()

  • HOME »
  • 毒蝮三太夫 (K-1095)

毒蝮三太夫 どくまむしさんだゆう

タレント

「街角の人気者」「ジジイ、ババアの友」と親しまれ、毒舌トークで人気の庶民派タレント。今も第一線で活躍し、1969年よりパーソナリティを務めるTBSラジオ「ミュージックプレゼント」は現在も放送中。マムシ流の健康のすすめや世の中を楽しく生きるコツ、地域の活性化など、巧みな話術で会場は笑いが絶えない。

タレント・芸能関係者
健康 地域活性 福祉・介護
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

毒蝮三太夫のプロフィール

■職歴・経歴
1936年東京生まれ。
12歳の時、舞台「鐘の鳴る丘」でデビュー。以後、高校卒業までに東宝大映の青春映画に出演。
日大芸術学部映画学科卒業後はテレビドラマで活躍。「ウルトラマン」「ウルトラセブン」の隊員役で人気を博す。他に映画「潮騒」、NHK朝の連続テレビ小説「ひらり」「天花」等にも出演。
1968年 「笑点」出演中、立川談志の助言で芸名を本名・石井伊吉(いよし)から“毒蝮三太夫”に改名。
1969年よりTBSラジオ「ミュージックプレゼント」のパーソナリティを務め、現在も庶民派パーソナリティとして活躍、人気を得ている。また、NHKEテレ「ハートネットTV」の「介護百人一首」の司会も務めている。
熱烈な巨人ファンとしても有名。
1990年 浅草芸能大賞奨励賞 受賞
1993年 日本老年行動科学会・特別顧問 就任
1999年 聖徳大学短期大学部客員教授(老人福祉担当 )就任
1999年 ゆうもあ大賞グランプリ 受賞
2005年 日本雑学大賞 受賞
2015年 「まむしプロダクション」会長 就任

■著書
『人生ごっこを楽しみなヨ』(KADOKAWA)
『毒蝮流!ことばで介護』(講談社)
『元気で長生きするコツさせるコツ―お年寄りと上手に接する方法』(グラフ社)
『老人学』((海拓舎出版)
『人生80、寝てみて7日』(リヨン社)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
健康講演会

<受講者への貢献> おかげさまで無事にイベントを終了することができまし….

三重県 医療・福祉
市民大学講座

<受講者への貢献> 大いに笑い、元気にさせて頂きました!….

福岡県 その他公的団体
講演会

<受講者への貢献> 巧みな話術で会場は90分間笑いが絶えませんでした。….

群馬県 医療・福祉
還暦のつどい

<受講者への貢献> 参加者から「楽しかった」「ためになった」等の感想を….

神奈川県 官公庁
家の光大会

<受講者への貢献> アンケートの結果多くの方に満足頂きました。中にはマ….

山口県 JA

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

健康 マムシ流健康のすすめ
ワハハ!と笑い、無病息災で長生きしようよ

「人生80、寝てみて7日」という本人の著書にもあるように、本来は無病息災で長生きし、やすらかに大往生するのが良いのだが、そのためには、日々の生活で何をすべきなのか? からだとこころのバランスを大切にす...

プランへ移動

地域活性 取材で見たこと・聞いたこと
人々と町とのやさしい関係があって地域は活性化する

長年にわたるラジオの生放送はマイク一本を持ち、街のあちこちからの中継。街の変化をまのあたりに感じ、そこで人々に出会う。 日々移り変わる街と人。活き活きした街、死んでしまった街、又、蘇る街を肌で感じてい...

プランへ移動

健康 ~職場の安全あれこれ~
マムシ流こころとからだの健康法あれこれ

職場での事故を予防するためにも、からだとこころのバランスを大切にすることを、自身に照らし合わせ、経験体験談から楽しく有意義に学んでもらう。 日々の生活で何をすべきなのか?

プランへ移動

福祉・介護 高齢社会を元気に生きる

私が35年間以上パーソナリティを務めているTBSのラジオ番組「ミュージックプレゼント」は、朝の10時半からの生放送。忙しい人は見に来られない。来るのは、ばあさんなんです。 おれは「ばあさんのアイドル」...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.