()

  • HOME »
  • 木本 努 (K-12528)

木本 努 きもとつとむ

NPO法人京都いえのこと勉強会 理事長 上智大学グリーフケア研究所 人材養成講座 非常勤講師

会社代表に就任した2年11カ月後に妻が癌で亡くなり、翌日から「代表取締役主夫」となる。4年8カ月後に子育てを優先し会社を退職。「子育ては親育て」「家事には終わりがない」「社員教育も子育てと同じ」と、講演を通して「父親の本気の子育て」を発信。著書『シングル父さん子育て奮闘記』(ぱるす出版 )。

コンサルタント
教育・青少年育成 男女共同参画 人材・組織マネジメント
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

木本 努のプロフィール

■職歴・経歴
京都生まれ。1985年にダスキンの加盟店に入社。2006年に同社代表取締役に就任。2009年2月に妻に癌の宣告、12日後に2歳、6歳、11歳の息子3人を遺し天国に。仕事、家事子育てに奮闘するが2013年に退職し1年間専業主夫に。2014年に父子家庭支援のNPO法人京都いえのこと勉強会を設立し理事長に就任。2016年から上智大学グリーフケア研究所非常勤講師に。2017年から(株)Tnの取締役に就任。2019年1月に自らの経験を綴った「シングル父さん子育て奮闘記」を出版。同年6月に「ベストファーザー賞in関西一般部門」を受賞。現在も子育て奮闘中

■背景・活動経歴
妻を亡くし仕事と家事子育ての両立。役割分担の夫婦だったので家事子育ては何も出来なかった。想定外ばかりの子育てに「子育ては親育て」だと学ぶ。育児は育自だった。仕事脳から母親脳に変わって行く。主夫をして感じた子育て、いえのこと(家事)の重要性を伝える。またグリーフケアと出逢ったことで遺族としての想いを伝える。子育て家事の内容では、男女共同参画、民生児童委員、大学からの招聘、また遺族からのメッセージとしては生命保険会社さまからの招聘。当事者としての発信が今の時代にマッチしお役に立つと言われる。

■著書
『シングル父さん子育て奮闘記』(ぱるす出版 2019)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
学校祭

<受講者への貢献> 自治会として開催目的は十分に達成できました。生徒た….

和歌山県 医療・福祉
民生委員児童委員講演会

<受講者への貢献> 奥さんと死別された実体験に基づくお話しで、木本さん….

三重県 医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
・グリーフケアと言う言葉を初めて聴きました。遺族に対してかけてはいけない言葉は非常に勉強になりました。また死別父子家庭の現状がよくわかりました。
・遺族のリアルな想いに驚きました。なかなかこのような話を聴くことがないので。グリーフケアのNGワードには頷きました。

<開催目的に対して>
主催の狙い通りの講演でした。

<主催者>ダスキン栃木エリア様

<会合名>2023年度勉強会

<タイトル>「シングル父さん子育て奮闘記」~グリーフケアを学ぶ~

<受講者の反応・成果>
・生命保険会社の役割を改めて気づかされました。
・死亡保険を受取ってもらうことで業務が終了と思っておりました。その後遺族に寄り添うことも大事と改めて感じました。

<開催目的に対して>
3度目の招聘でした。アンケートの結果98%は参加してよかったと記入をいただいておりました。

<主催者>某生命保険会社様

<会合名>2023年度 プレジデントカップ

<タイトル>「シングル父さん子育て奮闘記」~遺族からのメッセージ~

<受講者の反応・成果>
・お客様とのコミュニケーション、また気配りが大切と改めて感じました。
・視点が少し違うと感じました。教えてもらったことを明日から実践します。
・今出来ることを先送りしてました。

<開催目的に対して>
講演+パネルデスカッション。自分の経験をお伝えすること。経験されたことを伝えてくださいの要望に応えられました。

<主催者>ダスキン福岡中央エリア様

<会合名>6月研修会

<タイトル>今出来ることをやる!

<受講者の反応・成果>
・生命保険会社の役割を改めて気づかされました。
・遺族からのメッセージは上司に指摘されるより響きました。明日からの営業に反映します

<開催目的に対して>
遺族からのメッセージは上司が伝えるより、コンサルが伝えるより響く。死別父子家庭がストーリー立て話す方は稀なので色んな気づきがありました。

<主催者>メットライフ生命様

<会合名>京都府代理店総会

<タイトル>「シングル父さん子育て奮闘記」~遺族からのメッセージ~

<受講者の反応・成果>
・父子家庭の現状が大変わかりやすく理解出来た。
・大変感動しました。14年間の子育てを短時間で話されご苦労されたことがわかった。
・子育ては親育て。子育ての大変さが理解でき改めて働く方に優しい企業にしようと思いました。

<開催目的に対して>
狙い通りの講座と評価されました。だた告知の仕方に工夫が必要でした。もう少し沢山の方に聴いて欲しいかったと。

<主催者>伊丹市男女平等参画センター様

<会合名>子育てセミナー

<タイトル>「シングル父さん子育て奮闘記」~おとうさんの子育て~

講演タイトル例

教育・青少年育成 あたりまえがあたりまえでなくなって気づいたこと
余命宣告から12日後の別れから始まった父子の物語

夫婦仲はどうですか?奥さまを大事にされていますか? ご主人を大事にされてますか? いつもいる方がいなくなることを想像したことはありますか? 余命宣告のあと、12日後に妻を亡くした。今まであたりまえだっ...

プランへ移動

男女共同参画 子育ては親育て・・・毎日がドラマ

2009年に女房を亡くし、男3兄弟を育てています。 余命数か月ですとガンを宣告され・・・その12日後に亡くなりました。 当時5年生、幼稚園卒園前と2歳でした。 会社はじめ友人、地域の方々に支えられなが...

プランへ移動

男女共同参画 お父さんからおとうさんになりました

ごくごく普通のサラリーマンに転機が。長年勤務していた会社の管理職を経て会社の代表に就任。 仕事は私で妻は子育て、家事、学校、地域のことが役割分担だと思っていたが、 2年後に愛妻と死別し3人の息子を育て...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 子育ては親育て、社員教育は上司教育

社員教育も「親の躾」であり「子育てから!!」。 2006年の長年勤務していた会社(ダスキンの加盟店ダスキンフクヱ)の代表に就任。 3年後の女房が他界した。胃がんの宣告から12日後だった。 翌日から会社...

プランへ移動

  • 2023年7月 京都ノートルダム女子大学
  • 2023年7月 東京都昭島市男女共同参画課

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.