多くの組織で、意思疎通が不十分な事による業務上の弊害が多いと伺います。「方針をいち早く浸透させる」「業務の生産性を高める」「協力企業とのリレーションシップを高める」「顧客の意見を真摯に受け止め改善をする」等々、あらゆるシーンでコミュニケーション能力が必要とされます。

組織の風土を良くし、従業員のモチベーションを高めるために、コミュニケーションの講演・研修を行ってみませんか?

■目次

今井千尋  いまいちひろ

世界2大テーマパーク元人財育成トレーナー
V字回復人財育成・人財開発モチベーションコンサルタント
人財育成・人財開発プロ講師

信頼される部下・慕われる上司が行っているデリバリースキル
~愛され、信頼されるコミュニケーションメソッド~

信頼される部下、慕われる上司には共通して相手から応援されるポイントがあります。どのような人が応援され、どのような人が応援されにくいのでしょうか。本講演では、ディズニー、ユニバーサルスタジオジャパンでの人財育成・開発担当経験のある講師が、応援される人が表現しているスキルをポイントごとにわかりやすく解説します。信頼され、慕われる存在になる為に、第1印象を意識的に良くする技術を学べます。ワークをたくさん盛り込み、実践的にスキルを獲得できます。

人材・組織マネジメント 顧客満足・クレーム対応 モチベーション 意識改革

主催者様からの声

参加者の感想も好評で、「大変勉強になった」との感想が多くありました。中には、「一番印象に残った点を掲示物に作成し掲示しました。」という者もおりました。

講師プランへ移動

沖本るり子  おきもとるりこ

「5分会議」を活用した人材育成家
相手が”期待以上”に動いてくれる1分トークコンサルタント

一生使える「1分で伝わる技術」(上司編/部下編)

ビジネスで業務をスムーズに遂行する上で、ポイントを絞り、相手を納得させる伝え方が重要です。しかし、あまりにも簡潔明瞭を意識しすぎると、聞き手に冷たいという印象を受け取りかねなく、相手からの承諾を得られづらい場合も考えられます。聞き手の気持ちを考えながら、「Yes」を引き出せる具体的シーンに応じたメソッドやすぐに理解してもらえる伝え方の技術、一瞬で相手と信頼関係を築くテクニック等を伝授します。今日から早速現場で使える本当に役立つコミュニケーションスキル満載です。

コミュニケーション その他実務スキル リーダーシップ 顧客満足・クレーム対応

主催者様からの声

特に考えることなく日常的に会話はしているが、セミナーを受講し改めて真意を伝えようとするといかに難しく、モノを伝える事は奥が深いことが実感できたので、話し方に気を使うようになりました。

講師プランへ移動

桑野麻衣  くわのまい

人材育成・コミュニケーション教育者

好かれて、信頼される人のコミュニケーション力
~ANA・ディズニーなど一流のサービスとお客様から学んだコミュニケーション術~

ビジネスシーンにおいては初対面から好かれることに加え、信頼されることが不可欠です。相手に合わせて、適切な距離を図ることが求められます。「ANA、ディズニー、ジャパネットたかたなど多種多様な業界で100万人以上のサービスや教育に携わる中で、コミュニケーションにおいての「守破離」の大切さを実感した」と語る講師が、どのような場面においても相手から感じが良いと思われ、且つ、信頼されるためのコミュニケーションの5つのポイントをお伝えします。

コミュニケーション リーダーシップ モチベーション 顧客満足・クレーム対応

主催者様からの声

とても分かりやすくためになる講演で、実際に参加者の皆様からも「機会があれば、また桑野様の講演に参加したい」といった声が数多く寄せられました。

講師プランへ移動

篠原充彦  しのはらあつひこ

ヨシモト式コミュニケーションクリエイター

ヨシモト式 新感覚の対人スキル!
職場を活性化する ツッコミュニケーション®

「会話」はコミュニケーションの一番のツールです。会議や打合せなどで、ちょっと「笑い」のテイストが入ることによってスムーズに事が進んだりするなど、「笑い」は、相手との壁をスッとなくし、コミュニケーションの潤滑油の役割をなします。「お笑い研修ワークショップ」は、参加者の方に、実際にこの「笑い」を体感していただき、そこから、“気づきスイッチ“を”ON”にしていただくという、まったく新しい体感型ワークショップです。笑って学べる有意義な時間となること間違いなしです。

