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長谷川朋子 はせがわともこ

コラムニスト コンテンツビジネス・ジャーナリスト 放送ジャーナル社 取締役

ドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー番組制作事情をテーマに、国内外の映像コンテンツビジネスの分野で執筆。東洋経済オンラインやForbes等で連載中。仏カンヌの番組見本市MIP取材歴10年。ATP賞テレビグランプリの総務大臣賞審査員やセミナー講師、行政支援プロジェクトのファシリテーターも務める。

評論家・ジャーナリスト
経営戦略・事業計画 営業・販売・マーケティング 国際化・グローバル
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長谷川朋子のプロフィール

■経歴
1975年生まれ。放送ジャーナル社記者として、国内のテレビラジオ局に取材を重ねる中で、放送外収入、特に海外展開に注目。フランス・カンヌで開催される、世界最大規模の映像コンテンツ見本市MIPの現地取材など、世界中のクリエイターの声を絶えず収集し、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。Netflix、Amazon Prime、Disney+など、群雄割拠の国内外のコンテンツを独自の視点で解説した記事を多数執筆。年間1000話以上を視聴し、世界的ヒット解説記事は自己最高150万PV。近著は「NETFLIX戦略と流儀」(2020年、中公新書ラクレ)

■主な連載
東洋経済オンライン「今見るべきネット配信番組」
Forbes Japan「グローバル視点で覗きたいエンタメビジネスの今」
朝日新聞、ダイヤモンド・オンライン、WEDGE 他多数

■著書
『Netflix戦略と流儀』(2021年/中公新書ラクレ)
『放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム』(共著:2021年/中央経済社)

講演タイトル例

経営戦略・事業計画 黒船Netflixがなぜ日本市場で成功したのか?
~グローバル時代の勝ち抜き方~

2015年に日本に上陸し、またたく間に500万人もの有料会員を獲得したNetflix。作品もさることながら、映画70年、テレビ60年の歴史の中で、国際コンテンツビジネスの根本的な構造を変えてしまうとい...

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営業・販売・マーケティング 「愛の不時着」から紐とく、デジタル時代のSNSマーケティング術

コロナ禍の巣ごもり需要を背景に、社会現象にもなった韓国ドラマ「愛の不時着」。その世界的ヒットの要因には、Netflixの巧みなSNSマーケティング術も大きな割合を占めています。 過去の韓流ブームと何が...

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国際化・グローバル グローバル時代のローカルの生き残り方
~ヒントはNetflixにあった~

国内市場の常識を世界でも押し通す。グローバル時代に入っても日本がやりがちな失敗です。 ローカルではグローバルに太刀打ちできないと諦めがちですが、生き残りをかけた解決策は必ずあります。そのヒントとなるの...

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