「怒り」は人間の感情において、「負」の側面を持っています。
必要の無いイライラを抑えることによって、人間関係が円滑になることは目に見えてあきらかです。
『アンガーマネジメント』を学ぶことで、仕事においてもプライベートにおいても人間関係を円滑にすることで、豊かな人生を歩みましょう。

「怒り」をコントロールできれば、人生は変わる!
怒りを味方につける9つの習慣

瀬戸口 仁 せとぐちひとし
スポーツジャーナリスト
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定
アンガーマネジメントファシリテーター
1960年生まれ。サンケイスポーツ新聞社を経て、1993年の渡米と同時に独立。メジャーリーグを中心に、W杯・オリンピック等各種スポーツを取材し、日本へ発信。2007年の帰国後、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定 アンガーマネジメントファシリテーターとして講演、セミナー、研修を全国で展開。

すぐにカッとなる、いつもムカムカする…… 怒りで1日を台無しにしてしまう人へ  カッとなって、つい言い過ぎてしまった… ムカムカして、怒りをぶつけてしまった…  職場で、家庭で、プライベートな付き合い… (続きを読む)

アンガーマネジメント的コミュニケーション法で職場の安全を

松尾久美子 まつおくみこ
笑顔の職場改善トレーナー
色コミコンサルタント/人財カラーアドバイザー
メンタルヘルスアドバイザー
大手鉄道会社の労働組合でOL経験を経て独立。心を病みながらも仕事をする人たちを見て、雇用する側される側双方が幸せに働くには仕事の目的ややり甲斐を見出すことだと気付き、心理学や色彩学を習得。現在は、アンガーマネジメントや独自の色彩を活用したメソッドで、様々な研修・講演を展開。

「怒り」は悪い感情ではありません。「怒り」を適切に表現することで、自分の気持ちを相手に伝えることができ、心地良い関係を築くことができます。ただ、怒りに振り回されて衝動的に反応してしまうと、人間関係や信… (続きを読む)

Let’s アンガーマネジメント! ~怒りの感情をコントロールして組織の成果へつなげよう~

眞橋今日子 まばしきょうこ
アンガーマネジメントファシリテーター
ストレングスコーチ
キャリアコンサルタント
ストレス社会の”怒りの感情”をなんとかできないか、との思いからアンガーマネジメントを広める活動を展開中。ストレス・メンタルヘルス・コミュニケーション、人の強み(才能)を生かすストレングスファインダーやキャリア構築の講座も開催。心と身体・人と環境がバランスよく調和する社会を目指す。

「言わなくていい一言を言ってしまった」「強く怒った後で、ひどい罪悪感に襲われる」「自分のキレ方は理不尽と分かっているのに、怒ると毎回このパターンに陥ってしまう。そんな怒りっぽい自分をどうにかしたい! … (続きを読む)

アンガーマネジメントで安心安全な職場をつくる
怒りをコントロールしてヒューマンエラーを防ぐ

人見玲子 ひとみれいこ
株式会社コントレール代表取締役、人材育成コンサルタント
アンガ-マネジメントファシリテーター
(一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定)
航空業界で培った「接客マナー」や「クレーム対応」のマインドとスキル、金融業界で培った「ビジネスマナー」をベースに講演・研修を行う。豊富な体験談を交えた内容は「わかりやすく楽しい」「実践に役立つ」と好評。研修講師歴18年、登壇回数1,500回以上、受講者数は2万5千人を超える(2018年末現在)。

アンガーマネジメントとは『怒りのコントロール』です。 イライラすると、冷静な判断ができなくなり、ヒューマンエラーを起こしやすくなります。また集中力がなくなり、仕事の生産性も下がります。 自分自身の感情… (続きを読む)

アンガー・マネジメント 
怒りをコントロールする技術

安藤俊介 あんどうしゅんすけ
アンガーマネジメントファシリテーター
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 代表理事
怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」の日本の第一人者。文部科学省も注目している感情理解教育「アンガーマネジメント」の理論、技術をアメリカから導入。教育現場から企業まで幅広く講演・企業研修などを行い、アンガーマネジメントのトレーナーの育成にも尽力。