ライフプラン コミュニケーション 教育・青少年育成 経営哲学

主催者様からの声

堅い職場で働く受講者なので、職場内でのコミュニケーションに有意義なスキルを習得できました。職場内の環境改善や取引先との関係強化に役立ち、話し方も楽しかったです。

講師プランへ移動

高村幸治  たかむらこうじ

株式会社エナジーソース 代表取締役
モチベーションコンサルタント
組織育成パートナー

~信頼関係を構築する絶妙な聴き方・答え方・伝え方~
アサーティブ・コミュニケーション

「なかなか相手に伝わらない」「言ったのに反応がない」。多くの企業でこのようなコミュニケーションのトラブルが起きています。それは、相手をやる気にさせ、何でも話し合えるような職場風土が形成されていないことが原因にあります。本研修では、独自の“楽学(らくがく)メソッド”を用い、安心してコミュニケーションを取れる環境づくりや受け入れやすい指導の仕方、行動に繋がるほめ方・叱り方など、相手に行動変容をもたらし、心理的安全性のある職場にするためのメソッドをお教えします。

メンタルヘルス モチベーション コミュニケーション リーダーシップ

主催者様からの声

対象者にピッタリの内容で今回の趣旨に合致していました。受講者の反応も良かったと思います。

講師プランへ移動

Wマコト  だぶるまこと

お笑い研修プログラム講師

一流芸人の究極思考
ビジネスコミュニケーションの本質『なんでやねん力』

仕事の本質は「誰に何をして喜んでもらえるか」つまり「問題解決」にあります。コミュニケーション能力は相手がどんな問題を抱えているかを見つける「問題発見」であり、その「問題発見」は「問題解決」につながる正しい問いでなければなりません。本研修では、正しい問いを導くため、漫才技術を体系化したコミュニケーション術「なんでやねん力」を「ボケ・ツッコミ」ワークで学びます。常に「なんでやねん!」と目の前の物事を紐解くことで、自分で考える癖が成功を引き寄せることができます。

安全管理・労働災害
コミュニケーション その他実務スキル

主催者様からの声

誰もが知る有名人の例を題材にスグに実践しやすい内容が多く、独自に行った参加者アンケートでも「職場に持ち帰って実践してみます」等のコメントが多く見られました。

講師プランへ移動

樋田かおり  といだかおり

経営者、広報アナウンサー、伝え方講師

「現役女子アナ直伝!伝えるから“伝わる”話し方」

ビジネスシーンでは、「伝える」ということが重要になってきます。伝えたはずなのに、ではすまないこともあり、伝わる話し方を早くから身につけることが必要です。元アナウンサーで”話し方”のプロが、世の中で起きている事件や事柄を例に挙げて「伝えることの重要性」について解説。そこから、実際に使える伝え方の技術や印象アップの方法、人間関係を円滑にするコミュニケーション術等、講演後にも「実践できる技」として伝授します。

コミュニケーション リーダーシップ 教育・青少年育成 防災・防犯

主催者様からの声

「時間が早く感じた」「参加型だったので面白かった」「話し方に気を付けたいと思った」等、参加者の評判がとても良かったです。

講師プランへ移動

仲野綾花  なかのあやか

人材育成トレーナー
コミュニケーション表現講師
組織活性モチベーター

「金八先生」出演の女優が教える
相手の心が見えてくる!
体感型どきどきコミュニケーション劇場

若手社員の方々の中には、上司や先輩とコミュニケーションがうまく図れないという悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?実は、相手の印象をポジティブなものに変えるちょっとしたテクニックを知っているだけで、上司や先輩から可愛がられる存在になれます。本研修では、女優時代に培った「表現術」や心理学的スキルをベースに、信頼関係を築くためのコミュニケーション術、相手の思い込みを変える見方を、ワークやディスカッション等を交えてご紹介します。

