軍師」としての経営視点を持ち、物事の本質を捉えた人材開発コンサルタント。特に、「自律型人材育成」「個人と組織の活性化」に代表される研修には定評がある。
【ここがオススメ!】 オンライン版として新たに組み立てたストレスケアです。テレワーク中の従業員の方にも気軽に参加頂けて好評頂いています。
新型コロナウイルスが日本で流行して以降、私たちの働く環境や日常が大きく変化しています。それに伴って、私たち一人ひとりにも今までとは異なる様々なストレスが生し、また周りと状況を共有する機会も少なく、疲れ… (続きを読む)

職場環境が劇的に変化!
スムーズに仕事を進めるための色コミュニケーション術

松尾久美子 まつおくみこ
笑顔の職場改善トレーナー
色コミコンサルタント/人財カラーアドバイザー
メンタルヘルスアドバイザー
大手鉄道会社の労働組合でOL経験を経て独立。心を病みながらも仕事をする人たちを見て、雇用する側される側双方が幸せに働くには仕事の目的ややり甲斐を見出すことだと気付き、心理学や色彩学を習得。現在は、アンガーマネジメントや独自の色彩を活用したメソッドで、様々な研修・講演を展開。
【ここがオススメ!】 色によって、個性を分析。自分の特性を知り、周りの人との違いを知ることで、安全対策に活かします。
縁あって一緒に仕事をしている上司・先輩・仲間です。 せっかく仕事をするなら互いに気持ちよく進めたいものです。 自分に信念や考えがあるように、相手にも考えや思いがあるのです。 相手を変えようとするのでは… (続きを読む)

STOP!! 転倒災害 安全も健康も足元から
安全靴の知識と履き方、転倒予防の健康ウォーキング術

池田ノリアキ いけだのりあき
ウォーキングトレーナー
健康運動実践指導者
日本転倒予防学会認定 転倒予防指導士
スポーツメーカー アシックスで長年培ったシューズやウォーキングの専門知識を基に、ウォーキング実践からシューズ選びまで、オールラウンドに対応する講義スタイルが高い評価を得ている。日本トップレベルのウォーキング指導員、アシックスウォーキングの広告塔として活動するなど豊富な実績を持つ。
【ここがオススメ!】 労災で最も多い転倒事故を防止!転倒予防の歩き方~日常歩行~健康作りウォーキングの違いを知り、安全対策に役立てます。
労災で最も多い転倒事故リスクを軽減するための講演内容です。 転倒予防指導士、シューフィッター、健康運動実践指導者などの資格を持つ講師が転倒予防に直結するシューズ選びや履き方、歩行方法の正しい知識をお話… (続きを読む)

心をグッと掴む魔法のコミュニケーション術
~「あなたと一緒に働きたい」が安全安心な職場をつくる~

前川由希子 まえかわゆきこ
組織活性化コンサルタント
and my…(アンドマイ) 代表
一般社団法人建設職人甲子園 九州地区相談役
人見知り、引っ込み思案、躊躇等、誰もが持つ感情の源泉にワクワク感を注ぎ、「やってみたい!」の行動へ繋げる達人。「全ての現場スタッフに生きがいを与える」ことを信念とし、心理学・行動科学・哲学をベースにした講演やコンサルティングは95.3%以上のリピート率を誇る。
【ここがオススメ!】 安全な職場をつくるためには、信頼関係が大切です。製造業・通信交通・建築業等において、年間150件以上の実績を持ち、オンライン講演での実績も急上昇しています。
✔︎安心して働ける職場づくりに役立てることができる ✔︎今日から現場で活かせるスキルを習得することができる ✔︎コミュニケーションが良くなることでヒューマンエラーを防止できる ✔︎より円滑で強いチーム… (続きを読む)

「潜在脳力を高め 目指せゼロ災害」
~見えてるつもりに潜む危険~

川谷潤太 かわたにじゅんた
脳力アップトレーナー
株式会社脳レボ 代表取締役
「潜在“脳”力」開発の専門家。ビジネス・スポーツ・受験・子育て・健康において、その人の持っている根本的問題を解決することによって、最大限に能力を伸ばすことができる知恵とコツを発信している。一人ひとりの夢実現のために、より多くの人たちに、夢と希望を与えることを願い活動中。
【ここがオススメ!】 甲子園出場、国体優勝に導いた指導者であり、講演を聴かれた参加者からの口コミで依頼が堪えない人気講師です。
①来て良かった(ためになった、有意義な時間になった)と心から感じていただけること。 ②安全対策として、これまでにない斬新な切り口で意識を高められること。 ③参加者が一つのチーム意識を持って、団結しあえ… (続きを読む)