()

  • HOME »
  • 薄井理恵 (K-14457)

薄井理恵 うすいりえ

社団法人プレシャスライフ・ラボ 会長 鍼灸師

鍼灸師として、臨床(女性疾患・エイジングケアに注力)、海外での研究、鍼灸師養成講師など多方面で活躍。東洋医学、経絡セルフケアも専門。近年では、健康経営実現に向けた「ヘルスリテラシー向上の為のセルフケア講座」や「陰陽でバランスを整える食&セルフケア」も好評を得ている。著書、連載など多数。

医療・福祉関係者
メンタルヘルス 健康
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

薄井理恵のプロフィール

国家資格を有する鍼灸師としての長年の臨床経験のみならず、ニューヨーク、北京など海外での研究を通して得た知識、プロの鍼灸師を養成する講師としての経験が強み。日々の診療では女性疾患に焦点をあて、エイジングケアにも力を注ぐ。近年では、健康経営関連で従業員や各会員向けヘルスリテラシー向上の為のセルフケア講座も好評を得ている。
◆背景・経歴
幼少時代から鍼灸師の母親のアシスタントとして鍼灸が身近にある環境で育つ。 高校時代はアメリカ留学。 立教女学院短期大学在学中、1991年に日本鍼灸理療専門学校入学。1992年、 松下幸之助氏などの鍼医を務めた故黒田嘉孝氏に師事、その後15年に渡り経絡治療(脈状診)を学ぶ。 1994年、鍼灸師国家資格を取得。1996年、東京医療専門学校教員養成科にて教員免許を取得し、鍼灸のプロを養成する資格を持ち25年講師として解剖学や臨床を教える。2020年健康経営サポート開始。2021年今までの臨床経験を駆使しMERIDIAN METHOD国際セラピストの育成をスタート。ホテル・旅館等、SPAのセラピスト養成にも力を入れる。
◆専門分野
東洋医学・経絡治療・鍼灸・経絡セルフケア・メンタルヘルス・コミュニケーション
◆活動履歴
2010年、RIE鍼灸院&ナチュラルヒーリングプレイスを開院。東日本大震災で被災した方々を健康面からサポートする活動を本格化するため、2011年12月にセルフケアの普及を目指し、一般社団法人日本経絡セルフケア協会を設立。2012年には三菱商事復興支援財団の後援の下、東北復興支援ボランティア事業の一環として、被災各地の仮設住宅にて「ナチュラルかっさケア講習会」を開催。その他、PTAや幼児教室、市民大学などでセルフケア講習会を積極的に開催。
20年の臨床経験から「経絡の流れを整え、丹田をあたためる」ことで病気にならない体づくりができることを確信。 鍼を使わずに自宅でも簡単に経絡を整えられる方法を編み出し、『ナチュラルかっさケア』シリーズを出版。
2020年、健康長寿産業連合会に加入。本格的に健康経営のヘルスリテラシー向上の為のプログラムを提供開始。
2021年、今までの臨床経験を駆使したMERIDIAN METHOD国際セラピストの育成をスタート。ホテル・旅館等、SPAのセラピスト養成にも力を入れる。
独自に開発したアロマオイル「陰陽オイル」で、心と身体を整えるセッションは新入社員、経営者などのWell-beingな生き方をサポート。
◆著書・連載
『”なでる”だけのお手軽全身マッサージ ナチュラルかっさケア』(阪急コミュニケーションズ)
『”なでる”だけの簡単ケアで美肌も小顔もスリムボディも ナチュラルかっさケア Beauty』(阪急コミュニケーションズ)
『気持ちいい!キレイに効く! 温ペットボトル経絡マッサージ』(KADOKAWA)
『経絡できれい。』(「フィガロ・ジャポン」のオフィシャルサイトmadameFIGARO.jpにて美と健康のコラムを連載中)
『@la farfa』にて美と健康のコラム連載中(文友舎)

講演タイトル例

メンタルヘルス かっさでコミュニケーション

コミュニケーションを円滑にする秘訣。それはまずは自分自身の心と身体のコンディションを整えること。そしてその次に大切なのが、相手のことを受け入れるということ。 この講座では、かっさというツールを使って、...

プランへ移動

健康 お灸でメディテーション(瞑想)

お灸は肩こり、腰痛などの身体の不調を整えるだけではありません。 自分の持つ唯一無二の心もバランスを整えることができます。 お灸をしながら、目を瞑り、深呼吸しながら、日頃の忙しさから解放され 自分の身体...

プランへ移動

健康 Well-being 東洋医学で幸福な体質を手に入れる

Wellーbeingを叶えるために必要な心と体の健康を、セルフコントロールする方法をお伝えします。 東洋医学では心身一如と言って、心がハッピーなら身体も元気、身体が健康なら心も穏やかで、前向きに過ごせ...

プランへ移動

健康 東洋医学ベースの健康セルフケア

東洋医学2000年以上の歴史に裏付けされた伝承医学をベースに、鍼灸臨床歴約30年の現役鍼灸師が延べ2万以上の施術を通して得た知識と経験を生かした、簡単で習慣化可能なセルフケアの提案をします。セルフケア...

プランへ移動

健康 基本のかっさケア ― 健康編

生涯健康でいることを目標に、健康管理の方法として日常的に簡単に行えるセルフケアの方法を紹介。 今話題の「かっさプレート」を使って、健康の維持・増進、ちょっとした不調の改善に役立てましょう。 鍼灸師とし...

プランへ移動

  • 参加者様アンケートでは満足度100%更新中
  • 美と健康関連の著書多数

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.