顧客満足・クレーム対応 モチベーション 安全管理・労働災害 コミュニケーション

主催者様からの声

声が大きく分かりやすく、参加型の講習で受講者にも非常に好評でした。

講師プランへ移動

中山佳子  なかやまよしこ

株式会社フィールドデザイン 代表取締役
一般社団法人書道能力開発協会 理事長

セルフマネジメントによる自己開発 ~エニアグラム~

小さい頃から私たちは「自分がしてほしいことを相手にもしましょう」と教わってきました。しかし、自分が良かれと思ってしたことが、時には「親切の押し売り」になってしまうこともあります。人が行動する際の源となる価値観・動機は、それぞれ異なるということを明確に認識する必要があるのです。本研修では、人間の9つの本質を研究する人間分類学であるエニアグラムをもとに、まずは自分がどのようなタイプであるのかを知り、各タイプにそった接し方や付き合い方を学びます。

その他実務スキル 顧客満足・クレーム対応 安全管理・労働災害 コミュニケーション

主催者様からの声

具体的な事例もあり非常にわかりやすく、無事盛況に終わりました。

講師プランへ移動

服部裕子  はっとりひろこ

自律型人材開発プロデューサー

リーダー必須のコミュニケーション
~ 部下のモチベーション・マネジメント ~

業務の目標を達成するには部下の協力が欠かせません。部下自らが「やってみよう」「この人の下で働きたい」と思って行動し、部下と共にやるべき目標を達成する環境を作ることもリーダーの役割です。本講座では、モチベーション・コミュニケーションの本質を理解し、部下のやる気を引き出すコミュニケーション術をさまざまなワークで学んでいきます。部下との関係が劇的に変わるコミュニケーション術で組織強化を図りましょう!

メンタルヘルス モチベーション その他イベント ライフプラン

主催者様からの声

同じテーマで講師を探されている場合、推薦します。2時間が短く感じられるほど、内容、話し方が良かったと思います。

講師プランへ移動

晴香葉子  はるかようこ

作家、心理学者、心理コンサルタント
早稲田大学オープンカレッジ講師

部下を育てる話の聴き方

各職場において、トップが全てに目を光らせ、指揮命令して社員を動かす「一方通行のコミュニケーション」で組織を動かしていくのは不可能です。上司や管理職が「相談者」として部下に効果的に関われるようになる「双方向コミュニケーション」が確立できれば、部下のモチベーションや生産性もぐっと上がります。本講座では、心理学・行動経済学・メンタルヘルスの知識をもとに、傾聴の心理学的要素やメンタリティ・セルフコミュニケーション術などを組織活性に必要なスキルをワークで習得します。

メンタルヘルス 危機管理・コンプライアンス・CSR 安全管理・労働災害リーダーシップ

主催者様からの声

学術的な根拠に基づき、効果的なセルフケア・ラインケアの方法をわかりやすくご紹介いただき、受講者から「すぐに職場に展開したい」「職場で実践したい」といった声が寄せられ、受講者の行動変革が期待されます。

講師プランへ移動

船見敏子  ふなみとしこ

メンタルヘルス・コンサルタント
公認心理師
1級キャリアコンサルティング技能士

職場コミュニケーションが好転する傾聴力

「聴く力」とは、相手の話に心を傾け、本当に言いたいことをしっかり聴き取ることで、相手をまるごと受け止め、存在そのものを認める行為です。これができるようになると、相手が伝えたい、言いたいことをしっかり受け取ることができ、相手との深い信頼関係が築けるようになります。本講座では、プロカウンセラーが使う「聴くスキル」を、日常で使いこなせるようアレンジしてお伝えしていきます。ワークを多く取り入れ、しっかりとスキルを体得することができます。

