()

  • HOME »
  • 関口奈美 (K-16548)

関口奈美 せきぐちなみ

気象予報士、防災士

早稲田大学卒業。気象予報士、防災士の資格を取得し、NHK総合テレビの番組などで気象キャスターとして活躍。気象講演は小学生向けから大人向けまで幅広く行い、その他、自治体向けの防災講演、地球温暖化に関する講演も多数。また、自身の経験と基に不妊治療に関する講演も行っている。

タレント・芸能関係者 キャスター・アナウンサー
環境問題 防災・防犯 文化・教養 意識改革 ライフプラン
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

関口奈美のプロフィール

■略歴
群馬県前橋市出身。早稲田大学を卒業後、NHK前橋放送局でキャスターを務める。その間、気象災害を目の当たりにしたことから気象に興味を持ち、気象予報士の資格を取得。テレビ東京でお天気キャスターを務めたのち、NHK総合テレビの気象情報を7年間担当した。その後、家族の仕事の関係で、アメリカのボストンに移住。不妊治療の末、男女の双子を出産。現在は、日本に戻り、全国各地で講演活動を行っている。

■資格
高等学校教諭第一種免許(英語)
中学校教諭第一種免許(英語)
健康気象アドバイザー
エコ・クッキングインストラクター
地球温暖化防止コミュニケーター

■講演実績
一般市民向け公開講座
学校での児童・生徒向け講演
自治体や企業防災担当者向け研修会など

■主なテレビ出演
NHK総合「首都圏ネットワーク」「首都圏ニュース845」「気象情報1154」「気象情報1853」「こんにちはいっと6けん」「NHKおはよう日本」「ゆうどきネットワーク」
NHKラジオ「トワイライト群馬」パーソナリティー
テレビ東京「Emorning!」「Mプラス11」「Mプラス9」「TXNニュース」

講演タイトル例

環境問題 異常気象と地球温暖化

近年多発している異常気象。その原因のひとつとされる地球温暖化。地球温暖化の原因や現状、そして対策をお伝えするとともに、増加する異常気象にどう対応するか、身を守る気象の知識をお教えします。

プランへ移動

防災・防犯 気象災害から身を守るには

毎年、大きな気象災害が起こってしまっています。近年の気象災害を振り返るとともに、その原因と対策を探ります。また、どんな時が危険なのか、天気予報の見方をお伝えします。

プランへ移動

文化・教養 天気予報の魅力と上手な活用法

長年テレビで天気予報を伝えてきた経験を活かし、天気予報の正しい見方や、知っていると役に立つ情報をお伝えします。また、テレビで天気予報を伝えることの苦労や楽しさ、舞台裏もご紹介します。

プランへ移動

防災・防犯 災害級の暑さと熱中症対策~天気予報の上手な活用法~

暑さも災害です。 多い年にはひと夏で1000人を超える死者が出ています。熱中症について理解を深めるとともに、天気予報を見る上でのポイントをお伝えします。

プランへ移動

意識改革 気象キャスターが伝える‟不妊治療の職場理解の重要性”

厚生労働省によると、不妊の検査や治療を受けたことがある夫婦は約4.4組に1組。しかしながら、約34.7%の人が仕事との両立ができないと悩んでいるという。実際に、NHK総合テレビで生放送を担当しながらの...

プランへ移動

ライフプラン 気象キャスターの不妊治療体験談~日米での不妊治療を経て双子ママに

日本とアメリカの両方で不妊治療を経験。何回も体外受精を行うも全く着床せず、辛い日々が約7年も続いた。最後に残っていた1つの受精卵で双子を出産。日本とアメリカの不妊治療の違いに驚いた。また、双子を出産し...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.