()

  • HOME »
  • 永山久夫 (K-1184)

永山久夫 ながやまひさお

食文化史研究家 食文化研究所 綜合長寿食研究所 所長 元 西武文理大学客員教授

古代から明治時代まで日本の各時代の食事復元研究に長年携わる、食文化史研究の第一人者。長年行ってきた長寿村の食生活の調査結果を基に、古代食や長寿食・情報化時代の頭脳食などをテーマに講演。NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」「武田信玄」「春日局」では、それぞれの主人公の食膳を再現。

医療・福祉関係者
健康 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

永山久夫のプロフィール

■職歴・経歴
1934年福島県生まれ。食文化史研究家。
食文化研究所、綜合長寿食研究所所長。西武文理大学講師。
古代から明治時代までの食事復元研究の第一人者。
長寿食や健脳食の研究者でもあり、長寿村の食生活を長年にわたり調査している。
著書に『永山豆腐店-豆腐をどーぞ』(一二三書房)、『頭イキイキ血液サラサラの食事術』(講談社+α新書)、『和食の起源』『日本人は何を食べてきたのか』(青春出版社)、『万葉びとの長寿食』(講談社)、『健康食なっとう』『健康食みそ』(いずれも農山漁村文化協会)、『和食のすすめ』『ひとり鍋のすすめ』(春秋社)、『日本古代食事典』(東洋書林)、『100歳食入門』『みそ和食』『100歳食 レシピ編』(家の光協会)ほか多数。新聞の連載、テレビ、ラジオにレギュラー出演も多く、講演では古代食や長寿食、情報化時代の頭脳食などのテーマで理解しやすく、しかも愉快な語り口で笑いが絶えない。

■著書
『美女が長寿食を好む理由』(春陽堂書店 2020年)
『日本長寿食事典』(悠書館 2019年)
『「和の食」全史―縄文から現代まで長寿国・日本の恵み』(河出書房新社 2017年)
『昭和のシンプル食生活―ひと月1万円!体にやさしい』(CCCメディアハウス 2016年)
『和食ことわざ事典』(東京堂出版 2014年)
『「食」の決めワザ100―健康寿命をとことん延ばす』(宝島社 2013年)
他多数

永山久夫さんのホームページ

講演タイトル例

健康 元気で長生き100歳食
長生きするための食事学入門

食べ物の選択によって、脳の老化を防ぐことが、ある程度可能な時代になってきました。脳の機能が衰えてくると、からだ全体の活力も低下し、病気に対する抵抗力も弱くなってしまいます。そこでおすすめしたいのが、「...

プランへ移動

健康 上手に食べてニコニコ楽しく
健康満点食のすすめ

楽しく笑うことで、ガンの予防や病気に対する抵抗力が強くなることが判明してきました。 前向きの思考や笑うことによって、心にゆとりが生まれ、脳の緊張も開放されるのです。 ただし、カルシウムやビタミンB1な...

プランへ移動

健康 ビジネスや事業で成功するための食事学入門
情報化時代のブレイン・フード(活脳食)

脳の中には、140億個の脳細胞があって、ネットワークを作り、記憶、情報のやりとりをしています。 情報の伝達をスムースにするために不可欠なのがアセチルコリンという神経伝達物質で、その原料になるのが大豆や...

プランへ移動

健康 長寿村から学ぶ楽しい元気食

もうすぐ日本はお年寄りの多い“老人国”になります。健康で自立するための食べる知恵を長寿村から学びましょう。 日本には、他の国にはない宝物があります。それは「長寿村」という宝物。そしてこの長寿村は日本各...

プランへ移動

健康 ニコニコ笑って、元気に長生きするための
「100歳食入門」

これからは長生きが面白い時代になります。知的で行動的なエンジョイ型の長寿こそ理想的です。 そのために元金(もときん)を「胡豆魚大参茶(ごまさかだいじんちゃ)」と覚えてください。長寿村の方々、歴史上の長...

プランへ移動

健康 戦国武将の食生活
勝ち残るための秘伝

戦国の武将たちは意外と長生きだった。毛利元就75歳、北条早雲88歳、伊達政宗72歳、そして天下統一をなしとげた徳川家康は75歳であった。当時の平均寿命(37~38歳)や戦乱にあけくれていた時代背景など...

プランへ移動

教育・青少年育成 「和食」から学ぶ
もっと頭のよくなる食事法

脳の中には、140億個の脳細胞があって、ネットワークを作り、記憶、情報のやりとりをしています。 情報の伝達をスムースにするために不可欠なのがアセチルコリンという神経伝達物質で、その原料になるのが大豆や...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.