皆さん、「怒りの感情」って何だと思いますか?昨今仲々怒れない人が多くなっておりますが、 どうせ怒るなら・・・怒っても好かれるような怒り方をしませんか? アンガーマネジメントは決して、怒らないことではあ… (続きを読む)

アンガーマネジメントセミナー
~怒りをコントロールして健康で豊かな人生を送ろう~

千原圭子 ちはらけいこ
アンガーマネジメントトレーナー
叱り方トレーナー
スマイルアテンダント
全日本空輸株式会社の客室乗務員として国際線国内線に乗務。現在は「アンガーマネジメントの伝道師」として、より良い人間関係を築いて豊かな人生を送れるよう、企業、病院、学校、介護施設等の新人研修、管理職研修、ブラッシュアップ勉強会で感情のコントロール方法を伝えている。

今大注目のアンガーマネジメントです。 アンガーマネジメントとは『怒りのコントロール』です。  イライラすると健康や人間関係、業務に支障をきたします。 健康で豊かな人生を送るために、怒りに振り回せれるの… (続きを読む)

組織活性化のためのアンガーマネジメント講座

高田しのぶ たかだしのぶ
日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントファシリテーター
オフィス悠々 代表
アンガーマネジメントを学び、「イライラの消しゴムを手に入れましょう」を合言葉に、研修や啓発活動を行う協会認定講師。論理的・実践的で分かりやすい講演内容が好評で、「目から鱗が落ちた」「明日から組織の生産性が上がる」「家族を救ってくれた」など、受講生から驚きと喜びの声が多数寄せられている。

職場で管理職が怒るとどうなるでしょう。 パワハラがすぐに思い浮かびますが、そこまでいかなくても組織の生産性を下げます。 怒る上司には部下は相談しにくくなりますし、失敗も報告しづらくなります。 思い切っ… (続きを読む)

◆アンガーマネジメント入門◆
3つの基本スキルとコーチングコミュニケーションで「怒る」を「叱る」に変える

岡部和浩 おかべかずひろ
モチベーションコンサルタント
PHP認定ビジネスコーチ
元航空自衛官! 除隊後、大手メーカーの人事部門と営業部門を経験。
人事部門では人材能力開発を担当、階層別やスキル向上研修の企画立案、社内講師を担当。
その後独立し、ビジネスモチベーションコンサルタントとして活躍。
事例やワークを多く織り交ぜた経験に裏打ちされた講義には定評がある。


アンガーマネジメントは、一般的には「怒らない人になれる」、「イライラしない方法」などと思われがちですがそうではありません。 怒りをコントロールでるようになることなのです。  本セミナーでは怒りをコント… (続きを読む)

イライラせず効率的に仕事を進めるための、アンガーマネジメント活用術

安達仁彦 あだちきみひこ
North-Daddy 代表
(一社)日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントコンサルタント
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定講師。販売業、営業、事務職、自動車整備士、コンピューターSE等、多種多彩な仕事や役職の経験を生かし、コンサルタントとして独立。
コーチングやアンガーマネジメントを主体とした、明るい職場作りや子育てのサポートを行っています。


現代社会において、 人間関係、コミュニケーション力、パワハラ問題に 経営者や人事担当者が頭を悩ませているようです。   よく聞くパワハラ問題に触れてみると、  本人にパワハラをするつもりもなく、自覚も… (続きを読む)

心のつながりをもとめる人のアンガーマネージメント 
~怒りを上手に伝えるコミュニケーション~

瀬川文子 せがわふみこ
コミュニケーションアドバイザー                            
アンガ―マネージメントファシリテーター   
エニアグラムアドバイザー、絵本作家
客室乗務員(14年間)の経験、再婚家庭の子育て(結婚と同時に12才、7才の母)を通し、コミュニケーションの大切さを、講演、研修、著作で伝えている。子育ても企業の人材教育も信頼関係が重要。「想いが伝わる」魔法のコミュニケーションの極意を楽しく分かりやすく、参加型の講演スタイルで伝授。

アンガーマネジメントは怒らなくなることを目的としていません。怒りの感情は人にとってごくごく自然な感情です。怒ることと、怒らないことの区別ができていないこと、適切に怒れていないことが問題なだけです。すべ… (続きを読む)