「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

徳山和宏 (K-11924)

  • HOME »
  • 徳山和宏 (K-11924)

徳山和宏 とくやまかずひろ

徳山オフィス代表 研修講師 介護施設アドバイザー 理学療法士

コーチング研修の講師や、介護施設のアドバイザーとして活躍。参加者の立場に立った分かりやすい話し方、聞き取りやすい声が特徴。企業・団体、行政関係、医療・福祉関係など、講座・講演の中で、参加者が「あ-、なるほど」と気づき、「よし、これをやろう!」とすぐ行動につながるような展開を心掛ている。

医療・福祉関係者 教育・子育て関係者
リーダーシップ コミュニケーション 福祉・介護 メンタルヘルス

徳山和宏のプロフィール

■職歴・経歴
滋賀県大津市在住。 石川県小松市出身。
2002年3月 広島大学医学部保健学科理学療法学専攻 卒業
2002年4月 はたのリハビリ整形外科グループ(広島市) 理学療法士
2008年4月 学校法人上田学園CAC医療技術専門学校(福山市) 専任教員
2008年12月 学校法人滋慶京都学園京都医健専門学校(京都市) 専任教員
2010年4月 徳山オフィス(個人事業)設立

大学卒業後、理学療法士として、診療所(整形外科)、介護老人保健施設、訪問看護ステーション、
通所リハビリテーション、通所介護、身体障害者療護施設などで働きながら、最新のコミュニケーションやコーチング等のトレーニングに参加する。その後、専門学校の教員を経て、現在は、研修の講師や、介護施設のアドバイザーとして活躍中。研修の講師として年間150回以上、登壇の実績があり、現場での体験談や例え話を取り入れた「分かりやすい」スタイルは、受講生にとって「気づき」や「発見」があり、さらに「実践」につながる研修として定評がある。

講演タイトル例

リーダーシップ リーダーのためのアンガーマネジメント(怒りのコントロール)

リーダーは感情のコントロール、特に怒りをマネジメントするスキルが必要です。 そうはいっても競争激化、業績不振、コミュニケーション不全の組織ではイライラが募るばかりです。 そのような不機嫌な職場において...

プランへ移動

コミュニケーション やらされ感からの脱却!! 自発的に人が動く職場・組織にするには?~相手のイキイキさ、自発性を引き出すコミュニケーション~

本来、全ての人に、その人が自発的にイキイキと動くための「バイタリティの仕組み」が備わっているはずですが、大人になるつれて、そのバイタリティを失う人が多いようです。また、現代の会社や組織は、構造上、人が...

プランへ移動

コミュニケーション 介護職のための「リハビリテーション」と「コミュニケーション」~利用者様の力を最大限に引き出すための考え方・関わり方~

「リハビリテーション」は、その人を、再び「ふさわしい状態」にすることです。リハビリテーションの本来の意味・理念を理解し、さらに、それを実現させるための関わり方(コミュニケーション)のスキルも獲得しても...

プランへ移動

福祉・介護 理学療法士に学ぶ『楽する介護、楽しい介護』

要介護高齢者への接し方、介護のコツを習得し、要介護高齢者の介護に活かせるように。 脳の話 要介護高齢者への関わり方 相手を元気にするための関わり方 QOL(生活の質)の捉え方 病気と障害(脳血管障害な...

プランへ移動

メンタルヘルス 医療機関向け ワークライフバランス研修 ストレス耐性を身につけて、イキイキと自分の人生を歩むために

多くの業務を抱える現場で、仕事に熱心になるのはよいことですが、それで疲弊してしまって、仕事以外の人生を犠牲にしてしまうのは残念なことです。ワークライフバランスの考え方を理解し、実践することで、仕事も、...

プランへ移動

コミュニケーション 組織活性化につながるダイバーシティ実践法~マップを使ったコミュニケーショントレーニングで個性を楽しむ~

人と人の「違い」を認めることができ、そして、楽しむことができるように。異なる価値観に対して、「面白いな」と目を向けることができるように。 参加者の方々に、各自、好きなものに関するマップを作ってもらいま...

プランへ移動

メンタルヘルス 医療機関向け モチベーション研修 バイタリティ(イキイキさ)を常に保つために

あなたを意欲や行動を支えるのは、あなた自身のバイタリティ(イキイキさ)です。そのバイタリティが出てくる仕組みを理解し、それを常に引き出すための方法をお伝えします。また、そのバイタリティを継続するために...

プランへ移動

リーダーシップ 医療機関向け リーダーシップ研修

リーダーシップの本質について理解し、そのために必要なコミュニケーション力、自分自身の在り方を磨いていただきます。組織の中で、真のリーダーシップを発揮できる人材になっていただきたいです。 ・リーダーシッ...

プランへ移動

コミュニケーション No.2(ナンバーツー)のリーダーシップ

日本は、昔から、No.2が組織を動かしてきました。組織のトップではないからこそ、できることは多くあります。組織の中で、中堅クラス~No.2の立場の方々がに、組織のキーパーソンです。上の人にも下の人にも...

プランへ移動

  • 講座の様子

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別