「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

深澤 潔 (K-16898)

  • HOME »
  • 深澤 潔 (K-16898)

深澤 潔 ふかさわきよし

商品アイデア発想コンサルタント 知的財産活用ナビゲーター

京都大学工学部航空工学科卒業。宇宙ステーション開発現場や特許創造現場に関わってきました。商品開発・アイデア発想法を主に展開しています。弁理士・技術士としての活動も踏まえ、現場で使えるわかりやすい内容を心がけています。

経営者・元経営者 コンサルタント 弁護士・法律関係者
ものづくり・生産・製造 経営戦略・事業計画

深澤 潔のプロフィール

新しいアイデアの創出や、生まれたアイデアから他社とは異なる価値を引き出し、その価値を知的財産として保護・活用して、事業の成長につなげるしくみ作りに尽力。

社会人第一歩として、宇宙ステーション等の宇宙環境を利用する機器の機械・構造・制御を中心とする研究・技術開発・設計に従事。新しい宇宙環境利用の仕組みづくりに関与。
一方、発明者として知的財産に係わる中、知的財産を事業活用のツールとして活用可能な知的財産権に魅かれ、国際特許事務所へ転職。知的財産の創出や権利取得による保護、活用業務に従事。

その後、知的財産が事業に直結する中小企業・ベンチャー企業へのご支援に注力するため、知的財産の活用を通じた事業の成長に継続して係わることを経営理念とする明立特許事務所を設立。
新技術の開発とともに、宇宙環境利用事業の啓蒙・立ち上げに関与した実績を生かした独自のアプローチで企業支援を実施。

事業の0から1へのビジネスモデルの発想から商品開発展開までをビジネスモデル・デザイナーとしてカバーするとともに、発明アイデアの発想法や開発プロセスの構築は技術士として、ビジネスモデルや商品サービスの参入障壁の構築や活用は弁理士としてそれぞれの資格を生かした支援に定評。

具体的には自社のロードマップ作成から始めて独自製品の開発による下請脱出を図るメーカー様や、特許網を回避しながら独自商品の開発を行うメーカー様などの支援実績。

講演実績

講師からの実績情報

<主催者>職業団体様

<会合名>部会での勉強会

<タイトル>各業界の事例からみた知的財産活用

<主催者>一般社団法人首都圏産業活性化協会様

<会合名>連携クラスターサロン

<タイトル>5知的財産権との付き合い方 ~ 開発から上市まで ~

講演タイトル例

ものづくり・生産・製造 開発・改良アイデア発想の論理的手法と知的財産による収益化・模倣防止化の基礎

・開発・改良アイデアを発想するために必要な基本事項を習得できます。 ・開発・改良アイデアの発想プロセスについての理解を深めることができます。 ・発想した開発・改良アイデアのどこをどのように保護すべきか...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 自社の強みを知的財産を使って経営に生かそう!

・自社の現状分析手法を理解できます。 ・知的財産について理解できます。 ・自社の強みを知的財産を使うことでどのように収益化につなげるかが理解できます。 1. 自社を分析して知的財産を発掘しよう (1)...

プランへ移動

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別