()

  • HOME »
  • 富田 隆 (K-16189)

富田 隆 とみたたかし

心理学者

「ココロジー」ブームの火付け役として、たくさんの心理ゲームを提供している。また、恋愛、結婚生活、ストレス、やる気、コミュニケーション、社会現象、文化芸術など幅広い分野に関する心理学の著書は60冊を超え、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞、CD、講演等、各メディアで意欲的に活動している。

大学教授・研究者 タレント・芸能関係者 評論家・ジャーナリスト
モチベーション コミュニケーション 営業・販売・マーケティング 健康 メンタルヘルス 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

富田 隆のプロフィール

■経歴・職歴
上智大学文学部(教育学科心理学専攻)卒業後、上智大学大学院 博士課程修了。
白百合女子大学文学部専任講師(1977年4月)を皮切りに、上智大学、埼玉大学など、心理学の非常勤講師を歴任。1982年には白百合女子大学の助教授に。
その後、1995年に独立。
身近な話題をわかりやすく解説する心理学者として、テレビ、ラジオ、雑誌などで活躍。週に4本以上のテレビ番組にレギュラー出演するといった多忙な数年を過ごした。
1999年には、駒沢女子大学から招聘を受け、人間関係学科の教授として、「恋愛の心理学」「結婚の心理学」「コミュニケーションの心理学」「会社に向けての心理学」「応用心理学ゼミ」などの授業を担当した。
2017年3月には同大学を退き、再びフリーランス心理学者としての活動を再開した。

■主な講演演目
(1) 「やる気を育てる心理学」  企業からの要請、また教育現場からの依頼多数。
(2) 「人間関係をよくする面白心理学」  職場の人間関係から家庭生活まで、様々な方々に好評。
(3) 「ストレスの心理学」  健康、保健関連のイベントなどで、具体的なストレス解消法を伝授。
(4) 「詐欺の心理学」  オレオレ詐欺などの手口を心理学的に解説、日頃からの予防法を提案。
(5) 「恋愛の心理学」  恋愛には人間関係のエッセンスが詰まっており、ビジネスにも応用が可能。

■柔軟な対応
テレビなどのマスコミで鍛えられ、あらゆる出来事に心理学的なコメントを加えることができる。
パネルディスカッションのパネリスト、あるいは、複数のコメンテーターによるトークショーなどにも、専門の心理学を武器にわかりやすく話題を提供し、解説を加えることができる。

■ 著書
『あなたのLOVE傾向がわかる心理ゲーム50』(インフォメディア株式会社)
『ディズニーランド深層心理研究』(こう書房) 
『「夢」超活用法』(経済界) 
『迷わない生き方』(新人物文庫)
『わたしのまわりの心理学』(大和書房)
他多数。    
現在、次々に、電子出版化が進められている。

講演タイトル例

モチベーション やる気を育てる心理学

やる気が起きない、モチベーションが上がらない こんな時代でもポジティブに仕事をこなす、前向きに生きるための心理学的ヒントをお話します およそ地球上の生物全てに当てはまる行動の法則があります。 それは、...

プランへ移動

コミュニケーション その気にさせる心理学

「面倒くさい」は怖い!引きこもりやうつにつながるこの「面倒くさい」を考えてみましょう。そこには現代社会の落とし穴が潜んでいるのです。でも大丈夫、前向きに生きる為のヒントを提供します。 現代の若者は、何...

プランへ移動

コミュニケーション 人間関係を良くする心理学

コミュニケーションを通して“対人間関係能力”を高め、自分自身の社会的ネットワークを広げるアドバイスをお教えします。また、是非、この機会に自分自身を改めて見つめ直して見ましょう。 ・ココロの間サージ〜人...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 「アニミズム」はヒット商品を生む

ディズニーランド、ジャパンアニメーションのヒットの影には「アニミズム」があります。 「アニミズム」とはどんな物にしても、魂が宿るという考え方です。その「アニミズム」によって、成功へと導いた謎を解き明か...

プランへ移動

健康 現代を生きる心理学

一億総「ゾンビ」時代がやってくる。 コンビニエントな現代社会の“システム依存症”。 そこから脱却し、逆にシステムを活用する立場になることが必要です。 ・システムフリーに生きるための心理学的ヒント ・仕...

プランへ移動

メンタルヘルス 自己実現のための心理学

自分自身を見つめ直すことで、性格に縛られず、新しい可能性を引き出しましょう。 私はこういう性格だから…という思い込みを捨てて、自分に隠された可能性を見つけてみませんか。 そして、自身の夢に向かって前進...

プランへ移動

教育・青少年育成 教育心理学

「夢をみれない」巨大システムの弊害から、子どもを救う方法を考える。 創造的なコミュニケーションを「通じて、幸せな親子関係を築くヒントとは! 「知」「徳」「体」の三つの力を育てよう。人間関係を大切にし、...

プランへ移動

メンタルヘルス 不況ストレスに克つ心理学

ストレスに克つ! ストレスに対して強くなるにはどうしたらいいのでしょうか? ストレスに対して強くなるにはどうしたらいいのでしょうか? 心理学にはヒントがたくさんあります。まず「社会的ネットワーク指数が...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.