メンタルヘルス コミュニケーション 経営戦略・事業計画 安全管理・労働災害

主催者様からの声

知識習得において受講者の評価が高かったです。良いお話を伺えました。要望も講演内容に盛り込んで頂けました。

講師プランへ移動

松尾久美子  まつおくみこ

株式会社マーブルイノベーション 代表取締役
笑顔の職場改善トレーナー、色コミコンサルタント
人財カラーアドバイザー、メンタルヘルスアドバイザー

安全愛して、キミを守るよ
色彩戦隊・色コミレンジャー!!
~色で現場コミュニケーションの活性化を~

現場の安全に欠かせないのが声の掛け合い、コミュニケーションです。人によって嬉しい言葉、モチベーションが上がる言葉が異なり、相手によってかける言葉も変わってくるのです。本講座では、色彩と行動心理学を融合したメソッドを元に、人を5色のタイプに分類し、各タイプに合わせたコミュニケーションのとり方、言葉遣いを学びます。また、事故防止にも活かせる、現場でよく目にする安全色の意味や特徴についてもお伝えします。

リーダーシップ 安全管理・労働災害 ワークライフバランス コミュニケーション

主催者様からの声

松尾講師の講義内容もとても面白く、ご参加者頂いた方からの評判も非常に良かったです。

講師プランへ移動

山本衣奈子  やまもとえなこ

プレゼンテーション・プランナー
伝わる表現アドバイザー

言いたいことをきちんと伝える “言葉の整理術”
~言葉や声は最も貴重なコミュニケーションツール~

社内で起こる問題の多くは、「伝達不全」です。「伝えたつもり」「分かったつもり」が招く様々なトラブルが、人間関係にも影響を及ぼしています。本講座では、“相手が聴きたいことを”“分かりやすく”まとめ伝える「言葉の整理術」を理解し、想いや考えというカタチのないものを相手にしっかり「伝える」ためのスキルを習得します。「伝える」ことを通して、自己表現力・観察力・洞察力・コミュニケーション力を磨いていきます。

コミュニケーション メンタルヘルス 教育・青少年育成 その他実務スキル

主催者様からの声

山本さんのお話のパワーも感じましたし、分かりやすく、表現力が豊かで良かったです。当初はグループワークは無しを希望していたのですが、会場の雰囲気を見て少しだけ入れてくださった。それも良かったです。

講師プランへ移動

渡辺陽子  わたなべようこ

人財コンサルタント

見た目と話し方で9割成功!
自信と安心のプレゼンテーションで評価も上がる

自己紹介から商品の説明、企画の提案など、さまざまなビジネスシーンで多くのプレゼンテーションが存在します。プレゼンテーションには、相手を納得させるための説得力や構成・資料作成力、話し方などさまざまなスキルが必要です。本研修では、見た目で「聴いてみよう!」と引き込み、話し方で「なるほど!」「納得!」を得るためのプレゼンテーションのコツをお伝えします。

コミュニケーション リーダーシップ 顧客満足・クレーム対応 教育・青少年育成

主催者様からの声

ロールプレイングゲーム等も盛り込まれた参加型の講演で、わかりやすく、評判も上々。皆様の日々の業務に役立つ内容が盛り込まれていたのでよかったです。

講師プランへ移動

あわせて読みたい

クレーム対応・カスタマーハラスメント対策研修【社員・管理職向け講演プラン】

顧客相手の仕事であれば、クレーム対応はついて回るものです。クレ…

アスリートから学ぶリーダーシップ研修【社員・管理職向け講演プラン】

社員のリーダーシップを高めたいが、教育的な研修では成果が出ない…

組織を活性化するコミュニケーション研修【社員・管理職向け】

多くの組織で、意思疎通が不十分な事による業務上の弊害が多いと伺…


 他の記事をみる

講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました