「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

塩崎真士 (K-18530)

  • HOME »
  • 塩崎真士 (K-18530)

塩崎真士 しおざきしんじ

女性活躍推進おもいやりコーチ 女性リーダープロデューサー

半導体系エンジニア(11年)を経て、日本一惣菜チェーンクック・チャム(女性比率95%/産休・育休取得率100%)へ転職。リーダーの立場となり女性とのコミュニケーションに悪戦苦闘する中、SBTスーパーブレイントレーニングを学ぶ。現在は女性活躍推進を主軸とした【社員共育の専門家】として活躍中。

コンサルタント
意識改革

塩崎真士のプロフィール

<保有資格>
■JADA【日本能力開発分析】協会認定SBTスーパーブレイントレーニング1級コーチ
■国家資格キャリアコンサルタント
■メンタルヘルス・マネジメントⅡ種
男性向けに、産休・育休取得率100%の会社がやっている生産性がアップする3つの方法を伝えている社員共育の専門家。

<経歴>
1971年 新居浜市生れ・在住
国立新居浜高専卒業後、新居浜電子㈱で半導体系エンジニアとして11年間勤務。新製品開発、新技術開発(特許取得あり)、装置開発、生産性改善などに携わる。

その後、ほぼ男性の職場から、女性比率95%、産休・育休取得率100%の日本一惣菜チェーン㈱クック・チャムへ。女性の採用(面接1000人以上)・教育・育成を中心に売上・利益改善、店舗改善、販売促進、店舗開発、労務管理、財務管理など16年間多岐に携わる。「できないことはない!」と自信満々、意気揚々と転職するも、6ヶ月で店長になった瞬間、話さない・任せないで女性とのコミュニケーションが全く取れず売上が昨対80%と超低迷し孤立。また、新入社員の教育係になるも、厳しいを勘違いした指導でわずか6ヵ月で退職させてしまう。
そんな時、ある経営者の講演を聞き、人を輝かせると決意しSBTスーパーブレイントレーニングを学び始める。女性の得意を活かし、認めることでやる気が上がり売上・利益が向上。2倍になったことも。
その実績で他部門改善責任者となるが一人ですべて実行してしまい再び孤立。社長に研修行きを命じられる。頭をハンマーで殴られた程の衝撃を受け、謙虚のなさ、傲慢さに気づき、女性を本気で支えると決意。
以降、女性比率95%、産休・育休100%の会社で全店舗の統括マネジャーとして500人以上の女性に関わり、100件/年以上の面談などでやる気を上げ生産性・売上・利益UPを実現。(統括マネージャー在任12年間連続売上昨年対比100%超を達成)

起業後は、業績向上を実現した方法を多くの男性に実践してほしい、女性活躍を推進してほしいとの思いで活動。1対多の研修だけでなく、1対少数の関わり方が男性の成長に繋がっていると好評。
生産性43%UP、店舗売上37%UP、営業成績圏外から全国5位に躍進などを実現。
研修・指導した人数は5000人以上。「女性が活躍するには、共感と敬う心が必要!」という信念のもと奔走中。

講演タイトル例

意識改革 女性比95%の日本一惣菜チェーン元マネージャーが伝授
産休・育休100%の会社 生産性アップ3つの方法とは

女性が活躍するには、男性の力が必要です。 男性の力とは、女性を理解し共感するという「心=メンタル・マインド」 の力です。 いくら素晴らしいテクニックを学んでも、「心=メンタル・マインド」を 身につけて...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別